
-- -- --

病院DAY

2011 06 08
久しぶりの更新にコメントありがとうございました!

訪問はさせていただいてるのですが、コメント残せずに申し訳なく思います(^_^;)






おととい、病院へいってきました。

ぷーちゃんのいつものお薬と
(お陰様で安定してます(^-^))



フィラリアも今月から飲み始めです。

診察後は、病院裏のドッグランで遊ぶ気マンマンで、

ボールや帽子(飼い主用)ちゃんと持って行ったのに…

草刈りの業者さんらしき人が機械でガンガン草刈り中(^_^;)

ランには入れず帰宅でした。残念…。




明日はトリマーさんにシャンプーされに行ってきまーす(^-^)/

手術受けてきます

2009 04 16
4月17日(金)夜追記
無事に手術が終わって目を覚ましていると、
15時過ぎに連絡がありました。
そけいヘルニアで飛び出していた脂肪が
一部腹膜に癒着してたようで、少し時間がかかったそうです。
明日詳しく聞いて、朝一番でお迎えに行ってきます。
そして訪問が遅れています(;><)
ごめんなさい(;><)





こんばんわ☆
予告しておいて遅くなってしまいましたが・・・(;><)
メール頂いたりご心配いただいたり
訪問してくれてる方もいて、ほんとお騒がせしました。
この先、不定期になることもありますが
どうぞまたよろしくお願いします。


だいぶ日があいてしまいましたが
photo_8.jpg

すっとぼけ親子 (化学者とイヌ)のレインままさんより
ささみ食堂のプラチナパスポートを頂いてしまいました☆
レインままさんが、その子その子にあったイラストをチョイスしてくださるんですが
手帳とイチゴ。
まさにぷーちゃんです☆
嬉しかったです、ありがとうございました♪



________________




先週末に手術の予約と
いつものてんかんのお薬を貰いに行ってきました。
体重は少し減って5.6キロでした。

IMG_2295.jpg

かれこれ1ヶ月キッチンに立っていないワタシ・・・
ぷーちゃんもその間カリカリだけで、間食もほぼなし。
すっかりダイエットになっておりました^^;

手術前に少し落としたいなぁって思ってたので
丁度よかったです。

IMG_2298.jpg

目に見える出血も無く、割と元気に過ごしていますが、
陰部がやっぱり発情中のように腫れぼったい感が続いていました。

明日のお昼から、避妊手術と一緒にそけいヘルニアも手術です。
心配はありますが
明後日には元気になって戻ってくると祈ってます。

お返事できるか分からないので
もうちょっと落ち着くまでコメント欄閉じますねm(__ __)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






先入観で誤認識

2009 03 16
こんばんわ☆
昨日の日曜日のお昼頃、
ぷーちゃんと旦那サンは自宅でお昼寝部隊、
ワタシと息子は、入学準備のお買い物にゆっくり出かけて来ました。


旦那サンが一緒に行かないものだから
ぷーちゃんは見送りもしてくれませんでした(笑)
お陰で時間的にもゆっくり、外でおやつも済ませてきました♪
(お陰で夜は早くに行き倒れましたが^^;)


IMG_2242.jpg

ワタシが留守の間はずっと寝ていたようで
帰宅すると元気いっぱい、久々の夕方散歩です。

IMG_2249.jpg

雪は殆どなくなったけど、まだまだ寒い北海道です。


IMG_2247.jpg

とってもいいお天気だったんですが
風が強くて冷たくて

IMG_2243.jpg

追い風受けて、服の裾がめくれ上がってしまっていました(笑)

________________________



そして、ワタシ、先日の通院で初めて知ったことがあります。




R6dwFlbi.jpg
これちょっと大きいので
ごくたまに出して少しずつあげてる馬のアキレス。
ぷーちゃんの大好物です。


固いものは歯に良いわ♪って思って時々あげてたんですが

gBlwkOwx.jpg

こうして時々血がつくんです。。。


kPsrK3iw.jpg

噛んでる時しか出ないし、痛がる様子もない、
ヒトが固いもの噛んで血が出るようなもの?
って思って、実は今までさほど気にしたことはありませんでした・・・。


先日の通院日で何気なく帰り際に尋ねたら
「犬だから、歯が強いって事は無いです、ヒトと同じくらいって思ってて良いですよ」
って言われてビックリしてしまいました。。。

あんなに固いもの食べちゃうのは、
歯が強いんじゃなくて、顎の力が強いってだけだったんですね。。。知りませんでした。
先入観と、誤認識です、まさしく。。。


XDwycvhZ.jpg




結局、歯も診ていただいて、問題なく、
固いものを噛んだことによって、歯茎に傷が出来て、そこからの出血でしょうとのお話で
口の中に傷が常にある状態は、よろしくないので
あげるなら週1ペースか、
自分で食べてみて、酷く固いものはあげなくてもいいかも知れませんね~
って先生に言われて

とてもじゃないけど、アキレスなどワタシにはかたくて無理です(汗


以前は実家で3匹のワンコと生活していましたが
かたいものを噛んで、血の出るワンコって
そういえばいなかったな~って思ったり
ワタシが持たないで預けてしまえば
いい位置で噛んで血が出ないのかな~なんて思ったり。

IMG_2251.jpg

食べた後はソファで顔を拭きます(汗



なんだか先入観で誤認識してる事って
他にも色々ありそうで
気になってきたワタシなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





通院日でした~

2009 03 14
こんばんわ☆

今日は、いつものてんかんのお薬を貰いに病院に行ってきました。
先週、子宮の件で通院した時に、
もう少しあるだろうけど、てんかんのお薬もついでに持って行きますか?
って聞かれたのですが、
なんだかまた近々通院する気がして
先週は断って貰ってこなかったんです。

e4OaBgVT.jpg
裸族のお出かけ=病院orトリミング の図式は無いようです^^;

相変わらずの日常。
H8s5arAa.jpg

目に見える出血があった!とか、そういう変化はないのだけど
ここ数日、ぷーちゃんの何かが変。

Q4GPsGn8.jpg

雪の中を元気に走り回ったり
どこが変?って聞かれると
返答に困るくらいのものなのですが

XCQAegzR.jpg

てんかんの予兆よりも、
また子宮の方だと思い、エコーお願いして診ていただきました。

結果、
_TO87CqM.jpg
やっぱりまた少し炎症していたようです。

てんかんのお薬を貰う口実(?)がなければ
受診しなかっただろうと思われる違和感レベルだったので
やっぱり先週お薬断って、今回通院する理由があってよかったー!


ytseexmI.jpg
5~6月まで待たなくても
来月あたり手術した方がいいかもとのお話でした。


cbQxRIWQ.jpg

ひと月ばかり早くても遅くても、手術を受ける気持ちに変わりは無いのですが
手術後は、「太りやすく痩せにくい」と耳にしていたので
少しはダイエット成功させておきたかったな・・・っていうのがありましたが(;><)

来月早々にでも、日程決めて来たいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




飲みきり止め

2009 03 08
こんにちわ☆
金・土の夜は、日中珍しくバタバタしたせいか
気がついたら行き倒れていたワタシです^^;

そんなわけで、金曜日のお話ですが
この時期には珍しく北海道も雨。


IMG_2161.jpg

出血で飲んでいたお薬がなくなり、病院へ行ってきました。

目に見える出血も、ひな祭りの日を最後に、食欲もだいぶ戻ってきていました。
食欲が酷く落ちていたのはたった数日ですが
体重は6.05キロ。
(正直6キロは切ってると思ってたワタシ^^;)
子宮の中をエコーでまた見せて説明いただいたのですが
前回と違って、腫れが見当たらなくなってるとの事でした。

お薬やめて様子見ることとなりました☆

IMG_2171.jpg

お薬やめて、それでまた次の発情期を待たずに出血するようであれば
手術した方が良いって言うことを言われて

これって今は収まったようだけど、再発的な事って多いんですか~?と聞いてみたら
再発っていうよりも、
発情間隔がずれずにピッタリ来る子より、
間隔がずれる子は、起こしやすいですって。(ぷーちゃんはこっち)


今年で5歳。
うちに迎えたときから、手術は考えないで来たけども
発情期が酷い発作を誘発してる気がしてきたのと
そんな中で子宮の炎症。
2歳の頃は、様子見でいいよ~と言われていたソケイのヘルニア具合も
近頃はどんどん大きくなり、先日も尋ねたのですが先生曰く
すごーく大きいですね~って訳ではないけど、
このサイズは様子見でとはちょっと言えない、っていうのもあって
きっとこれだけ重なるって事は、お願いするタイミングなんだなって思って
聞いてみたら、このまま出血なければ、
5月~6月がベストの時期らしいので
その頃に避妊と、ヘルニア両方の手術をお願いしようと思ってます。


先生の事は信頼してるし、お任せできるんだけども。。。
何が心配って、毎晩家族誰かの布団に浸入して寝てるぷーちゃんが
嫌いな病院に一泊するっていうのが
一番気がかりだったりして^^;
ワタシも一緒に泊めてもらえないかしら(笑)



なんだかダラダラ長くなってしまいましたが
そんな金曜日は、
この春に小学生になる息子の
学習机の配達の日でした。
IMG_2160.jpg

もちろん邪魔になるので、ずっと抱っこのぷーちゃん。
最初の5分くらいはずっと吠えてます^^;
落ち着いた頃、ごほうびにアキレスあげてみても、
配送員の方の作業をジッっと眺めて
最後までオヤツには見向きもせず・・・
吠えることをやめても、
緊張してたんでしょうね、心臓バクバクいってました^^;

IMG_2170.jpg

学習机で早速ゲームって・・・(苦笑)

IMG_2172.jpg

ぷーちゃんも1年生なりたいですか~?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています







 | HOME | Next »
