
-- -- --

マムシに注意

2008 07 30
20080730231444
20080730231442
20080730231439
20080730231437
こんばんわ☆彡
町内でマムシ出没のお知らせが来てて、ビックリ!
草むらや、影になってるところが気になってしょうがないワタシです(;^_^A
今日も山へは近づかず、なるべくひらけた所で遊んでました。
マムシには、ちょこちょこお目にかかれるようで、出来れば、
お目にかからず終わりたいと願うばかりです。
動物は大好きですが、ヘビの類いは苦手です(*_*)

今日も水場で遊ぶこどもたちを少し離れた所から見守ったり、
草むらをうさぎのように飛び跳ねて、
(マムシに出会いませんように(祈))
今日は更に、庭でフリーにしてたら脱走しようと試みていました・・
追いかけたら逃げようとされたので、ワタシが逃げたら追いかけて戻って来ました(*_*)
ランで呼び戻し出来ていたので、大丈夫かな~なんて考えのワタシが甘かったです(;^_^A

今日のワンコご飯
かつおだしで、じゃが芋とささみを煮て、ワカメがあったので
なんとなく添えてみました。
最後にフードをパラパラ程度かけました。
組み合わせが悪かったのか、いい匂いがまったくしない(泣)
のにも関わらず、いい勢いで食べてくれました(*^_^*)
一つ気になるのが、昨日の夜から食事形態・フード変えて、
うんPが一度しかでてないこと・・・
野菜多めのはずだし、今までは1日3回うんPだったんですが、
食べるもの変わるとこんなに変わるものなのかな~と思ってました。
今朝のうんPはとてもいいうんPでしたが、今まで1日3回ってのが多かったのかな(;^_^A

忘れ物

2008 07 29
20080729203652
20080729203650
こんばんわ☆彡
ワタシ、帰省する日程はぼんやりながら計画立てていたので、
多めにフードを注文して、買い置いてたんですが、
冷蔵庫に入れてあった残りわずかのはクールバッグに入れて持って来たのですが、
どうやら、未開封のを家に忘れてきた模様(><)
この辺りに大きい町はないし、今日この町唯一のペットショップに行ってきました。
ぷーちゃんのいつものフードはやっぱり置いてなくて、試してみたいと思っていたものも置いてなくて(*_*)
手作り食デビューも一瞬考えたんですが、それには栄養面、調理面でも不安がいっぱいで。
そのくせに、フードの原材料をやたら気にするワタシ(;^_^A
体重もなかなか減らないし、半手作りで補助的に
フード添える事にしよう(*^_^*)
今日はダイエットフードをを買いました。
ぷーちゃん、初めての銘柄の、しかもローカロリーフード。
それに茹でキャベツとニンジン+ササミを焼いたもの
+GREENDogさんの酵素のふりかけ。
こちらの心配をよそに、あっさり完食(*^_^*)
大して手の込んだものを作った訳ではないんだけど、
よく食べてくれて嬉しくなっちゃいました(*^□^*)

実家到着☆彡

2008 07 28
20080728235513
20080728235511
こんばんは☆彡
今日は日本中大荒れ天気でしたね(*_*)
ワタシと息子とぷーちゃんは、お昼過ぎに車で自宅を出発して走ること約5時間、夕方にワタシの実家に到着しました。
3ヶ月に1度くらいのペースでよく遊びに来てます♪
今回も、息子が夏休みでもあるので、ゆっくりしていく予定です♪
ぷーちゃんもパピーの頃からよく来ているので、自宅のようにリラックスして過ごしてくれるので、安心&
すっかり馴染んでる場所です(*^_^*)
しかもここではじぃじにべったりです。
北海道でも、更に田舎なので、周りは見渡す限りの大自然。
外遊びが楽しみです~。
しばらくのあいだ、携帯から投稿するので、写真が荒かったり、
見苦しい所があるとおもいますが、日々を記録していきたいので、ご容赦くださいm(__)m
皆さんのところへの訪問もワタシの大好きで楽しみな日課なので、
可能な場合は、携帯からおじゃまさせてもらいますね(*^_^*)

昨日のお散歩なしのお詫びに

2008 07 28
すっかり遅い時間になってしまいましたが
こんばんわ☆
実は昨日はぷーちゃん久しぶりの長時間のお留守番でした。
7時間家をあけたんですが、おしっこが2箇所に・・・。
お留守番が嫌いなぷーちゃんは、
ゲージを置いていない我が家では、お留守番させると、
かなりの確率でカーペットにおちっこしてくれます(悲)
家に誰かがいるときは、粗相は絶対しないんですが留守の時だけ。
置いて行かれたのがイヤだからなんでしょうね。
そんな理由で、カーペットと呼べるような代物は我が家では敷いてなくて、
洗濯機OKのホットカーペットカバーを、センターラグ代わりにしています。
せめてフローリングで粗相なら片付けがラクなのになぁ・・・。

昨日はたっぷりお留守番もさせちゃったし、お散歩もいけなかったので
今日はぷーちゃんの大好きな公園までいってきました。

といってもヒート中なんですよね(;><)
なので、公園の隅っこの人が少ないエリアでコソコソっと・・・。


IMG_0511.jpg
ぷーちゃん踏ん張り中。


IMG_0518.jpg
奥で息子が噴水に入水しております・・・。
浅いのでぷーちゃんも・・・と内心おもっていたのが読まれたのでしょうか・・・。
ずっとこんな離れた場所から見学。

そうしてたら遠くからダックスちゃん抱いた奥様がこんにちわ~♪と近づいてキターーー
ごめんなさいヒートなんです;;と遠くから謝るワタシ(;><)
去勢してま~~す6ヶ月の男の子で~す♪と奥様。
まだちっちゃいチャンなのに体はぷーちゃんといい勝負!
クリーム色のまだ赤ちゃん顔の残る、手がすご~~くゴッツイ男の子でした☆
しぐさもまだちっちゃいチャンの仕草。
すごく友好的で、ぷーちゃんに遊んで遊んでの催促。
ぷーちゃん、吠えなかった!!尻尾フリフリでごあいさつ♪
ぷーちゃん、いいよ!その調子!って嬉しくなってたら
ちっちゃいチャンがぷーちゃんにジャレて、カミカミはじめたら、
ビックリしちゃって、ぷーちゃん逃げる逃げる、ちっちゃいチャンは追いかける追いかける、
最後にはぷーちゃんがちっちゃいチャンの、お耳をカプッとひとかみ・・・。
一瞬ちっちゃいチャンはちょっかいかけるのやめたけど、また追いかけるのと
逃げるのの繰り返し。
ちっちゃいチャンは鳴かなかったし怪我もなかったけど、
ぷーちゃんはたまにやっちゃうんです・・・・。
びびって、腰引けてるときに迫られるとやるんです・・・。
お散歩中、ワンコに寄って行きたがるんだけど、
心の中では「ワンコが怖い」でいっぱいなんだろうなぁ・・・ぷーちゃんは。
直ればいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




でっかいなぁ~

2008 07 25
こんばんわ☆
ダイエットに関してのコメント嬉しかったです(*´ω`*)
お野菜煮たのあげたりしてみようと思います☆
そんなぷーちゃんの傍から、今日の朝
なんだかゴリゴリ聞こえてきたんですが
IMG_0440.jpg
骨ガム・・・。いつの??(笑)
このガム前にあげたんですが、お気に召さないようで
食べないで居たのを今更~~~!
と思ったら、殆ど食べないまま放置しちゃいました。
このガム袋なんてとっくに無いけど、置きっぱなしだったの食べて平気なのかな~(汗


IMG_0446.jpg
今日は夕方近くに近所に散歩にでたんですが、
まだ日差しが結構あって、暑かった(;><)
(しかもカメラ忘れ(´・ω・`))

IMG_0448.jpg
ぷーちゃんのペースダウンも思ったより早く、帰ってきてすっかりのびちゃってました。
こうしてみると、ぷーちゃん、やっぱりでかいなぁ・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


海へおさんぽ

2008 07 24
昨夜の地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


こんばんわ☆
うちの辺りは震度4でした。
なんだか大きそうな揺れに慌てて、寝ている息子を旦那サンに抱いてもらい、
ワタシはぷーちゃんを抱いて外に出ました。
でも外に逃げるのも善し悪しですよね、いろいろ考えさせられました。



今日も曇り空。
雨降らないだけマシだ~なんて思ってたら
雨が降り出し・・・。
その後は降ったり止んだりの繰り返し。
奇跡的に、トリミングの時のリボンが残ってるぷーちゃんです。

IMG_0398.jpg
雨の切れ間に、車を走らせる事3分ほど。近くの海へ。
ここは海水浴場で、夏は大勢の人でにぎわいます。
6月に一度来たんですが、浜辺はゴミだらけ・・・さすがシーズン外。
ガラスの破片などでいっぱいで、危ないのですぐ帰ったことがありました。
今はもう海水浴シーズン。
でもこの天気・・・そして今日は気温も低く(22度くらいでした)
遠くでジェットスキーで楽しんでいる若者が何人かいましたが
海水浴エリアには、さすがに誰もいませんでした。
IMG_0393.jpg
さすが子供、まず海に入る。
その一方で

IMG_0395.jpg
まったく逆方向へ走る、海が嫌いなぷーちゃん。
息子に何度呼ばれても、海に近づこうとはしません。
息子が入ればぷーちゃんも入るだろうなと思ったんですが、
やっぱりダメでした~
そんなこんなしてたら、監視員の人が来て
海水浴エリアはワンの入場は禁止との事・・・
看板も特にない感じがしたし、
去年もここは海水浴シーズンまっさかりに、ワン連れ多かったしちょっとビックリ。
でも今日は他に誰もいないのでOKですとの事。
IMG_0400.jpg
今日はOKですだって、ぷーちゃん。
砂の匂いを嗅ぐばっかりで、泳ぐなんて問題外でした。
ワタシが海に近づくと、踏ん張ってしまって、意地でも海に近づかない意思表示を
していましたが、しばらくすると、自分から海に寄って行きました♪
IMG_0415.jpg
本日の最高入水記録!ってほんのちょっと過ぎますが(笑)
入った~~!と思ったらすぐUターンしている所です(笑)
自分から入っていった事をほめてあげたい!(親ばか)

IMG_0419.jpg

IMG_0421.jpg
砂浜だと元気いっぱいでした☆
海はやっぱりいまいち好きではないみたいだし、
ぷーちゃんには、公園のがいいのかな~なんて思いました。
でも一度は泳いでる所みてみたい気持ちは捨てきれません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  


目指せ5.5キロ

2008 07 23
IMG_0369.jpg
ママンの戦闘能力は100000でち!!


こんばんわ☆
息子が夏休みに入っており、
室内でも暇する様子のないぷーちゃんです。
今日も予報通り雨でした。
市内では床上浸水の被害も出た地区もあったようで(;><)
本州では猛暑だったり、お天気も程ほどで落ち着いて欲しいものですね・・・。

IMG_0372.jpg
だからママンの戦闘能力は100000って言ってるでちよ・・・

息子よ、もっと違うことで遊んであげてくだされ(´・ω・`)




IMG_0376.jpg
なんかくれたでち

ポテチはいかんですよ、ぷーちゃん・・・。

IMG_0378.jpg
食べれるおやつが欲しいでち

ぷーちゃんダイエット中にて、いつものご飯を2~3割カット中です。
調べた結果、それまでの2~3割カットが体に負担がかからないでしょうとの事だったんですが
ダイエット開始して、今日で1週間。
目に見えて変わってきた事・・・
・冷蔵庫を開ける度に、ダッシュしてくるようになった
・食べるスピードが2~3割UP
どう考えても、おなかがすいてる様子・・・。
う~~~ん・・・
これは良くないことなのか、それとも、乗り越えるべき壁なのか・・・。
悩んだ結果、おやつの手作りチーズをひとかけら・・・
って、これは明らかにワタシがいかんですね(汗
イケナイ、イケナイ。
病院の先生が言うには、ぷーちゃんのベスト体重は
5.5キロくらいだそうです。
先週病院で計った時に、5.9ちょっとあったので
ちょっと頑張らねば。



IMG_0391.jpg
||毛布||づω-`)ノ"|Ю  | オヤスミー。.:*:・'☆

今日もおうちの中運動会だけ、でお散歩はナシでした。
明日もカラッとはしなそうだけど、
ご近所ふらついてこれたらいいなぁ。
あ、ヒート始まったようです(*´ω`*)
ワンちゃんエリア避けてコッソリ歩きます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


トリミングいってきました。

2008 07 22
こんばんわ☆
今日はさほど強くはありませんが、1日中雨でした。
先日はとんだ落下事故をおこして
心配し続けてたんですが、
今朝も至って変わらず
いつものぷーちゃんでしたε-(´∀`*)ホッ
というわけで、
予約していたトリミングに連れて行きました~。
IMG_0360.jpg
リボンもついたでち☆


ぷーちゃんは、毛量が多い方じゃない&伸びないのですが
でもな~ぜか、お尻の毛はものすごい勢いで伸びます(笑
お尻周りは女の子は特に不衛生になっちゃうから
以前は、ワタシが自宅で、肛門腺以外はしてあげてたんですが
毛艶が良くない説は、自宅トリミングも関係あるんじゃないかと思い始め
最近はトリマーさんにお願いしています。
やっぱりプロは上手ですよね~。
でも、我が家で開催していた「サロンmirai」も、愛情だけはたっぷりでしたよ~(笑
毎度毎度、ぷーちゃんに申し訳ない気持ちになるカットでしたが(汗
足回りもスッキリ!

IMG_0364.jpg
可愛いリボンつけてもらったけど
時間の問題・・・
明日の朝起きたら、布団の中に落ちてる確立90%。。。



IMG_0361.jpg
「今日は雨だからお散歩に行けないね」
と息子に言われたぷーちゃん、
「散歩」だなんて言うもんだから、勘違いして興奮顔面アタック中。
このあと2人が、壮絶なおうち遊びに発展したのは
言うまでもありません。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

胴長救出劇

2008 07 21
IMG_0353.jpg


こんばんわ☆
息子の希望で今日は、あまりいかない公園へ行きたいとリクエスト。
いつもと逆方向へ歩き、公園へ。
の予定が、途中で疲れたのか、公園手前の河川敷で遊ぶことに。
ここは初めて遊ぶ場所です。
深くなさそうだけども、隣はお世辞にもキレイとは言えない川が流れてます。
川には近づかないように気をつけて遊ぶのだよ~息子とぷーちゃん。

IMG_0350.jpg
息子とぷーちゃんが走り出した~
草が伸びてて、ぷーちゃんはうさぎ跳び状態で、走りにくそうだけど
やっぱり5歳児よりずっとずっと早い。
長く続く河川敷。

IMG_0357.jpg

遠くから眺めていたら、息子が立ち止まりました。
草も伸びてるし、遠くまでいってるし、ぷーちゃんの姿は見えません。
遠くで呼んでる模様
「落ちたーーーー!!」


ワタシ多分真っ青。
慌てて息子とぷーちゃんの元へ。

河川敷を進むと、
IMG_0354.jpg
いきなりこんな溝がありまして
ダッシュしてたら溝に気付かず落ちたとの事。
ロングリードで2人で暴走中だったので、走るのが早かったぷーちゃんが
先にこの溝に突っ込んだらしく、落下。
深さ80センチくらいあるのかなぁ、幅は大人が歩いてまたげるサイズではないので1メートルくらい
あるんだろうか・・・。
ぷーちゃんは自力で上がってこれる高さじゃないし、
息子が助けられる高さでもなく・・・。
この溝に向かってる時からワタシはパニック状態。
骨でも折れてたらどうしよう・・・
半分泣きながら、色んな事思いながらひたすら走りました。
溝を覗き込んだら


IMG_0352.jpg
尻尾ブンブンで、どうしたの?ってごきげんな顔で、ワタシの顔をチラ見して
溝の中を満喫しておりました・・・。
落ちて動けなくなってるんじゃないかって思ったから一安心・・・。
元気そうな姿が確認出来たので、カメラのシャッターを切ると、
早く助けてあげてよと、息子に泣かれました(´・ω・`)(そりゃそうだ・・・)

呼ぶと、ぷーちゃんが後ろ足で立ってくれたので
ワタシが地べたに膝をついて腕を伸ばすとギリギリ
ぷーちゃんの腋に手を入れられました。
ぷーちゃんの人生で多分初めて、胴長が役に立ったこの瞬間。
引き上げたあとは全身チェック、どこを触っても泣かないし、痛がる様子もない。
そして
IMG_0358.jpg
再び大暴走・・・。

泥の中に落ちたので
足とおなか周りはドロドロ・・・
息子もぷーちゃんが落ちちゃった事ですっかりテンションが下がり
このあとは遊ぶことなくすぐに
まっすぐ自宅浴室へ、向かったのでした。
シャワーの後もぷーちゃんのボディーチェック。
ほんと、よく無傷だったなぁ・・・。
どんな風に落ちたのかわからないけど、
上手く足から落ちたんだろうか・・・。
溝の中はドロドロだったけど、足とおなか周りしか汚れてないし・・・
ぷーちゃん引き上げてすぐ病院!って思ったけど
祭日だったんですよね、今日。
いつもと変わらない様子で元気にしてるので
もし、明日様子がおかしかったら
病院いくこと考えることにします。
あぁ~今日はホントにビックリしたT_T

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




首を傾げるポーズ

2008 07 20
こんばんわ☆
最近ブログを更新するようになって、変わったことがあります。
「カメラの準備を始めるとお散歩にいく」という事が
ぷーちゃんの脳内にインプットされた模様!
ワタシがカメラをいじくり出すと、
家族に前足アタックをお見舞いしながら、室内を何周かダッシュしたあと(準備運動?(笑))
玄関へブワーーーッっと走って尻尾ブンブンで
待っててくれます。
今までは「お散歩」という言葉と(これが一番反応いいです)、リードを持つ行動で
散歩に出かけるのを感じていたようですが、カメラ準備も仲間入り。
でも勘違いも多くて、夜に旦那サンと
「今日お散歩に行った時にさ~」
なんて話してると、寝室から
散歩に行くと勘違いしたぷーちゃんが
ブワーーーーッっとものすごい勢いで飛び出てきます(笑)
会話の中の単語にも反応するなんて、
聞いてないようで、人の会話を、ものすごく聞いてるんだなぁと感心しちゃう瞬間だったりします。

そんなぷーちゃんに、お散歩に行くと勘違いされながら
首を傾げた写真を撮ろうと試みるワタシ。
ヒョロロロロ~と言うと、首を傾げるとか?!
こんなステキな情報を知ってしまったからには
これは試してみないわけにはいきません。



ヒョロロロロ~~~


IMG_0344.jpg

(゚д゚)!ほんとだ!首傾げた!!すごい~~~!
ビックリしたと同時に、おかしくなっちゃって
思いっきりブレちゃった(;><)

再度チャレンジ!

ヒョロロロロ~~ヒョロロロロ~~

IMG_0345.jpg
おおおおおお(*´ω`*)
首傾げるポーズしてもらえちゃった
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
嬉しい情報に感謝感謝なのです(*´ω`*)


調子に乗ったワタシはその後延々と、

ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~
ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~ヒョロロロロ~



IMG_0346.jpg
ちょっとしつこ過ぎた模様・・・嫌な顔されちゃった(汗

~今日のワタシの教訓~
     なんでも程ほどに。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




うちで一番のお寝坊さん。

2008 07 19
こんばんわ☆
北海道もなんだか今夜は少し蒸し暑いです。
今日は夕方息子とぷーちゃんとで公園にいきましたが
夕方でも空気がどんより重たいような暑さでした。
雨予報でてるからかな。


みなさんのワンちゃんは早起きですか?
うちのぷーちゃんは、ゲージに入れる習慣を作らなかったので
寝室で一緒に寝ています。
息子→ワタシ→旦那サン→ぷーちゃん
と、ぷーちゃんが一番最後に、寝室から出てきます。
ワタシと息子が起きて、朝の用意をバタバタし始めると、
ちょっと迷惑そうな顔をしながら、まだ眠っている旦那サンの寝床へ移動し、
また暫く眠るんです。
息子が登園して少しすると、旦那サンを起こす時間。
いつも起こす時間に寝室へ。



IMG_0204.jpg
おはようママン

(゚д゚)!

これは写真に収めずにいられませんでした(笑
眠っている旦那サンのTシャツの裾から入り込み、
袖の部分から、顔を出して寝ていたぷーちゃん・・・。
それに気付かず、平然と眠っている旦那サン・・・。
どっちもどっちでしょ~~~(笑
暑かっただろうなぁ。


あと、素朴な疑問があるのですが、
フィラリア予防のお薬と一緒に貰うシール
未だに正しい使い方がわかりません・・・。
飲んだ日に貼るのが正しいのかな、と思ってましたが、
次の月になるのに、前の月のカレンダーはがしちゃったら
分からなくなるし・・・。
次の投薬予定日に貼ったら、一枚余ります・・・。
皆さんどう使ってますか?




IMG_0199.jpg
頭に貼るのは間違ってると思うでつ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





水もしたたる いいワンコ?

2008 07 18
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
今日は予想と予報に反したお天気になりました。
朝、曇り空の中洗濯干して、スッキリ晴れるなんて思わないから
ダラダラと家事していたら、あっという間に予想外の快晴に。
陽はでてきたけど、今ならまだ路面温度はそんなに上がってないはず!と
慌ててお散歩にいってきました。

少し歩いたのですが、路面こそはそれほど暑くなかったけど、気温も湿度も予想以上。
これはいかんと、自宅から一番近い公園へ。
IMG_0319.jpg
体が濡れるのが嫌いなのはわかってます・・・わかってますけども・・・
水汲む物がないから、ちょっと手でかけるだけ我慢してね~
少しは歩きやすくなるよ、きっと。

IMG_0320.jpg

逃げようともしません、完全迷惑顔で、完全に固まった・・・
と思ったら、砂の所にダッシュ?!
IMG_0324.jpg
Σ
今度はワタシがあぁイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだ・・・予想外・・・という羽目に。
IMG_0327.jpg
砂っていうか小石っていうか、だいぶ毛の間に入り込んじゃいました。
でもまぁしょうがない、この顔でお散歩続行しよう。
IMG_0333.jpg

お天気いいから歩いてたら乾くよ。
むしろ乾くまで歩こうか(*´ω`*)
でも、濡れる前より活気よくスイスイ歩いてましたよ♪
やっぱり少し涼しくなったのかな~
IMG_0334.jpg
おうちの前に着いてもゴロゴロ・・・
もういいよ、お風呂で洗おうね

IMG_0337.jpg
お風呂の準備を始めると、察知したようです、反対方向に逃げるこのお方↑

IMG_0340.jpg
問 答 無 用!
シャワーで体を流されたのでした☆

シャワーかけたのは半月ぶりくらいだったのですが
シャワーかけると体のラインがはっきり出るので
今日シャワーかけててしみじみ・・・
♪ズンズン胴胴ズン胴胴♪
・・・軽快に歌ってる場合じゃないですね(汗

夕方は予定になかったんですが、用事で出かけたついでに、
トリミングの予約をと思いたって、
ぷーちゃん出身のペットショップに寄って、併設のランでも少し遊んできました☆
そろそろヒートな予感なので、なるべく早めにと週明けすぐに予約いれました~。
ここのランはいつも賑やかなんですが、
今日もワンちゃんがいーーーっぱいで、ぷーちゃんは終始圧倒されて、1人のランの時のように
走ることはしません(汗
ワタシの足元から離れないように、周りの匂いをクンクン。


IMG_0336.jpg
1:1ならワタシ強いでちよ!  1:大勢は反則でちよ!
ワンちゃん苦手だもんね~ぷーちゃん。


明日は何しようかな~☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






病院で

2008 07 17
こんばんわ☆
昨日はぷーちゃんのてんかんの薬と
フィラリア予防薬を貰いにいってきました。
初めての発作は、今年の3月、ぷーちゃんが3歳10ヶ月の時でした。
突然、見境なく何かから逃げるように走り出し、足はもつれて、
体を半分ひきずってる状態で、それでも部屋にある家具や壁に当たり放題で
走り続けること30秒ほど・・・(実際ものすごく長く感じたけど)
やっと止まったぷーちゃんの目は開いてるものの、白目だけで
両手足をピンと伸ばして全身硬直状態。
縁起でもない話、死んじゃったのかと思ったこの状態。
必死で名前を呼んでいました。
すぐに目は元に戻ったけど、目は見開いたまま、
体は震え、両手足の痙攣、嘔吐、失禁・・・大も小も・・・。

初めての発作から1ヶ月ほどで同じような発作を起こし、てんかんと診断され
途中転院を経て、現在は、抗てんかん薬4分の1錠を朝晩2回、月2回の通院です。
まだてんかんが始まって4ヶ月。
出来るだけ少ない薬の量で、発作を減らしたいので
ぷーちゃんにベストな薬の量を先生と模索してる所です。


初めての発作から2ヶ月くらいは、何をしてても発作の心配や、
暗い気持ちで、だいぶ落ち込んでいたのですが
今はもう、ここ数日のブログの通り、前向きに病気と向き合えるようになりました☆
発作が起きていない時は、病気のになる前となんにも変わらない。
よくご飯を食べること、笑顔で突進してくること、外に出たいと催促する事、
笑顔で歩くこと、たまに見せるちょっとずるい顔、寝てる顔、
ずっとずっと、1日でも長く見ていたい!って、
生きてるって素晴らしい事なんだって、知ってたはずだけど
今まで以上に生きてること、元気であることの素晴らしさを、感じさせてくれたのでした。
どこのおうちもそうだと思うけど、何気ない毎日も、ぜーんぶ宝ものです♪



それと体重が・・・
5.92キロでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
先生も苦笑い(汗
ちょっとおやつ食べさせすぎたのかな・・・
IMG_0264.jpg
なぁにママン
折角喜んで食べてくれる事が分かったばっかりだけど
おやつは少し減らそうか

IMG_0267.jpg
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
ワタシの管理不十分が原因なんですよね、ごめんねぷーちゃん。

IMG_0275.jpg

寝ているところをズームイン
おなかにポコッと出ているもの。
そ径ヘルニアです。2歳頃に判明しました。
病院の先生のはなしでは、生まれつき持ってただろう物で
ポコッっと出ているもの自体は悪い物ではないし、戻るからこのままでも大丈夫とのこと。
なにかの加減でこうして出てくるけども、
押すと足の付け根から体のなかに戻ります。
先生も問題ないっていってるし、ぷーちゃんも痛がったり気にしてるわけでもないし
それならワタシも(・ε・)キニシナイ!!☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ









2週に1度の通院日

2008 07 16
IMG_0279.jpg
フンフン♪~ランララ~♪
※)信号待ちで停車するたびに浮かれて運転席に出て来てます・・・

こんばんわ☆
今日は2週に1度の通院日だったわけですが
珍しく、息子も行きたがった為、幼稚園が終わるのを待って、
一緒に、午後の診療時間に病院へ行ったのです。
それがそもそもぷーちゃんの勘違いの始まりで・・・
ぷーちゃんの脳内は、もちろん
息子も一緒に車でお出かけ=公園などの楽しいところに違いない!
っぽいです。
到着するとまた運転席に飛び出してきて景色を確認
IMG_0278.jpg
・・・Σ(゚д゚lll)
どう見ても、病院ですよね・・・。
IMG_0276.jpg
(´・ω:;.:...
一気に元気なくなったし・・・しかも所定の位置に戻ったし・・・。
でも午後診療始まるまで時間があるし、涼しいし
隣のランへ直行~~!してから診察ね☆
の予定で早めに出発したんですがね(*´ω`*)IMG_0280.jpg

IMG_0281.jpg
IMG_0285.jpg

ぷーちゃんがお世話になっている病院には嬉しい事にドッグランが併設されています!
家からは少し遠いので通院日だけ利用させて頂いてるんですが
そこの病院にかかっている子以外もOKの無料ランなので
混んでると思いきや、ランではまだワンちゃんに遭遇したことがありません。
きっと平日昼間しか行かないから
他のワンちゃんに出会えないんだろうなぁ・・・。

普段、ドッグランでは絶対に走らない事を約束している息子も、
今日ここは、他に誰もいないので、今日はぷーちゃんと一緒に
思う存分走り回って貰いました。
IMG_0307.jpg
息子になでなでされてご満悦な表情。
ぷーちゃんも、いつもよりずっと楽しそうでした。
病院の話は、長くなりそうなので明日別にまた書こうと思います。

たっぷり遊んで、診察受けて、家に帰って間もなく
IMG_0311.jpg
GREEN DOGさんに注文していたものが届きました☆
フードをこちらに頼んでいるのですが、
気になるものがあったので、

アースリーフ スキンケアウォーター・・・ダニではないようですが虫刺され跡が長いこと消えないのと
                        フケと、口臭が気になるのとで・・・。
カラダよろこぶ発酵50種ブレンド・・・加熱した食品から摂れない物が摂れるらしいので、
                      生の物が嫌いなぷーちゃんにと。
わんこのリモナイト・・・以前フードを買ったときにサンプルがついてきて、好評だったので♪
レスキューレメディ・・・個体差はあるようですが、怯え、恐怖、不安、興奮、緊張や
              マイナスのストレスがかかっている場合に使用すると良いようです

通販ってたのしいなぁ(*´ω`*)

IMG_0313.jpg

ワタシが届いた荷物を広げてルンルンしてる中、ランと病院で疲れたぷーちゃんは
丸くなってぐっすり☆

今日も楽しかったなぁ☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


大好きアキレスの時間♪

2008 07 15
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
今日はなかなか暑かった~太陽
最高気温26度でヒーヒー言っちゃうのは
思いっきり北国体質なんだろなぁ顔
そんな寒冷地仕様のワタシの体もそうだし
アスファルトもだいぶ熱そうだし、昼間はおうち待機ー
IMG_0248.jpg

朝から散歩行く気まんまんでソワソワしてるので
退屈しのぎにアキレスでも食べますかペコ

Read more "大好きアキレスの時間♪"

晴れることを祈ってた?

2008 07 14
IMG_0234.jpg

散歩にいくまでは、ワタシが家の中で動くたびにソワソワソワ・・・のこのお方↑
1日中雨予報だったはずの今日ですが、ぷーちゃんの祈りが通じたのか?
見事に止んだので
行ってきました、お散歩。
道も乾ききってないし、空も雲だらけ、またすぐに降りだしそう傘
今日は近所に軽くお散歩にしよっと汗



Read more "晴れることを祈ってた?"

年齢不詳の若さ

2008 07 13
画像 452


今日も暑かったですねぇ。
ぷーちゃんが我が家に来た日の写真です↑
可愛くて可愛くて触ったら壊れそうで
ビビリながら可愛がってた記憶が。
パピーの頃の写真みてたら
早くもう1ワン迎えたくなっちゃったラブ
でもいろいろ考えると慎重になっちゃうんだよね汗
Read more "年齢不詳の若さ"

Uターン

2008 07 11
IMG_0228.jpg


すっかり暑くなりましたが
この方、やっぱり毛布命。
片付けるのもかわいそうだなぁと思い
未だそのまま・・・絵文字名を入力してください

当のぷーちゃんも、暑いのか、しばらく毛布で寝る→暑くなってフローリングで寝る
毛布→フローリングの無限ループに、はまっています、この方e
その様をみてるのが楽しいから片付けないてのもあるんだけど・・・w
Read more "Uターン"

2008 07 10
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
今日は息子の園行事で地引網がありました波
天気はあまりよくなく、海に入るには気温が低かったんだけども
さすがです、最後には全身ずぶぬれになって楽しそうにしてました。
子供ってすごいえぇ
ワタシはみてるだけで寒かった笑
子供の笑顔っていいね。
Read more ""

ゆっくりお日様浴びてきた♪

2008 07 09
(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
今日は(ってもうすっかり日付変わっちゃったけど)いいお天気でした太陽


IMG_0214おみおくり

朝は日々の日課である
玄関でワンワンと挨拶した後、ダッシュで戻り
笑顔&尻尾とお尻ブリブリさせながら旦那サンを窓からお見送り。


Read more "ゆっくりお日様浴びてきた♪"

1年ぶりに・・・はじめようかと

2008 07 08
わすれてないよ

1年ぶりって何なのさ怒



ほんとに・・・。
ワンブログつけよう!って思った一年前・・・。
なかなかいい写真が撮れないのと(カメラ音痴だったワタシ)、ぷーちゃんも写真嫌いなのとが重なって
更新滞りまくってというか、3つほど書いただけで放置になってたんですが・・・
あちこちワンブログにお邪魔してるとやっぱりうちも~~~~!願望が汗とか




Read more "1年ぶりに・・・はじめようかと"
 | HOME | 
