
-- -- --

ぷーちゃん初めての日本海

2008 08 31
こんばんわ☆
最近の天気も天気だし、
昨日の夜の時点ではまったく予定になかったんですが

IMG_0713.jpg
多分、今年最後の海にいってきました。
お日さま、ほんと~に久しぶり!
ワタシの住んでいるすぐ近くにも、海はあるんですが、太平洋です。
今日は車を1時間半ほど走らせた所にある日本海(多分・・・)の海へ行ってきました。
ご近所の海とは、全く色が全く違うんですよね。
青い青い海に感激。
海は繋がってるのに、どうしてこんなに色が違うんだろう。


大人6人、子供2人。
最初はワタシとぷーちゃんでお留守番の予定でしたが
念の為の発作止め持っていってきました。
ぷーちゃんと面識の無い人ばっかりで心配だったんですが
やっぱり最初は心配になるくらい、だいぶ吠えました(汗


IMG_0719.jpg

が・・・どうしたの?ってくらいすぐ慣れました(メズラシイ!)
IMG_0737.jpg

時期が時期なのもあって、少し離れたところに釣りをしてる人が1人いるだけで
貸切状態。
ぷーちゃんも終始落ち着いて自分のペースで、浜辺で過ごしていました。
みんなに「おとなしいね~!」
なんて言われたりしちゃって。

テントを立てるときはしっかり参加するぷーちゃん。
後片付けの時も、しっかり足元にまとわりついて邪魔になりながらも
片付けてきた!と満足気で戻ってくるぷーちゃん。
人がやること全てに参加したいぷーちゃん。
でも・・・。

IMG_0715.jpg
旦那サンと息子が、マリンジェットで沖の方へいってしまいました。


IMG_0733.jpg
ここから前へは行かないですよ~

水に浸からなきゃいけないものには、参加しないそうです。
いつもなら、置いていかれたことに腹を立て吠えて怒るんですが
黙って待ってます。

IMG_0729.jpg

でもしばらく経って、海にも慣れてきたのか
旦那サンと息子の後ろを追って
一度だけ自分から、まったく躊躇なく海に入っていきました。
そこに少し大きめの波が
サブ~~ンと。


頭からかぶってしまいました。
一瞬、泳ぐのかな?と思ったんですが
泳ぐどころか海の中で固まって顔すら出そうとしないぷーちゃん。
びっくりしたんでしょう、慌てて抱き上げました。


IMG_0739.jpg
ずぶぬれのぷーちゃん。
海との距離はまた遠くなったようです。


IMG_0735.jpg

元気で笑顔で過ごせてよかったね、ぷーちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






リベンジ!

2008 08 30
こんばんわ☆
幸い雨には降られなかったんですが
今日も蒸し暑い、じめじめとしたお天気でした。
風もないし、少し前の寒い毎日は何処へ~?
幸い雨には降られなかったので、
先日、ワタシとぷーちゃんが鳥に威嚇された広場へ、鳥の様子見物も兼ねまして行ってきました。

IMG_0701.jpg
鳥の事は頼んだよ!アナタ達!!
と、鳥が怖いワタシは遠くから見物・・・






してた訳ではなく、なんせ、気の弱い3人組での行動ですので
鳥の気配が無いことを、入り口から十分確認した上で遊んできました☆
鳥は単なる餌拾いだったのかなぁ・・・。

IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg

息子にリードを任せて、ワタシはのほほんと。
暑いのによく走る2人。

でも、息子と夢中になって走りながらも、時々視線はこちらに向けている様子。
ワタシが隠れると、ピタッと立ち止まり辺りをキョロキョロ。
IMG_0705.jpg
見つけた!
っていう顔をして、笑顔で走ってくる姿はいつ見てもたまらないです。
そして、しつこく何度も何度も隠れる意地悪なワタシ・・・。

IMG_0706.jpg
ママンのしつこさには慣れてるですよ~


IMG_0708.jpg

今日はそろそろシャンプーもしなきゃね♪
すっかり良くなった膿皮症だけど、薬用シャンプー使えば予防になるというので
しばらくはマメに洗っておきましょう☆
シャンプー中は、諦めきったお顔で抵抗もせず、なすがまま状態。


IMG_0710.jpg

シャンプー後は、おきまりの不機嫌なお顔。
洗ってて思ったんだけど、また太ったかな~(;><)

IMG_0711.jpg
今日のごはんのトッピングは、
白菜・にんじん・ピーマン・えのき茸・豚肉を、オリーブオイルで炒めました。
ぷーちゃん足元で待機中(*´ω`*)
今日は、食い散らかすことなく、キレイに全部食べました☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



きゅ~~~

2008 08 29
こんばんわ☆
昨日の夜は裁縫作業で目が疲れて、お休みしちゃいましたが
昨日も今日も、ぷーちゃんは元気です♪


昨日の朝ごはんの時の事です。
かなりおなかが空いてた様子なので
IMG_0693.jpg
朝ごはんは、ぷーちゃんの嫌いなキューリを少し多めに盛りました。
あちこちブログおじゃましても、キュウリは大人気っぽいイメージなのですが
ぷーちゃんは苦手みたいなんです。
おなかが空いてるなら、嫌いなものも食べるかもしれない!

IMG_0697.jpg
食べ終わって台所から戻ってきたので、
ワタシはいそいそと確認へ。
きゅうりたべれたかな~~ドキドキ


IMG_0694.jpg

!!!どういう食べ方したの~~!!
なにごとですか?

IMG_0696.jpg
キュウリはきれいに残してありました(´・ω・`)
食い散らかしっぷりが、
キュウリが入っていた事に対する怒りを感じさせます。


IMG_0698.jpg
キュウリたくさん貰ったから消費に貢献してもらおうと思いましたが
やっぱりダメだったみたいです。




全国各地、お天気大荒れのようですが
みなさん、気をつけてお過ごしください。
北海道も雨続きですが、
大事には至っていないようです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

びっくりしたなぁもぅ。

2008 08 27
こんばんわ☆
先日ワンコの服をせっせと縫っていたのですが
来月の息子の運動会のハッピ作りの締め切りが、
なんとあさってに迫っておりました・・・。
午前中は、寝まくりだったぷーちゃん。
お昼近くになると
IMG_0685.jpg
ズドーーン

IMG_0682.jpg
フンッ!
・・・。
避ける→上がる→避ける→上がるの無限ループに根負けしたのは


IMG_0689.jpg
♪~
もちろんワタシの方(;><)

でも、やることはやらねばなのでご近所ね~
IMG_0687.jpg
うちの4軒隣に、こんな場所があります。
公園の看板があるわけでもなく、遊具もなく、
草むらの中に少しの歩道、少しの木。
結構広くて、大きいワンコちゃんも十分運動できる広さだと思います~。
でもほとんど来ないのには理由がありまして・・・。
・年に2回(多分)しか草刈に入らないので夏場は1m近くの草が茂っている
・お花が咲く雑草が大半を占めているので、アブがすごい!
夏まっさかりの時期はそんな理由で入れる状態じゃありませんでした。

いつの間に草刈入ってたんだろう~!
ちょっと前はジャングルだったぞ~
ここで遊ぶことにしよう♪

IMG_0688.jpg

でもぷーちゃん待って!
奥の方に何かいるわ!!!!


ズーーーム

IMG_0686.jpg
鳥!何の鳥だろう。
なんだか海で見た事あるような感じの鳥。
この辺では見たことが無い鳥。

実はワタシ、カラスの襲撃を受けてから鳥が大の苦手でして・・・。
この広場の入り口付近から見てたら、
広場の上を、低い位置で旋廻して、降りての繰り返し。
虫やミミズでも拾ってるのかなぁ。

鳥の気持ちはいまいち分からない・・・。
広場に入っても大丈夫かなぁ・・・。
きっと鳥の方が警戒して、寄ってこないよね、大丈夫!
ぷーちゃんと広場へGO~~!



鳥サン、すごいスピードで怖い声だしながらこっちに向かってきた(大汗
もちろんダッシュで退散のワタシ達(;><)
威嚇されちゃったんですね~・・・
鳥サン、何を守ろうとしたのか分かりませんが
悪気はありません、許してください(´・ω・`)

IMG_0691.jpg
怖かったね、ぷーちゃん。

IMG_0692.jpg
怖がってたのはワタシだけっていう説もあるけどね^^;

広場では結局遊ばず、ご近所散歩でおわったのでした~。
鳥サン、あそこの木の上に巣でもあるのかなぁ・・・。(怖いけど気になる)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

赤面?

2008 08 26
こんばんわ☆
今日は旦那サンを病院まで送っていったので
待っている間、病院周辺をお散歩することにしました。
IMG_0670.jpg
病院の入り口が気になって、なかなか歩かないこのお方・・・。
IMG_0672.jpg
旦那サンに置いて行かれた!と言わんばかりに怒りを全身で表しながら
ずんずん歩き出すぷーちゃん。
リード引っ張りまくって凄かったんです。
少し歩いたら落ち着くだろうと思ったんですが
IMG_0673.jpg
街中ということもあり、通行人が多いせいもあったのかも知れませんが
吠えまくり・・・(;><)
ちっとも落ち着かず、目や鼻周りなどが真っ赤に。
興奮すると赤くなるんです。(ワンちゃんってこういう現象聞かないですよね?)
以前病院で相談したんですが、レントゲン・血液検査の結果は異常なく、
免疫からくるものではないかと思うけど、病名ははっきりつけられないのとの事でした。
一時期あまりにも頻繁に赤くなるので、ステロイドで治療になりましたが
いまいち効果がでず、ステロイドやめてしばらく経って忘れかけたころに
赤くならなくなっていました。
自分で調べてもみたんですが、それらしき情報は探せませんでした。
最近は興奮しても赤くなることはなかったのに、何の加減なんだろうなぁ・・・。
この時にぷーちゃんは、痛みや痒みや苦しそうにするしぐさは一切なく、
いつもの調子、ただ顔周りが赤くなって、落ち着いて数分でだんだん元通りに・・・。
なんなんだろう~、謎すぎる。
騒ぎすぎて赤くなったら休ませる様にしてたので
IMG_0679.jpg
お散歩やめて、車内で旦那サンを待つことに。
車が動いてる時は、殆ど歩き回らないのに、
停車してると自由に歩き回っております。

分からないことがいっぱいだ~(;><)

心の声届かず

2008 08 25
こんばんわ☆
ほんとによく降る雨。
家の中でジトッとしてしまいます。

先週末から、旦那サンの熱が上がったり下がったりで落ち着かず
仕事も最低限で早めに帰宅しています。
今日は息子が習い事の日だったので
旦那サンとぷーちゃんに寝るように伝えて、息子と出かけました。

帰宅すると旦那サンの車のエンジンがかかっていたんです。
不思議に思っていると、パジャマ姿のままの旦那サンが
ぷーちゃんを抱いて出てきたんです。
まさかぷーちゃんの身に何か?!
心臓が止まりそうでした。

慌てて尋ねると
ラジコンの部品が足りないからぷーちゃんと買い物行くトコだったんだ~
と旦那さん・・・

って・・・
お友達のやってる小さなお店とはいえ
パジャマ姿ですから。。。(;><)
玄関前で着替える着替えない、服に見える見えないで一騒動(汗

IMG_0659.jpg
結局そのままみんなでそのお店に(;><)
ぷーちゃんはお出かけに無条件で嬉しそうでしたが
帰宅後はプラモデルつくる父子に相手にされず・・・。

IMG_0660.jpg
ぷーちゃんの心の声届かず・・・。

IMG_0664.jpg
一緒に寝ようと思ってたんだよね。

IMG_0667.jpg
テーブルの下で一人フテ寝しちゃいました。


ワタシはだいぶ前に手がけていたぷーちゃんの服のつづきをやることに。
あとは縫うだけ状態。
夏になるときに、息子の着れなくなった服をキープしてあったんです。
長いこと放置したまんまだったのには、嫌な予感もしてたからっていうのもあって
本日縫い合わせてみたところ
IMG_0669.jpg
やっぱり手の位置がおかしかった(;><)
おかげで胸元がきつそうなのでやり直しです。
縫い物ってむずかしぃ~~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

洗われました

2008 08 24
こんばんわ☆
今日は先週病院で頂いたシャンプーのサンプルがとてもよかったので
買いに行ってきました~♪

IMG_0640.jpg
そのシャンプーの正体は、ネットでワンコグッズ見てるときに
見かけたことのあるノルバサンシャンプーでした。
今回使うのは初めてでした。
せんせい曰く、ぷーちゃんは肌が弱いそうです。
フケもシャンプーうんぬんもあるかも知れないけど
小さい頃から肌が弱いほうだったんだと思いますと。
うちに来てから、今年の春まで通っていた病院では
言われたことが無かったので、ちょっとビックリしましたが
(過去に大きな肌トラブルはありませんでしたが)
フケ対策完結の予感がして、すごく嬉しいです(*´ω`*)

今日は診察予定じゃなかったんですが、
せんせい出てきてくれて、肌チェックしてくれました。
膿皮症はキレイになっていました♪
飲み薬も、昨日のみ終わった分で終了です。
週1シャンプーで様子見ながら間隔あけていって大丈夫ですよとの事でした(*´ω`*)
まず帰宅して早速シャンプー。

ぬるめのお湯で漬け置き洗い。
先生に、肌弱い子はタオルドライしっかりして、ドライヤー時間少なめもいいよと
アドバイス頂いたんですが
ぷーちゃんの場合、タオルドライの後は・・・
IMG_0642.jpg
「何か?」
毛量が多くないので自分でカーペットドライでほぼ乾かしてしまいます(汗
気休め程度にドライヤー当てるワタシ(笑)


今日も雨だったし、しばらく雨が続きそうです。
食べると寝るくらいでダラダラ過ごすことになるかな~。



IMG_0643.jpg
今日はジンギスカンでした☆
ラム・キャベツ・ピーマンを炒めました。

IMG_0645.jpg
つぶらな瞳から、落ちれ光線発射中です。
自分の分はペロっとたいらげて
人間の分まで狙ってます(*´ω`*)
このあとワタシが落下させてしまったのは
生キャベツ少々・・・。
一瞬でぷーちゃんの胃袋に消えました(笑)
ぷーちゃん、落ちれ光線届いて良かった(?)ね(*´ω`*)
落としたのがキャベツでε-(´∀`*)ホッ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ご飯の時間に激写タイム

2008 08 23
こんばんわ☆
近頃はなかなか、ぷーちゃんのお顔写真が撮れていないので
ご飯の時間を狙って撮ってみました。
IMG_0614.jpg
あんよ揃えてご飯がおりてくるのを待っています。
今日もちょっとアシカに似ています。
今年の春頃までは、こういう光景はありませんでした。
人間のご飯の時間には興味を持っていたんですが
自分のご飯を食べる事に全く興味ナシで、病院に行く度に少し太らせなさいと言われたものです。
今となっては・・・( ̄- ̄) シーン…。
IMG_0616.jpg
最近お尻の下に足を納めなくなったかなぁ。
もしかしてお尻が重いからとか・・・?Σ(゚д゚lll)
右から左へ~♪受け流しています。
IMG_0613.jpg
ご飯おりてくるのちょっと遅いね、今日は。

IMG_0624.jpg
しまいにはドヨーーーン・・・。
ちょっともったいぶり過ぎたようです。
IMG_0626.jpg
「事務所通してください・・・ママン・・・」
フードボウル出してもそっぽむかれちゃった・・・。
ちょっとかわいそうなのでご飯ご飯。


明日はこの間、病院でサンプル貰った薬用シャンプーがとてもよい感じだったので
病院に買いに行ってきま~す!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



久しぶりのお日さま

2008 08 22
こんばんわ~☆
今日も朝からどんより天気で、今にも雨が降り出しそうな天気でした。
昨日寒かったけど、道内で1.5度まで気温が下がった所があったと
ニュースでやってました!
8月の観測史上初だそうです(;><)
1.5度って、一歩間違ったら雪が降る気温ですね・・・((´д`)) ブルブル…

そんな訳で今日もおうちに篭ろうと朝に決意したワタシ。(決意するほどの事でもないですが)
IMG_0598.jpg
朝っぱらから買ってあった食材の下ごしらえやら、冷蔵庫整理に没頭してたんですが
(↑こちらぷーちゃんごはん用の茹であずき冷凍保存用)

IMG_0600.jpg
なんだか外が明るいじゃない!
IMG_0599.jpg
ふと気がつくととても良いお天気になっていました。
お昼近くになっていたけど
気温は高くなさそうなので
IMG_0601.jpg
病院から頂いた薬用シャンプーのサンプルがもう無いので
なるべく汚れないように
ご近所のアスファルト限定だけどもお散歩行ってきました。
IMG_0605.jpg
久しぶりにそこそこの距離を歩いて満足そうにしていました♪
お日さまでてるのに半袖じゃ肌寒かった・・・。
もう秋はすぐそこなんですね~シミジミ。
IMG_0608.jpg
相変わらずカメラ嫌いは直りません。
呼べば呼ぶほどあっち向いちゃう。
明日はおやつで少し釣ってみよう(*´ω`*)

IMG_0611.jpg
朝ゆでたあずきは、かぼちゃと一緒にフードにトッピング。
コレがまた大好評でした。
あまりにも大好評なので
IMG_0610.jpg
いてもたってもいられなくなったワタシ・・・。
ぷーちゃん用に冷凍保存したものを再度引っ張り出して
自分用に、ぷーちゃんの熱い視線を感じながらご丁寧に白玉作って煮直しました(*´ω`*)
おいしかった~!ぷーちゃん、ごちそうさま(ノ´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


窓際は大人気

2008 08 21
こんばんわ☆
今日もぷーちゃんは元気に過ごしました(*´ω`*)
でも最高気温17度だったようで・・・。
陽もささなかったし8月というのにひんやりした日でした。

昨日の夜、いつもは深夜帰宅の旦那サンから
まだ息子が起きているような時間に帰るコール。
着信音が旦那サンだけ違うわけでもないのに、
なんで分かっちゃうんだろう、旦那サンからの帰るコール。
電話で話し始めたらすでに
IMG_0588.jpg
窓から外を見て待つ。
少し経って駐車場に車が入ってくるのに気付いた頃
IMG_0592.jpg
息子も参戦。
すでにぷーちゃんの尻尾は超高速フリフリで、かすかにしか確認できません(笑)
旦那サン大人気だな~。


そして最近おなかがすくと
IMG_0581.jpg
ワタシに直接何を訴える訳でもなく
一人台所に行き、寝たり起きたり、生活拠点をソファーから台所に変えます。
IMG_0580.jpg
こんな切ない顔されたら
早い時間にご飯あげちゃうワタシなのでした。



IMG_0578.jpg
昨日のご飯:ラム肉・キャベツ・ピーマンを一緒に茹でたもの+カリカリ

IMG_0596.jpg
今日のご飯:豚肉・ほうれん草・大根・大根の葉をオリーブオイルで炒めたもの+カリカリ

しばらく記録してませんでしたが
毎日楽しく作ってました♪
体重が微妙に増えていた事がわかったので、
お肉は風味付け程度で、フードの底上げ要員のお野菜メインで(*´ω`*)

IMG_0597.jpg
ボウルが空になっても座り込み、上を見上げるぷーちゃん・・・。
食欲があるのは嬉しいこと♪
これって、動物園のアシカのショーのアシカのポーズみたい(笑)
ボールが乗りそうです(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

車でぐるるっっと

2008 08 20
こんばんわ☆
今日は朝からずっと雨でした~。
IMG_0562.jpg
「お散歩いっちゃう??答えは聞いてないけど♪」
・・・。
玄関に向かうドアの前で尻尾フリフリスタンバイ中・・・。
時々こちらをチラチラっと。
天気が悪い上に、朝ごはんもかなりの量を残して心配してたんですが
お散歩の催促とは、ワタシ嬉し涙(大げさ)

でもぷーちゃん実は、先日通院したときに
皮膚のカサカサ&フケのようなものが目立ってきてたので診てもらったんです。
「膿皮症」といわれΣ(゚д゚lll)フケじゃなくって膿んでたの?!とビックリ・・・。
清潔第1の日々なんです。
てんかんのお薬と一緒に、化膿止めのお薬も1週間分貰ってきました。
元々ひどくはないんですが、ちらほらフケの出る子で、なんとか改善しよう!と
自宅シャンプーを止めて、お店シャンプーのみにして
家では水洗いのみ。
洗いすぎがよくなかったのかなぁ・・・とも思ったりして
近頃洗浄作業も控えめ控えめにしてたんです。
先生曰く、恐らくそれが原因でしょうと・・・(;><)
かゆがってる様子もないし症状自体軽いので、薬用シャンプーで洗って清潔にして
1週間くらいお薬飲めば良くなるでしょう~とのことでした。
投薬開始して本日4日目、その間シャンプー2回。
今はもうすっかりキレイな皮膚に(*´ω`*)
今までのフケも、実はキレイに洗えてなかった?と思うと
ぷーちゃんには申し訳ないですホント;;
先生にシャンプーの時のお湯の温度も聞いてみたら
皮膚科の先生に言わせると、水が一番らしいですよ!
って・・・思いっきり今まで少し熱めのお湯で・・・(;><)
あ~あ~無知って怖い・・・;;
(水だと洗われる方も洗うほうもつらいので、ぬるめでOKですとの事でした)
また1から勉強しなおしですね。

IMG_0563.jpg
そんなわけで、雨なので車でドライブへ~
IMG_0564.jpg
到着して運転席に乗り出してきたのはいいけど
銀行に用事があっただけです、ごめんね。
公園は今日はおやすみしよう~。
IMG_0566.jpg
「降りたい降りたい降りたい降りたい降りたい~~」
銀行は入れません^^;

帰り道の信号待ちで
ふと後ろを見ると
IMG_0567.jpg
えっと。。。座る位置が逆になってますけど。。。
ついにワンコもジュニアシート着用義務?
いつの間にか息子が座ってたジュニアシートに座ってました・・・。
はい、さっさと自分たちの位置に戻ろうね~動くよ~~!
(信号待ちで振り返ってカメラ構えるワタシもワタシ・・・)



IMG_0573.jpg
帰宅後はご飯を完食してクマのぬいぐるみの「おともだち」をかじりながらお昼寝です。
明日も雨みたいだけど、何して遊ぼうかな~(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



帰宅

2008 08 18
こんにちわ♪
16日に自宅に戻りました。
またいつもの生活が戻りました。
ここも田舎だけど、もっともっと田舎の実家は
蛾の異常発生やマムシには参ったけど
やっぱりステキでした。
今はすっかり落ち着き、
帰宅前日はお庭BBQもしっかりいい位置に座り・・・。
休憩しながら車で走ること(トロいワタシの運転では)5時間の道のり。


IMG_0542.jpg
5月に帰省したときにはなかったんですが
いつも休憩に寄るSAにドッグランが出来てた!
思いっきりヒートなんですが・・・(汗
誰もいない&ワン連れの人も見当たらないのではいってみました。
IMG_0540.jpg
IMG_0544.jpg
暑かったので、日陰日陰へと・・・。
そして、SAの食堂にご飯を食べに行った旦那サンと息子を気にして
ずっと出てくるひとを眺めていました。

帰宅前に病院へよってから帰宅しました。
お薬を貰うのと、近況報告と、体重測定。
クビレができた「気」がしたのはやっぱり気のせいだったみたいです、
前回5.92キロ、今回5.95キロ(;><)
ダイエット大失敗の巻・・・。
薬の量も4分の1錠×2から、2分の1錠×2に増やした状態で継続して
またいつもの生活になればおちつくでしょうと先生。
体重は苦笑い・・・(汗
フードに色々トッピング継続中ですが
すこーし減らしてみようと思います。
そして受診が2週に1回から1ヵ月1回になりました。


IMG_0559.jpg

お散歩っていうほどのお散歩は
前回の発作以来してないのですが、
昨日の夕方、息子の自転車特訓を少し見学に外へ。
尻尾ブンブンの応援の甲斐むなしく・・・
練習は第2回へと持ち越しです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



元気になりました

2008 08 14
20080814003711
こんばんわ☆彡
そしてお騒がせしましたm(__)m
11日の夜に発作を起こし、幸いにも軽いものだったんですが、
いつもなら発作の大小に関わらず、1~2分で
何事もなかったのかのような顔をしていたのですが、
今回は初めて不穏が長く続き、明るくなるまで徘徊、少し寝る、異常行動の繰り返しでした。
座薬も使い、結果的には座薬の使用量が足りなかったせいで、
落ち着くのが遅くなったようで、明らかな知識不足、ひどく反省…。
もしもの時にしてあげられる対応をもっと勉強しないと、と思いました。
2日間で2回座薬にお世話になり、12日の夜にやっといつものぷーちゃんに戻りました。
深夜にも関わらず電話対応してくれた先生にも
感謝一杯なのでした。
お薬もたくさんもらってあったので、
昨日の朝から先生の指示でお薬の量も2分の1を
1日2回に増量になりました。
実は今日も発作が1度ありましたが、きたっ!って思ったとたん収まり、
心配する間もなくいつものぷーちゃんに。
発作最長時間記録と、最短時間記録を
一気に塗り替えたのでした(;^_^A
ご心配おかけしました、
暖かい言葉、とーっても励みになりました。
悲観せずに、いろんな場面を想定して、
その時その時にしてあげられるベストの事を
してあげられたらなと、また強く思ったのでした。

タイトルなし

2008 08 11
20080811232642
20080811232639
こんばんわ☆彡
昨日はオリンピックテレビ観戦疲れで早くに寝てしまいました(〇>_<)
写真は昨日のお散歩の時のものです。
昨日の夜と今日の朝のご飯は手付かず。
ヒート中は食欲落ちたり、だるそうにする事はよくあることで、
そのせいかな~なんて思って、今日はお散歩もやめて家でまったりしてました。
そんなぷーちゃん、20時過ぎに軽い発作を起こして、
落ち着いたんですが、初めて徘徊らしきものがあって
ただ今暗い部屋の隅っこで座ってます…
やることなすことちょっとおかしい…。
抗てんかん薬が効かないようなてんかんじゃないのかな…とか思ったり。
今週末に帰るので、すぐ病院行って相談してきたいと思います~。

女子バレー見てまーす☆彡

2008 08 09
20080809233838
20080809233836
こんばんわ☆彡
今日は写真撮るの忘れちゃったんで2ヶ月くらいまえのです(;^_^A
今日は大失敗…
おむつすると、トイレを我慢する傾向のぷーちゃん。
時間見ながら外してトイレ誘導→またつける
という感じなのですが、
今日の午後、家の前で洗車していたワタシ。
家に入ったらびちょびちょのおむつカバーをしたぷーちゃんが(><)
濡れたままで気持ち悪かっただろうな(@_@;)…
我慢するどころか思いっきりしちゃってました。
我慢しないのはいいことだ♪
明日紙おむつも買ってこよう(;^_^A

おむつ~

2008 08 08
20080808230839
20080808230837
20080808230835
20080808230833
こんばんわ☆彡
7月中過ぎからヒートが始まった様子のぷーちゃん。
昨日まで量も大してなかったので、ヒートであることを忘れる位(;^_^A
そんな感じだもんで、
おパンツ忘れてきてる始末(@_@;)
昨夜から本格化した模様で今日は朝から実家は大掃除&大洗濯でした~
掃除してるのを申し訳なさそうに見てるのがかわいそうだったけど(;^_^A
パンツタイプのサイズに悩んでしまったので、
マジックテープで調節可能な、おむつカバータイプのを慌てて買ってきました。
ぷーちゃんは大のおむつ嫌い。
しばらく固まってました。
おむつするとおしっこ我慢しちゃうのが難点なんですが…。
量が少し落ち着くまでの間、室内はおむつでがまんがまんしてね☆彡

タイトルなし

2008 08 08
20080808000325
20080808000323
20080808000321
こんばんわ☆彡
今日は七夕祭りでした。
北海道はほとんどの地域が8月に七夕なんですが、
一部の地域は本州同様、7日7日なんです。
自宅地域は7月七夕、
実家地域は8月七夕なので、大体毎年七夕を2回堪能してます(*^_^*)
七夕のお菓子を貰い歩く子供たちの声や物音に
いちいち吠えまくったぷーちゃんは、夜はお疲れデローン。
ぷーちゃんのあんよデローンは、いつも片足だけなんですよ~。
そして持って来ている寝床が、かなり昔から使ってる車内用&外泊用の物なんですが、尻だけのせて体がはみでてます(;^_^A
丸くなれば収まって寝てるんだけど、しばらくして伸びちゃったら、
収まりようもない状態(;^_^A
ついでに自宅の寝床も新調しようかな~♪

嗅覚の勝利はどっちだろう~

2008 08 07
20080807011817
20080807011815
すっかり日付が変わってしまいましたがこんばんわ☆彡
今日は久々に、アリのなが~い行列を見ました。

家の中で!(驚)
第一発見者のぷーちゃんは、興味津々な様子。
行列の先は居間のゴミ箱でした。
息子の食べたアイスの棒にやってきた模様。
アリでも、とても小さいサイズのアリで、隙間から来たのねぇ・・・(@_@;)
何だかマムシにはじまり、蛾とかミミズ、そしてアリ・・
近ごろは、ずいぶんと虫に縁があるようです(@_@;)
アリの嗅覚は、犬を超える気がした今日なのでした。

フレグランスは大事みたいです

2008 08 05
20080805235058
20080805235056
20080805235053
こんばんわ☆彡
今日も昨日と同じ場所におさんぽ~♪
日差しが強かったので夕方になってから出たんですが、思ったより暑くてバテ気味。
海でも行きたい気分でした。
でも水が嫌いなお方が約一名(;^_^A
海に行っても今日は、砂浜遊びだけだったら暑すぎだよ~
日陰のある公園が一番~♪
だけど、週末の激しい雨と寒さの後に
昨日からの急な暖かさが来たかららしいのですが、
小さいものでしたが
蛾の大量発生が起きていました(怖)
公園のシロツメエリアはもう入れない(泣)
舞う蛾達から必死で逃げる母子、そしてそれを
追いかけっこと勘違いしてごきげんのぷーちゃん(;^_^A
今日もゴロスリゴロスリ、砂場でした。
その下はなにがいるのぉ~?
確認は怖いけど気になる瞬間。
今日もミミズのフレグランス(@_@;)
あんまりワタシが嫌がってるせいか、
困った顔をしながら、ワタシの顔をチラチラ見ながら小さい動作でゴロスリ。

遠慮がちにゴロスリやるくらいならやるなー!(笑)

久々の快晴

2008 08 05
20080805001119
20080805001117
20080805001115
こんばんわ☆彡
発作のご心配ありがとうございましたm(__)m
軽かった分その後の立ち直りも早く、今日も写真がブレまくる元気っぷりです♪
今日は暑すぎず久しぶりのいいお天気。
でもやることがあったので少しだけお散歩~と思い出かけたのですが、携帯を忘れ(><)
時計をつけないワタシは携帯忘れにより時間もわからず、少しの予定が帰宅してビックリ、三時間近くも経っていました(;^_^A
昨日は進んで入った水溜まり。
今日水場のあるところにいったんですが、警戒して踏ん張りまくって近づこうとすらしませんでした(;^_^A
離れた所から水場で遊ぶ息子や子供達をながめ、
息子と一緒に公園でたくさん走って、夜は誰よりも先に布団に入ったぷーちゃんでした。
今日はちょっと遊びすぎて人もワンコも疲れはてちゃった(><)
明日は時計忘れないようにしなきゃ。
やっぱり雲1つない空は、なんだか嬉しくて気持ち良くなる(*^_^*)
夜は寝息を聞きながら、今日も何事もなく、元気に笑顔をいっぱい見せてくれたぷーちゃんに感謝なのです。

タイトルなし

2008 08 03
20080803214911
20080803214909
20080803214907
こんばんわ☆彡
昨日ワタシの外出中に発作を起こしたようです。
じぃじが対応してくれてたんですが、軽いものだったみたいです、前よりは落ち着いて来てるんだと思います。
軽いもので済んでひとまずよかった!(*^_^*)
その後はいつものぷーちゃんです。
今日も昨日に引き続きひどい雨でしたが、雨足が弱まった合間に少し気分転換程度で外に出たんですが、普段はきれいに避けて通るはずの大きい水溜まりに、自分からジャブジャブと入水(;^_^A
どんな心境の変化ですか~?(笑)
結局10分もお天気はもたず、どしゃぶりの雨にうたれながら帰宅したのでした(;^_^A

そして今日は息子の六歳の誕生日でした。
次々運ばれる料理に、ソワソワしてたぷーちゃんも唐揚げのおすそ分けもらえてごきげんでした♪
ワンコご飯はワカメとササミの雑炊に茹で野菜+カリカリ。
冷ますのに放置した傍でずっと待ってる姿がなんとも(*^_^*)

活発になれる気候

2008 08 01
20080801003641
20080801003639
20080801003636
こんばんわ☆彡
今日も過ごしやすい天気でした。少し寒いくらい(><)
実家は北海道でも気温が上がらない地域にあるので、
ワタシもぷーちゃんに対抗して、毛布愛用で寝てます(笑)

今日のお散歩は近くの小学校へ。
涼しくてバテることなく、休憩なしの一時間、まだまだいけると言わんばかりの涼しい表情。
もう8月になるというのにぜいたくな話です(;^_^A
明日から天気は崩れ、来週はじめからは北海道もまた夏らしさを取り戻すみたいです(*^_^*)

明日から8月、あと3ヶ月後には雪がちらついてくる時期なんですよね、
夏は暑くて嫌だな~だし、冬も寒くて嫌だな~だし、
春と秋が一番!
でも結局は、四季のはっきりある日本人でよかったわ(*^_^*)

今日のワンコご飯
そうめんを、きのこ汁の味付け前の汁でキャベツと一緒に煮ました。
昨日のご飯の匂いとはうって変わって、いい匂いで安心(笑)
それに焼きさんま、酵素ふりかけ、フードをトッピング~
うちの食事がよくわかるワンコご飯。
人間はきのこ汁とさんまでしたよ~
お昼はそうめんでした(*^_^*)
改めて思ったこと。
いろんな栄養がいっぺんに取れるなんてドッグフードって優秀だなぁと。
フードもまだ模索してるので、これっ!ていうのに出会わないんだけども、
気長に気長~にいこうかと思います(*^_^*)
 | HOME | 
