
-- -- --

走り出しちゃう公園へ♪

2008 09 29
こんばんわ☆
なんとか息子も1週間以上ぶりに通園し、
平日いつもの生活にまた戻りました。
たくさんのご心配ありがとうございました。
とりあえず一安心です。
安心と共に、どっと疲れがこみ上げたのはワタシだけではなく、
ぷーちゃんも一緒かも知れません。
いつもと違う家族の様子に、いつもにまして家ではおとなしかったぷーちゃん。
すっかり気を使わせてしまいました。

IMG_0948.jpg
元気って幸せな事だね。
ぷーちゃんもずっとずっと元気でいるんだよ。

IMG_0958.jpg
今日は息子の幼稚園のそばにある公園に行きました。
昼過ぎは利用者が殆どありません、貸切でした。

IMG_0966.jpg
すぐ隣にテニスコートもあって、いつも賑わっているのですが今日は誰も居ませんでした。


IMG_0956.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg
匂いを嗅いでは走り、走り、よく走りました。
あちこち公園には連れて行ってるんですが
この公園だけ、なぜか自分から勢い良く走り回るんです。
足場の加減がいいのかしら。
それとも土から、みみずのフェロモンでも出てるのかしら(笑)

IMG_0955.jpg
着くなり走り回りすぎて、日陰で休憩。
隣は少し大きめのお店なので、お買い物に来た車が次々出入りしています。

公園を横切ろうとする人を見つけて
IMG_0964.jpg
吠えながら追いかけようと必死です。。。
こうなったらワタシの言ってることは一切耳に入っていない様子のぷーちゃんです。。

IMG_0954.jpg
やっぱり興奮気味になると出るんですね~
人が通り過ぎたあとの安堵の(?)おちっこです(笑)

IMG_0968.jpg
帰りの車の中で、満足気なお顔。
でもちょっとはしゃぎすぎてお疲れかな~。
お天気もよくって最高だったね☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています♪





実に10日ぶり??

2008 09 28
こんばんわ☆
旦那サンがお休みだったので、風邪引き息子とのお留守番をお願いして

IMG_0931.jpg
実にひさびさなお散歩です。
ぷーちゃんもすっかり浮かれちゃって
いつも嬉しそうだけど、今日は一段と足取りが全然ちがう~~!
ルンルンです♪鼻歌まで聞こえそうです(笑)

IMG_0936.jpg
でもお洋服が小さくてどうにも歩きにくそう。。。
歩かなくなるかな~なんて思ってたけど
久々の散歩が嬉しかったのか、服の事は全然気にしてない様子です。
寒かったから唯一のセーター出したんですが
絶対これ小さいですよね(苦笑)
たまに欽ちゃん走りになったりしてましたから(汗

IMG_0946.jpg
ワタシの方が気にして脱がしちゃいました(笑)
住宅地を少し歩いてから、近所の広場に。
いつきても誰もいない広場です。

IMG_0942.jpg
とりあえずオチッコ・・・

IMG_0941.jpg
この間ヘビに会ってから草むらが怖くてしょうがないです。
こうやって草むらを目の前に立ち止まって、興味示してるとドキドキします(;><)

IMG_0944.jpg
この後ここで「よーいどん」遊びをしました。
「よーいどん!」っていうと無我夢中で走り出します。
ロングリードとはいえ、追いかけるのに大変なんですが
減速するとあわせてくれるので、ぷーちゃんも手加減してくれてるようです、
ワタシのほうが遊ばれてる?(汗

おうちに帰りたくないストライキ、行きたくないストライキなどに、とっても有効な言葉です、
「よーいどん!」



IMG_0940.jpg
ここの広場もあと1ヶ月ちょっとで
真っ白になってるんだろうな~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆

数少ないオモチャ

2008 09 27
こんばんわ☆
今朝は予報通り冷えましたー(;><)
北海道内では雪が積もった町もあるみたいですね、ニュースでやってました。

今日のぷーちゃんは寒さにも負けず、皆と同じ頃起床。
あたたかいコーヒーをすするワタシに、熱い視線を送り続けているので
フードに暖かいお湯をかけてあげました。
ぷーちゃんも温まりなよ~、っていうワタシの中での「好意」だったんですが
( ̄д ̄)エーって顔して手をつけず。
もったいないけど、お湯のかかってないものと交換したら食べ出しました。
小さな気遣い大きなお世話とはまさしく・・・(苦笑)

IMG_0922.jpg

そして今日はぷーちゃんの数少ないオモチャをご紹介です。
我が家にあるぷーちゃん用のオモチャは4個です。
きっと少ないほうだと思います。
4個あると言っても、そのうちの2つは買ってから1度も遊んでいません。
小さい頃から、おもちゃに興味のない子なんです。
IMG_0917.jpg

熱い視線の先にあるのは

IMG_0916.jpg
ぷーちゃんの体の大きさと同じくらいのぬいぐるみで、お名前は「おともだち」です。
犬のオモチャではなく、○井のオモチャ売り場から来たぬいぐるみです。
ぷーちゃんが来る前から家にあったこのぬいぐるみが
いつからかぷーちゃんの1番のお気に入りになっていました。
1人でクマさんに色んな技かけたりして遊んでます。

IMG_0910.jpg

そしてお昼寝用です。
クマに上がって、足の部分を咥えながら寝ます。

IMG_0918.jpg

ひっぱりっこというより、自分以外がクマさんに触れるのがイヤなようで、
家族の誰かがクマに触れると、いてもたってもいられない様子になります。
すぐ取り返しに来て、人の居ないところへ置きに行きます。


もう1つは、一番上の写真にうつってる、ちいさいハリネズミのような
ワンコ用オモチャ。
押すとピッピッ鳴るので、お名前はピッピちゃんです。
ぬいぐるみ相手に遠慮して噛むのか、自分で音をだせたことは1度もないんですよ~(汗
しばらく遊んだけど最近は飽きた様子で、反応が悪くなってきました(涙)

ワンコ達にもきっとおもちゃの好みがあるんでしょうね。
我が家もいろいろ試してはみたのですが、
ゴム製のおもちゃは、どのタイプも受け入れてもらえませんでした。
匂いとかも関係あったりするのかな~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆

いろいろやってくれちゃいました☆

2008 09 26
こんばんわ☆
明日の最高気温が15℃と天気予報で聞いて
今から寒くてしょうがないです・・・
冬はすぐそこなんですね。

IMG_0913.jpg
このお方、朝は布団からなかなか出てきませんでした。
みんな起きてリビングにいるのに、布団にもぐったまま・・・。
具合でも悪いのかと心配したんですが、
人が食べる準備をはじめると、元気よく起きてきました。
確かに今朝もだいぶひんやりしてました・・・。
アナタも冬の気配を感じるのね~。

そんな朝には弱いぷーちゃんですが(飼い主に似たとも言う)
その後の皮膚の様子は特に変わりなく安心してたんですが
足の裏をしきりになめていました。
あぁ・・・やっぱり病院いかなきゃダメだな・・・
どれ、みせてごらん?

IMG_0914.jpg
多分子供部屋のどこかでシールが足の裏についてしまっていたようです(笑)
それもベッタリしっかり貼り付いておりました・・・。

これを取ろうとしてただけだったのね(汗

IMG_0915.jpg

こんなの取れました。
そして足の裏のペロペロも治まったのでした☆
めでたしめでたし♪


そして、おでかけが近頃ないので、写真が少なく、
まさかぷーちゃん、気を使ってくれたのでしょうか、
久々の

IMG_0908.jpg

一粒残し披露~
ぷーちゃんの気持ちのだいたいは、分かってあげてるつもりですが
これは本当に難しいです。

IMG_0909.jpg
「あ、それ非常食だから器さげないでね」

試しにさげずに置いたままにしても、次のご飯まで食べたためしがないんですけどね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆


皮膚のなんだろう~

2008 09 24
こんばんわ☆
今日体をナデナデ~してて、あれ~なんだかちょっとフケがでてるな~・・・
皮膚をチェックしてみると

IMG_0896.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーン
背中にあるこれはなんだろう・・・
こんなのがもう1か所の合計2か所。
膿皮性再来の予感がしたりしなかったり・・・。

幼稚園を休んで、高熱でうなだれている息子を引き連れて
動物病院へ行くのも気がひけたので
今日はとりあえず、少し前に病院で買ってきた薬用シャンプーで
洗って見ることにしました。

では、ぷーちゃんのシャンプー後の高速移動です。
IMG_0898.jpg
バスタオル2枚使うと、大体水分は取れるのですが

IMG_0899.jpg
大してぬれてなくてもこすって、走っての繰り返し。
どっちが頭だかわからない~(笑)

IMG_0902.jpg
真っ赤になるまでこすり続けます・・・。
でもぷーちゃん、時々カーペットを掘る動作が入るのは、あまり関係ないかもしれないよ~(*´ω`*)

IMG_0903.jpg
皮剥け状の皮膚の変なのは、2か所とも
洗ったらなくなったみたいです。
よくよく考えたら明日は休診日_| ̄|○
元気で、カイカイもしてる様子もないので、
あさってまで様子見します。

ちなみに、昨日はダラダラごはんを食べるぷーちゃんをお届けしましたが
(結局食べました☆)
今日は今日で、噛まずに一気食い披露・・・
なんとも極端なぷーちゃんなのでした・・・(;><)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆



ごはんの時間☆

2008 09 23
こんばんわ☆

IMG_0883.jpg
今日も退屈そうなぷーちゃんです。

IMG_0884.jpg
みんながもう少し落ち着くまで待ってね~


ではご飯の時間の様子でも・・・
IMG_0887.jpg
あら~興味ないの~
運動もしてないし、そんなにおなかも空かないのかな。

ボウルごと置いてみたら
IMG_0890.jpg
あ、ちょっとだけこっちに顔向けてきた!

IMG_0891.jpg
気になる気になる、ご飯が気になる
たべたくな~る、たべたくな~る
(ぷーちゃんはマテは出来ません、1人自演のマテ状態)

IMG_0893.jpg
ぷーちゃんは何も食べずに帰っていったのでした・・・。




IMG_0894.jpg
と、おもったらフェイントでした(謎


ちなみに、人のご飯の時はすごいです~
IMG_0878.jpg
見られすぎて、穴あきそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆

日課なんです☆

2008 09 22
こんばんわ☆
更新休んでしまいましたが、
ぷーちゃんは今日も元気です~(*´ω`*)
そんな我が家は週末から人間たちが、風邪でダウン中であります~(;><)
息子は週末2レンチャンの高熱となり、家に閉じこもっております。
季節の変わり目、みなさんも十分お気をつけください!


今日もお散歩にいけず、ワタシたちは病院へ、ぷーちゃんはお留守番。
さすがにちょっと退屈そうです。

人間たちにつられてぷーちゃんもだるだるしてるので、
ちょっと刺激を・・・
IMG_0873.jpg
ぶーんぶーん
ぷーちゃんは掃除機が好きではありません。
でも逃げるはしないんです。
尻尾振って、ワンワンしながらついてきます。


IMG_0875.jpg
尻尾を振りながら立ち向かって来ました。
でもノズル(?)の前には絶対でません。
掃除機が少しでもぷーちゃんの方向に向かうと
危険を感じるのか、高速横移動で、掃除機の横か後ろに回り込みます。

IMG_0874.jpg
ごめんなさい、ブレブレですね(汗
向かってくるといっても、
掃除機本体に直接襲い掛かってくることはないので
大して邪魔でもありません。

IMG_0876.jpg
カメラ向けたら顔そらされちゃいましたが、
コード収納するまでしっかり監視します。
コードを収納して本体片付けていると
ぷーちゃんが毎回100%絶対する事が

IMG_0877.jpg
おちっこです(笑)
掃除機が去って安心するのか、それとも
実はちびりそうなくらい怖いのか・・・
それとも、ただのクセ?
これもぷーちゃんの毎日のちょっとおもしろい日課です。



今日のお写真はブレブレでごめんなさい(;><)
そして訪問も遅れています、ごめんなさい( T_T)
今夜~明日にかけて是非是非伺わせて頂きます☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています♪


布製品は大好きみたいだけど・・?

2008 09 19
こんばんわ☆
台風の通過で、暴風域に住まれている方大丈夫でしょうか。。。
日曜には抜けるとの予報ですが、大事にならないことを祈るばかりです。

北海道は今日も暑くなりました。

IMG_0868.jpg

家の中もなかなか暑いです。
寝たり起きたりぐうたらぐうたらです。

IMG_0869.jpg

部屋と部屋の間でくつろぐぷーちゃん。
本人くつろいでる様子なんだけど
やっぱり体勢的にくつろいでるのとは、少し違う気がするワタシ。
これってラクなのかな~。


そして今日は家でぐうたらしてしまったので、
写真が少ないこと少ないこと(;><)
何かないかな~とフォルダあさるワタシ。
手が写りこんでしまっていますが(汗

NEC_0097.jpg

息子の脱いだ服に入って固まるぷーちゃん。
入らなきゃいいのに(笑)

そしてまだあった
NEC_0072.jpg
実家のじぃじの甚平に入るぷーちゃん。

やっぱり布製品に入るのがお好きな模様です。


そして、ワンコたちに大人気のダンボール箱。
なぜかぷーちゃんは、苦手なんです・・・(謎)
感触?匂い?何が好みじゃないのかしら・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆

暑さに負けず☆

2008 09 18
こんばんわ☆

実は朝寝坊しまして・・・。バスに乗り遅れたため
2日連続、朝の散歩です。
今日は結局29度まで上がったらしいです。
朝も暑かった~~~(;><)
1日通して、家の中でも、涼しい場所での昼寝が多かったぷーちゃんです。



IMG_0865.jpg
昨日のヘビの行方が気になったのですが、いなくなっていましたε-(´∀`*)ホッ(笑)

帰り道はさすがにしんどかったかな。
表情が辛さを物語って(汗




IMG_0864.jpg
日陰を通るとその場にペタッと体を伸ばして、涼んでいました。
今日の気温は、昼間だったらお散歩どころじゃないだろうなぁ。


そしてそんな昼間は、お友達にお誘いいただき、
ひな野さんという所に
ランチに行ってきました。
NEC_0068.jpg
有機栽培、無添加という言葉が大好きなワタシは
ここぞとばかりに、自然食、おいしく頂いてきました☆


IMG_0866.jpg
少しの間、お留守番いい子で待っててくれました♪
おなかを見せて尻尾ブンブンでお出迎えです。
この後は、ワタシがどこに行って来たか調べるように
クンクン匂いを嗅がれまくったのでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

朝のお散歩

2008 09 17
こんばんわ☆

夏になる前も度々やってた朝の散歩。
朝といっても9時過ぎなんですが、
息子の登園にお付き合い。

散歩のついでに徒歩通園なのか
徒歩通園のついでに散歩なのか微妙な所ですが(笑)

IMG_0858.jpg

それぞれ道草の多いおふたりさん。
片道20分、歩いたり、止まったり。

IMG_0856.jpg


ヒモだよね・・・ヒモだよね・・・ヒモが落ちてるだけだよね・・・
お願いだからヒモであってください・・・
歩くワタシの願いは通じず、
もう天に召されてる様子のヘビでした(;><)
ぷーちゃんは、あさっての方向見てますが(笑)
少し立ち止まって見てたのですが、
ぷーちゃんは結局ヘビに気付くことは無く・・・
ワンコってこういうの敏感なんじゃないのかな~??

IMG_0859.jpg
行きはそんな珍事件で遠回りして


IMG_0861.jpg
帰りは休み休み、少し日差しが強くなってきて
日陰で休みながら帰宅。


午後はホームセンターに一緒にお買い物へ。
IMG_0862.jpg
こんなにいい笑顔で店内のカートに乗って尻尾フリフリご機嫌で
お買い物に付き添ってくれてたんですが
ペットコーナーに立ち寄って、たくさんのパピーたちを目の前にしちゃったら
ワンワンが始まり止まらなくなり・・・(;><)
さっさとお店を後にしたため、ぷーちゃんのお買い物はナシでした^^;
そのまま黙っていてくれたら、ぷーちゃんのおやつ買ったかもしれないのに
残念だな~( ´-`)

IMG_0863.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆


軽くなって親戚さん探し

2008 09 16
こんばんわ☆

先日自宅の曖昧な体重測定で5.7キロだったぷーちゃん。
昨日病院でちゃんと計測すると
5.60キロでしたΣ
7日間で400グラム減。
ベスト体重に戻って嬉しい反面、
確かに全然食べてないもんなぁ・・・という少し不安な気持ち。

3ヶ月前に悩んだ末に替えたドッグフードから
思い切って昨日の夜から、またドッグフードを変えてみました。

ものすごい食いつきっぷりにあ然としてしましました^^;
こんなにドッグフードにがっついて食べたのは
パピー時代のふやかしフード以来です。
ママンのセレクトがお口に合わなかっただけのようで。。。トホホ。。。
そんなわけで、昨日の夜からフード袋の裏に記載の
1日の適正量近く食べれちゃってるぷーちゃんなのでした。
あっさり解決で気が抜けちゃいました^^;


IMG_0842.jpg

そして先日、いつもお邪魔させて頂いてるチョコ色のダックスさんで
ブログのお仲間に親戚が見つかった☆という、とっても素敵なお話を見て、
我が家も胸を踊らせて登録させていただいたダックスの親戚さん探しのサイト。
ぷーちゃんの親戚は36匹のワンちゃん達の登録がありました♪
残念ながら、親・兄弟の登録はなく、少し遠い親戚のワンちゃんばっかりでしたが、
親戚の子達のお写真も見れるので、あ~~やっぱり似てる子いるなぁ(*´ω`*)とか、
スムースやカニンヘンの子も多いのね~なんて思ったり、
楽しく拝見しました♪

IMG_0803.jpg


ぷーちゃんの兄弟で実際に会ったことがあるのは、同じチョコタンカラーの子。
もう2年以上前の事ですが、昨日も伺った、出身のお店のランで
一度だけですが、会ったことがあります♪
性格も見た目もぷーちゃんにそっくりな子でした。
昨日、お店のランに最近来てるのか、ぷーちゃん兄弟の近況を尋ねたところ、
多頭飼いされてるおうちで、現在はダックスちゃん10匹(!)で
元気に過ごしてるそうです☆
きっと毎日が運動会で、皆で走り回ってるんだろうな~(*´ω`*)
親戚が元気に過ごしているという話を聞くと、なんだか嬉しいものですよね(*´ω`*)

IMG_0837.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています♪

はしごラン

2008 09 15
こんばんわ☆
度々ご心配ありがとうございます。
先日は、朝には熱も下がった息子。
無事運動会に行って来ました。
体調心配したんですが、子供って病み上がりでもあんなに動けるのね・・・
と感心しちゃいました。
そんな訳で昨日は、6時間近くものロングお留守番だったぷーちゃん。
昨日は寂しい思いさせちゃったから今日はたくさん遊ぼう~♪

IMG_0844.jpg
ぷーちゃんの病院併設のランです。
昨日の夜、おっぱいの張りと、そばの表皮内に黒っぽい異物をみつけたんです。
だいぶ前に、実家で飼っていたワンコにも似たようなものが出来たのを見つけ、
病院で診て貰ったら、悪性の腫瘍だった経緯があるので
腫瘍ではないかな・・・と踏んだワタシ。
祭日は午前だけ診療してるので、今日早速行って来ました。

診察結果は、発情期の名残的なしこりと思っていいでしょう、腫瘍ではありませんよ、
黒っぽく見えるのはしこりとは関係なく、血管が見えてるだけで問題ないです。

あらやだ恥ずかしい(笑)
でもほっとしちゃって、アレルギーの事相談するの忘れてきちゃいました
(帰りの車で気付いたワタシ・・・。)
IMG_0845.jpg
もちろんお薬も治療もなく、
ランで少し遊んで来ました。
昨日のお留守番の分返上!
IMG_0847.jpg
息子の事で気を揉ませた分も返上!

IMG_0852.jpg
のつもりでしたが、
日差しが強く風もなく、暑かったせいか、2人はバテバテ・・・。
出口で帰ろう帰ろうと催促です・・・。
ワタシの思いは空回り~(涙)


そんなに長く病院のランに居なかったのが
心残りで(ワタシが^^;)
IMG_0853.jpg
帰りに、ぷーちゃん出身のお店のランで遊んで来ました。
ランのはしご?は初めて。
今日も看板犬のワンちゃん達に熱い洗礼を受けて
ぷーちゃんはビビリモードです。
ワタシと息子はハーレムモードです(笑)

わんちゃん達の輪には入っていかないぷーちゃん。
ワタシの半径3~4メートルをちょろちょろ。
そんなワタシ達の所にテクテクと歩いてきたかわいらしいワンちゃん。
目の前に来るなり
IMG_0854.jpg
あら~~~~カワイイ~~~(*´ω`*)
ぷーちゃんはちょっと困惑?気味(笑)
困惑してるぷーちゃんに煮え切らない表情で
去っていったワンちゃんなのでした。
それにしてもカワイイ(*´ω`*)

そんな感じで、心配したり、ほっとしたり、恥ずかしかったり、楽しんだり
忙しない1日でした。
でもひとまずよかったよかった☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

こんな時間におはようございます

2008 09 14
こんばんわ☆のような、おはようございます☆のような・・・
今日は息子の運動会です。
でもおとといから高い熱を出していて、当日どうかな~って所だったんですが
やっと落ち着いた模様です。
熱下がったばかりで運動会もキツイですよね・・・
最悪見学もありってことで、一応、お弁当準備のため早起きしてみました♪


ここ2日間、息子がそんな状態だったもんですから
ぷーちゃんも、ショボーン。
出かけられないのは分かっているのか
お散歩の催促もありませんでした。
ただただ息子に寄り添って、時々顔を舐めにいって怒られて(苦笑)
一緒に寝ていました。

IMG_0830.jpg
寝てばっかりいてもおなかはすくようです。
だんだんフードだけの食事にもなれてきた様子。
食べ残しが多かったので、もったいないので少しづつお皿に入れてあげてたんですが


IMG_0833.jpg
食べ終わったあともストーカー行為。

IMG_0834.jpg
ずーーーっと張り付いてます^^;

今日もトータル50gですが
頑張ってたべました!
来週はお散歩いけるといいね♪
そして今日はお留守番頑張って貰わなきゃ(;><)

カイカイもかなり減ったし、お耳もキレイになりました♪
ワタシのお尻の噛み傷もよくなりましたよ♪
先日は度々のご心配ありがとうございました☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


痩せた?

2008 09 11
こんばんわ☆

月曜日に病院で体重計測した時に
初めての6キロ越えをしたぷーちゃんなんですが(汗
(6.02キロでした・・・)
今日は木曜日、計ってから3日しか経ってないけど
なんか痩せた?

IMG_0817.jpg
「ママンがカリカリしかくれないからでしょ~!(怒)」

いやいや、それはおかしいことでも何でもないんだよ~
でも、今まで食べてたものが、急に出なくなるって
不満も分かります。。。

相変わらずの不満顔で、残しまくり~の
人のもの欲しがり~の
料理してる足元でストーカー風になりまくり~の
(落ちれ光線が痛いです)
フードは残すものの、食欲のある様子はとても見られるので体調の心配はしてないし
これで、ぷーちゃんが痩せワンだったら、心配で心配でたまらなかったでしょうけど
5.5~5.6がベストと言われてるのに、6キロ越え・・・。
逆に、残してもいいよって感じで進行してたんですが
やっぱりちょっと痩せた?と思って、自宅の人間用(デジタル)で
まず自分の体重を計って、ガーーン・・・って思って
ぷーちゃんを抱いてもう1回計って計算・・・ってしてみたんですが
5.7キロでした。
例え5.79だとしても、3日間で減りすぎ??かな~。。。
ワンコ用の体重計にちゃんと乗せたわけではないので
誤差はありありだと思いますが
急に痩せるのも、体に悪そうね(;><)

IMG_0818.jpg

今日も日差しがなかなか強く、いいお天気でした。
家の中の温度は、昼間は30度を越します。

夕方になってから、息子も連れて3人で近所をお散歩。
ぷーちゃん浮かれすぎて、歩いたっていうより、最後まで跳ねてました・・・。
跳ねすぎて(うさぎ?)写真に収めることが出来ませんでした(´・ω・`)・・・

必殺技?披露

2008 09 10
こんばんは☆
先日はご心配、応援ありがとうございました。
昨日の火曜日、トリミングの予約を入れてしまっていたんですが
体調も悪くなさそうなので、連れて行ってきました☆
(事前に、トリマーさんに事情は話しました)

でも今日の朝になって少しだるそうにし始めました。IMG_0805.jpg
いつもは、旦那サンの出勤は玄関まで見送り、ワンワン吠えて
急いで戻って、窓からお見送りするのが日課なんですが
今日は見送るどころか、目は移動させるものの、まったく動かず心配しました。
前回もこれと同じ症状が出たので、
お薬頂く時に先生に、投与量調整の指導頂いていました。
今日からの分のお薬、減量して継続、様子を見ることに。

でもお昼頃になると、徐々に回復。
IMG_0807.jpg
起き出して、外を見たり、ワタシが立ち上がるたびに、期待の眼差しで
後をついてきます。
いつものぷーちゃんに戻ってくれて一安心☆

IMG_0811.jpg
外に出たかったみたいです。
すごい引っ張りでした、朝の元気の無さが嘘みたいに。
日差しが強かったので、少し歩いた後は、
抱っこでお散歩してきました。
気分転換になったかな。
おうちに入ってからも尻尾フリフリご機嫌です☆

ご飯も、朝は10グラムしか食べてくれなかったけど、
夜は30グラム食べてくれました♪
それでも1日量としたらかなり足りてないんですが
人のご飯のときのしつこさといったら、今までに無いくらいなので(テーブルに上がりそうな勢い(汗)
食欲が無いわけではなく、明らかに選り好みな印象・・・。
カイカイ落ち着くまで我慢してもらわなければ!

そして、懐かしいこともやってくれました。
IMG_0814.jpg
ぷーちゃんの必殺技、「一粒残し」です。
手作りトッピング始める前は、しばしばやってたんですよ~。
久しぶりに見ました☆
この技の真意はわかりません(笑)
非常食?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
読んで頂いてありがとうございます☆

食べ物なのか、季節的なものなのか

2008 09 08
こんばんわ☆

じつは、先週の初め頃から
気になっていたことがありました。
なんだか、体をカイカイするのが多い気がしてたんです。

ぷーちゃんが体を掻く度、皮膚の様子を見ても、見た目の異常は無く、
病院に行くほどではないと思い、次の通院日まで経過観察しよう~と思ってたんです。
先月の膿皮症のなごりでもあるのかなぁ・・・なんて素人考えしてみたりしてました。

でも昨夜、
右前足の指の間をしきりに舐めていて、赤くなってるではありませんか!ガーン・・
頭を振ってるので一瞬、発作?と思ったら耳でした。赤くなっていました。


慌てて今朝、病院へ行ってビックリ、
お耳と、指の間を見て、アレルギーとの事でした。
なにかいつもと違うおやつとか食べたりしました~?
・・・半手作りごはん生活を始めて1ヶ月半になることを
先生に打ち明けました。


アレルギーについてのお話をいろいろいただいて、
結論としては、
今は取りあえず何も起きなかったときの食生活に戻して
また手作りしようと思うときは
ちゃんとアレルギー検査した上で安全なものをあげたいなと
思います。
まず、今の状態を落ち着かせることを考えなきゃ。


てんかん発作のお薬は、体にも多少なりと負担はかかるので
食べ物は少しでも体に優しいものを・・・と思ってやっていた結果
意外すぎる落とし穴にワタシもビックリ。
良かれと思ってやっていたことが
逆にお薬を増やす事になってしまいぷーちゃんにも申し訳なく、
ガックリしてしまいました。

IMG_0799.jpg
かゆかったでしょう、ごめんね・・。
いっぱいもらったけど頑張ろうね。
ステロイドも再来。
以前飲んでて、元気が全然なくなっちゃったことがあるので
ちょっと心配ですが
早く良くなるように願うばかりです。
お薬は、おやつに埋めてあげてるので、
薬が見えると無条件に喜んじゃうぷーちゃんなんですけどね^^;

今日の夕飯はフードのみ。
えっ?これだけ?って顔してなかなか食べなかったけど、様子を見てたら
イヤな顔でこちらをチラチラみながら、半分食べました。

そして今日はフィラリア投薬日。
更にお薬満載な日なのでした。

早くよくな~~~~れ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



ぷーちゃんの受難

2008 09 07
こんばんわ☆
今日は、日曜日。
雨予報でしたが、午後にはいいお天気でした♪

ぷーちゃんは、我が家の男子陣の用意したラジコンが気になる様子。
IMG_0782.jpg
ぷーちゃんはラジコンの動きも音も苦手です。
そんなラジコンを抱えて出て行った旦那サンと息子を窓から見て
ピーピー鳴いていました。
ぷーちゃん、連れて行ってあげたいけど、怖い思いするだけだよ・・・



IMG_0785.jpg
少し歩いて旦那サンと息子を見つけて喜ぶぷーちゃん。
でも・・・


IMG_0787.jpg
!!
だから言ったじゃん~~・・・
ぷーちゃん、それ何てアジリティ?ってくらいの
すんごいジャンプでビックリしたけど(笑)

IMG_0790.jpg
ビクビクしながらもなんとか近づこうと試みる精神には感心・・・。



IMG_0792.jpg
そして安全な場所ゲット。
満足気です♪


ぷーちゃんの心臓にも悪そうだし
長くなりそうなので、ワタシとぷーちゃんはそのままお散歩することに。

IMG_0795.jpg
離れたところから息子たちを見学することにしたようです。
ぷーちゃん、離れすぎじゃない?(笑)
しかもちょっと、家政婦は見たっぽいし。



IMG_0798.jpg
帰宅後は、珍しくシャッター音で目覚めることなく
溢れそうになりながら就寝です。
ぷーちゃんベッドの新調・・・急ぎます(汗
サイズが決められなくって・・・。
ダックス用ってあまりみないですよね・・・。
大きいワンコ用がいいのかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



でっかくなったなぁ

2008 09 06
こんばんわ☆
お友達が、おうちに来てくれて
語りすぎ・・・語りすぎ・・・語りすぎ・・・。
そして遊びすぎ・・・(汗
そして疲れて寝すぎ・・・。
昨夜訪問してくださった方ゴメンナサイ(;><)

ぷーちゃん、お散歩休んじゃってごめんね~なんて言ってたら
IMG_0776.jpg
!!!
まさか、ぷーちゃんがぷーさんを虐待??
これをみて「あっ!!」って言ったら、そそくさ逃げたぷーちゃん。
その後犯人は、自ら自首。
息子でした・・・
ぷーちゃんが以前にかじって開けた穴が気になって
触ってたら出てきたとかなんとか・・・
ワンコっぽいいたずらはやめて欲しいですホントに(;><)
そして本日無実潔白のぷーちゃんは、なぜ逃げる・・・(汗

今はもう、息子はイタズラを自首してくれるけども、
息子が小さい頃は、どっちがやったか見分けがつかないものも
ちょくちょくありました。
息子がおねしょしたと思ったらぷーちゃんの粗相だったりとか(;><)
褒められるときも一緒、怒られる時も一緒、
いつも一緒に育ってきた息子とぷーちゃん。

画像 451
こんなのだったり
画像 206
こんなのだったのが(息子のこの腹肉にもびっくりだけど。。。(笑)




IMG_0284.jpg
早いものです。
ぷーちゃんも、自分をワンコとはおもってないんだろうなぁ・・・。


そして今日、お買い物にいく車の中で
IMG_0779.jpg
またでかくなった気がします。。。(横に・・・)


IMG_0778.jpg
前から見るとそうでもないけどね、
頑張って一緒にダイエットしようね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

分かりやすいです

2008 09 04
こんばんわ☆
今日は暑くなりましたが、カラっとしたお天気でした♪
IMG_0753.jpg
暑くなる前にお散歩にいこうか~(*´ω`*)
うちの4軒隣の広場へ行きました。

IMG_0757.jpg
大好きなお散歩のはずなのに、なんとなく(´・ω・`)ショボーン

IMG_0758.jpg
いつもは張り切って、我先に歩くのに、トロトロと後ろをかろうじて付いて来てる感じ。

IMG_0759.jpg
広場に来てすぐに、座り込んでしまいました。

昨日の今日で、なんとなく想像ついたのですが


IMG_0760.jpg
服が嫌だったんですね、この変わりよう・・・
とっても分かりやすいです。
服は元々好きではなかったけど、散歩始めたら服のこと忘れてる様子だったのに
服も完全に嫌いになっちゃったのかなぁ。


IMG_0762.jpg
そしてぷーちゃんが、何度もガン見する場所が1か所。
散々遊んでから気付いたのですが
広場の隅っこの方の、草むらの中で誰か寝てました(゚д゚)!

びっくりしたワタシは、散々安眠妨害して、そそくさ退場・・・。
あーほんとにビックリした・・・。
確かにお昼寝日和だけども、誰か倒れてるのかと思ってびっくりしちゃった・・・。
ぷーちゃんよく寄っていかなかったなぁ。

IMG_0769.jpg
家に戻ってきたら車の前でスタンバイ。今度は車で出かけるつもりのようです。

IMG_0770.jpg
犬ふふっ白線に並んで待つでちよ♪
白線に並ぶワンコと、
それに付き合ってみるワタシ。
結局、広場だけでお散歩は終了。



IMG_0774.jpg
今日もよく食べ、よく遊んでおりこうさんでした♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



ぱっつんぱっつん

2008 09 03
こんばんわ☆
今日は雨でした。
お散歩はやめておうちで遊ぼうか~。

IMG_0745.jpg
ええと、こちら↑随分前に、雨の日のお散歩用に、近所のホームセンターで買った
レインコートです。
レインコートというより、かっぱ?
去年まで雨の日はコレを着て、よくお散歩に行きました。


たしか1000円くらいで、デザインもこれしか置いてなくて、
可愛い模様のがよかったなぁ~なんて思いながら
いざ着せたら、ぷーちゃんには似合ってたりして(笑)


IMG_0747.jpg

ぷーちゃんの持っている衣類で、足まで入るタイプのものは、このレインコートだけ。

IMG_0749.jpg
ちょっと消防隊に、見えなくも無い・・・。

足まで着せると固まってしまいました。
そして背中の部分にご注目ください。

IMG_0748.jpg

ボタンがとまりません・・・。歩くのに支障するくらい足回りもぱっつんぱっつん。
ぷーちゃん、ママンはわかるよ、こういう経験よくするもの。

IMG_0750.jpg

雨の日おうちで楽しく遊ぶどころか、尻尾も完全に下がってしまう程の
テンションダウンです。
去年はこれ着ると出かけるって認識してくれてたのに、
かれこれ1年近く?着ないと忘れちゃうものなのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

噛まれた出来事の結果

2008 09 03
こんばんわ☆
昨日は取り乱してしまってごめんなさい・・・。
そして、ご意見、ご心配も本当にありがとうございます。
今日公園に出向く前に読ませて頂きました、
とても励みになりました、本当にありがとうございます。

昨日噛まれた時間頃に同じ公園にいくと、
昨日の飼い主さんが居たので
思ってることを言って来ました。
近くにいくと、そのワンちゃんは、きちんとリードをつけられていました。
昨日噛まれた現場にいた他のワンちゃんは相変わらずノーリードでしたが・・・。
あんな現場見て、うちの子は人や犬を絶対に噛まないわ!って思ってても
皆さんも言う通り、被害者になる事だってあり得る訳で・・・。
でもまず、飼い主の年配の男性に、伝えたい事だけ伝えようと思い、
ワタシが噛まれていたこと、病院にかかったこと、ノーリードはもうやめて欲しい、
ここは公園、子供でも噛んだらどうするんですかと。
言いたいことは言えました。
60代くらいとか、自分の親世代の方に
説教じみた事を言うのも、とても複雑な気持ちでした。


飼い主の方は、もう犬は放されないなぁと言ってました。
(「もう」じゃなくって、元からここはダメって看板立ってますけど・・・無料ランだってあるでしょ・・・)
治療費払うからさ!
(お金の問題じゃなくてモラルの問題であって・・・)
お金は貰う気はありません・・・正直こんな方からはお金は受け取りたくもないです。
とにかく、もう放さないでくださいで、話は終わらせました。
その飼い主さんのお仲間の年配のご婦人達4-5人は
噛むような子じゃないんだよ、みんなと仲良く遊べる子なんだよ
と、援護されてましたが、噛んでしまったのは事実ですよね。
「ワタシなんてよく犬に噛まれるわよ~」
と笑っていたご婦人もいました。
同じく犬が好きという、大きな共通点はありますが
この方達とワタシは、考え方がまったく違うみたいです。
そして、この方達と話していると、
公園内を散歩していたワタシが、非であるかのようにも思えてきて
なにがなんだか分からなくなってきました。

きっとどれだけ話し合っても分かり合える事はないでしょう。
腑に落ちない気持ち半分、とりあえず言いたいことは言ったし、今日はリードしてたし、
とりあえず顔ももう見たくないので、帰宅・・・するまえに

ぷーちゃん出身のお店へ行って社長さんにお話聞いてもらって
また気持ちが少し晴れました。
社長さんに話すと、どこの公園か言う前に公園名を言い当てられました。
そこそこ大きい公園なのに、常駐の管理人さんが居ないので、やりたい放題だそうです。
その公園は以前からノーリードのワンちゃんのトラブルが多く、
ノーリードの大型犬が、小型犬の首に噛み付き、振り回した事もあったそうです。
聞いてゾッとしました・・・。
そういう事があるのに、ノーリードのワンちゃんは居なくならない事に
社長さんはご立腹、ワタシもそこでまた立腹・・・。
診断書もって突きつけてやるくらいしないと、絶対ノーリードはくりかえすと言われて
ワタシの出方も甘すぎたのかな・・・と思ったりもしたんですが
もうあの公園に行くのはやめよう、と心に誓ったのでした。

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg
先日の騒動前の写真ですが↑
ぷーちゃんは、昨日帰宅した時はさすがに元気がなく心配したんですが
今日はいつもの様子です♪

今日も長くなってしまいましたが
読んでくれた方、ありがとうございました。
今度こそ、またいつもの珍道中に戻ります♪
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ノーリードのワンちゃんに噛まれました

2008 09 01
こんばんわ☆
今日は、公園へお散歩にいってきました。
そこでショックな出来事がありました。

結論から言うと、ワタシは、公園に遊びに来ていた中型のワンちゃんに噛まれてしまいました。
公園内のジョギングコースに沿ってアスファルトをお散歩していました。
そろそろ帰ろうかと、駐車場に向かっていたワタシとぷーちゃん。
駐車場となりの広場にワンちゃんがいました。
ここの公園にお散歩にくると、度々会うワンちゃんです。
以前、ぷーちゃんとケンカしたことのあるワンちゃんが
立ち止まってこちらを見ていたので、ワタシも警戒して、そのワンちゃんを見ていました。

そのワンちゃんはワタシの想像通りぷーちゃんに向かって走ってきました。
ワタシは慌ててぷーちゃんを抱き上げました。
そのワンちゃんは、ノーリードだったんです。
抱き上げたぷーちゃんに向かって歯を剥きだしながら飛びかかり続けました。
少し離れた所から飼い主さんが、ワンちゃんに声をかけながら制止にきました。
ワンちゃんは、飼い主さんから声をかけられても、
ワタシに飛びかかる事を、まったくやめませんでした。
飼い主さんが近くに来て無理やり引き離してやっとやめました。

ワンちゃんが飛びかかってきた反動で、吹っ飛んだワタシのデジカメを拾って
「相性あわないんだな~すまなかったな~」
と言われたので、
「以前もケンカしてますよね」
と言ったんですが、飼い主さん、まったく覚えてないとの事。
飼い主さんは戻っていきました。
怖いのと、ぷーちゃんを守るので精一杯で、
その時は自分が噛まれたことに気付きませんでした。
ぷーちゃんは幸いにも無傷でした。
ぷーちゃんを抱いたまま歩いて車に戻ろうと思ったら、なんだかお尻の辺りが痛いんです。
飛び掛ってきた時にワンちゃんの爪が引っかかったんだろうか・・・。
とにかく怖かったのと、適当すぎる対応の飼い主さんにちょっと腹が立っていて
早くその場を立ち去りたかったんです。

すぐ帰ってお尻を確認したら、
爪が引っかかったようなものではなく、
噛み跡らしきものがあり、腫れて、紫色に変色していました。

旦那サンに事情説明すると、病院を勧められてワタシはすぐ外科へ・・・。
やはり、噛み傷との事でした。

抗生物質の飲み薬と軟膏で2~3日様子を見て、
膿んできたらまた受診です。
自宅に帰り、いろいろ考えてみました。

私は、ノーリード反対ではありません。
でもぷーちゃんは、ドッグラン以外ではノーリードでは遊ばせません。
ランの中でも他のワンちゃんが出入りする時はリードをつけます。
犬や人に興奮しやすく、ワタシのコマンドがまったく聞けなくなるからです。
子供が歩いていたら走っていって、間違いなく吠えながら前足アタックするでしょう。
何かに夢中になってワタシの声も聞こえなくなって、道路に飛び出すこともあるかもしれません。
人を噛んだ事はないけど、120%ありえないかって聞かれたら
なんとも言えないです。
今日のワンちゃんだって、人を噛んだ経験があるなら、ノーリードになんてしないはず。
絶対噛まないって飼い主さんは思ってたんだと思います。
ワタシも痛かったのですが、ぷーちゃんを守るのに精一杯で
噛まれた事をその場で気付けなかったので
そのワンちゃんの飼い主さんも
ワンちゃんが、ワタシを噛んだとは思って居ないはずです。



どんな時でも、どんな場所でも、飼い主さんの指示に従えるワンちゃんだけが
公園でノーリードで遊んでるものだと思っていました。
ましてや隣のブロックは、小さい子供が遊ぶ遊具エリア。
利用者も決して少なくはない、お散歩にくるワンコも多い、大きい公園です。
噛まれた痛さより、
精神的なショックが大きいです。

もし噛まれたのが息子だったら
その場で飼い主さんに色々言ったかもしれませんが・・・
とにかく、ぷーちゃんに怪我が無いことを確認して、
どよ~んとした気持ちで公園を後にしたのでした・・・。
大好きな大好きな犬。
噛まれるってこんなにショックなんですね。。
結構年配の男性だったけど、
やっぱりきちっと言うべきだったな・・・と反省しております。
でもあの時は気が動転してて、言えませんでした、更に反省・・・。

今日は、初めて犬が怖いと思ったワタシでした。

吹っ飛んだデジカメも液晶に小傷はそこそこ入りましたが
壊れてはいませんでした。

次の被害者を出さない為にも
また今日行った公園に行くのはもうイヤですが
噛まれた事実を、飼い主さんに伝えて、
リードに繋いでもらうことを
伝えたいと思います。
明日また今日と同じくらいの時間に、公園にいってみようと思います。
もちろんぷーちゃんはお留守番で・・・。

とっても長くなってしまいました・・・。
まだ興奮冷めやらぬです。
読んで頂いて、ありがとうございました。

今日は早めに休みます、明日気持ちを切り替えてから
みなさんの所に伺いたいと思います。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



 | HOME | 
