
-- -- --

お礼と、キャラ変更のお知らせ

2008 12 31
こんばんわ☆
今年もあと残すところ1日を切ってしまいました。
師走って、本当に字の通り、走るように過ぎた気がします。

今年はブログを通して、たくさんのお友達が出来たことを
とっても幸せに思っています。


今年の春先に、てんかんになり
春頃は、深い闇の底に突き落とされた気持ちでいました。
お薬が効いて、今のように少し安定してくるまでは
夜中にもし、何かあってもすぐ病院に連れて行けるように
服を着て、車のキーはテーブルに置き、メガネかけて夜は寝てたんです(苦笑)
毎日、何度も繰り返す発作に
もう長くないのかな・・・と思ったり
発作後、意識がもし戻らなかったら・・・なんて考えて
不安と恐怖で一杯の日々でした。


「てんかん」をまったく知らなかったので、知る事から始めました。
泣いてたって良くならないもの!
治療法がなくっても、治るものじゃなくても、
絶対マシにはなるはず!と、
フードを変えてみたり、成分表とにらめっこしてみたり(これは今でも大好き)
脳にいいっていう食べものを与えてみたり・・・
後々、色々あげすぎてアレルギー出ちゃったりもしましたが(汗


そんな感じで奔走し始めた頃に
みなさんのブログに出会いました。
ワタシ自身、ワンコブログはしてなかったのですが
色んなワンちゃんの色んな表情を見るのは
ワタシの大好きな時間になりました。
へ~~~そうなのか~と納得したり、
こういうものもあるのね~って知ることが出来たり、
思わずふきだしてしまう面白いものだったり
それぞれの個性が光っていて
いつも楽しく読ませていただいています。
自分もこうしてたどたどしくも書くようになって
素敵なお友達もたくさん出来て、
時には暗い話題だったりもしましたが
優しく、暖かい言葉を頂き
たくさん、たくさん救われてきました。
本当にありがとうございました^-^
特に何も無いブログですが、来年も時々不定期になるかもしれませんが
ぷーちゃん共々、どうぞ宜しくお願いします☆

IMG_1800.jpg
絶好調のぷーちゃんです。
31日の夕食は、市内に住む義父母、義弟家族と一緒に夕食なので
数時間のお留守番が待っているぷーちゃんです。
好むかどうか分からないけど、お留守番の暇つぶしにと


IMG_1797.jpg
ガジィー、初めて買ってみました。
この手の素材のオモチャは今まで興味をもったことは無かったので
心配だったのですが、
大好きなササミを入れてやると、話は別だったようです。
10分ほどひたすら部屋を転がして歩き、寝床へ持ち込んで転がしたりカミカミしたり。

あまりにも真剣だったので、
掃除機をかけて気を引いてみたのですが
掃除機なんぞ完全無視(初めて)の真剣さでした!

ガジィー預けて1時間。
まだ出せてない様子だったので
いい加減疲れただろうから出してあげよう、お留守番本番は明日だし♪
これだけ気を引けるなんて、もっと早くに買えば良かった~


IMG_1799.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーン
食いちぎって出す気だったようです・・・。
さようならガジィーさん・・・。
2009年は、破壊魔にキャラ変更の予定だそうです(笑)


転がすだけで出る位のおやつ入れて
再度様子みてたら

IMG_1801.jpg
出たことに気付かず・・・

IMG_1802.jpg
またもや気付かず・・・

絶好調みたいだけど、嗅覚、大丈夫?(笑)



______________


元旦より、自分の実家に帰省します。
ネット環境がないため、携帯からさらっと投稿するかもしれませんが、
自宅に戻ってくるのは、1月中頃になると思います。
滞在中は、ぷーちゃんもワタシも、食べすぎ太りすぎには気をつけたい次第です。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




大掃除の現場監督

2008 12 28
こんばんわ☆
今年もあと3日程・・・
30日には大掃除を終わらせたくて必死だったワタシです。

普段の手抜きが祟って
更に去年の大掃除の手抜きも更に祟り
長期戦です。
あさってまでには何とか☆
といいつつも、昨日は、PC周りを片付けようと思い、
そしたらPCの中のホコリが気になりだしちゃって、
PC分解して掃除して、組みなおして満足!お掃除終了!
部屋は何にもキレイになっていない!
そんなワタシだから時間かかるんです^^;





時々脱線しつつも、掃除にバタバタしてると
暇そうにするどころか

IMG_1787.jpg

何故かつられてバタバタしてるぷーちゃんです。
何をするにも付きまとい、
だからといって、邪魔をするわけでもなく、
適度な距離を保って見学してるんですよ、
しかもご機嫌で見学してるのは、なんでだろう~
ワタシが掃除する姿はそんなに面白いのかしら(笑)
だいぶホコリかぶったと思うけど(汗



そして脱線とは言いませんが、息抜きに近所の広場へ。

IMG_1788.jpg

昨日はひどい吹雪で、先が全然みえない状態で
家に閉じこもっていたのですが
今日はなんとか行けそう!

IMG_1792.jpg

雪も降っていたし風も強かったけど
ふっかふかの雪で大満足な様子♪


IMG_1793.jpg

マイナス5度の中、息を切らしながら走ったり、写真を撮ったりの
ワンコと三十路主婦。






IMG_1794.jpg

他のワンコちゃんが広場に居たことに、ワタシもぷーちゃんも気付きませんでした(笑)
ここのご近所広場で、他ワンコに遭遇したのは
夏以来かも?
コリーくんとポメくんは吠える事も無く、立ち止まってジーっと
こちらを見ていました。
いつから見られていたんだろう(恥)


ぷーちゃんのテンションも適度に上がっていたのか、
ワンワン吠える事もなく、自分からご挨拶に近づいていったんです、ビックリ。
近づいて行ったはいいけど、
傍まで寄るとしっかり隠れてましたけど(笑)

ポメくんとは腰ひけながらもなんとかご挨拶。
次は僕だね♪という感じでコリーくんが出てくると
もう全然ダメでした^^;

IMG_1795.jpg

通り過ぎてしまうとワンワンワンワン・・・。
一体ぷーちゃんはどうしたいんだろう^^;
自分から、さも好意的に近づいていって
「気になって近づいたけど、意外と大きくてビックリしたよ!」
とでも言ってるのでしょうか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています♪

イブの日のぷーちゃん。

2008 12 25
こんばんわ☆
みなさんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

NEC_0089.jpg

クリスマスの日は、車で荷物に埋もれかかっていたぷーちゃんです☆


IMG_1771.jpg

24日の夕方になって、やっとツリーが登場。
10年程前のツリーなんですが、
息子が生まれ・・・ぷーちゃんを迎え・・・
2人に毎年少しずつ飾りをダメにされ
すっかり貧相になってしまいましたが
まだまだ現役です☆

IMG_1766.jpg

そんなクリスマスイブの夜
キッチンに張り付くこのお方・・・

今日ばっかりは、いろんなものの匂いがするので
しつこさも倍増です。
いつもと違うのが分かるんでしょうね。

IMG_1777.jpg

料理が得意でないワタシも
初めてローストビーフらしきものを作ってみました。

食卓に出す前に味見したら
まさかの事態、
味付け工程を忘れていたという・・・(笑)
慣れない事はするもんじゃないですね。
味塩振って食卓に出しました(笑)


IMG_1768.jpg

ぷーちゃんには、牛肉を焼いたものを少しと
ブロッコリーを少しばっかりおすそ分けです。
食べるのが遅めのぷーちゃんも、こればっかりは
「秒」でしたよ~。
以前やっていた手作り食で、アレルギーが出たことがあるので
絶対これは大丈夫!って確信のあるものしかあげられないのですが




夜遅くまでいろいろ食べ続け、
IMG_1782.jpg
みんな一斉におねむでした。
みんなが寝静まった後は
ひたすら年賀状作成のワタシ・・・^^;
なんとか今日中にだせましたよ☆


そして、

IMG_1783.jpg
少し前に買った、おパンツ人形。
ついに、おパンツ脱がせに成功した日でもありました☆
おパンツが脱げてしまって、なぜかオロオロする
ぷーちゃんなのでした・・・。
壊しちゃったと思ったのかな?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





お休みです~

2008 12 23
こんばんわ☆
本日眠いです~(;><)
訪問していただいたのに申し訳ないですm(__ __)m


IMG_1764.jpg
ワタチも眠いです~


IMG_1765.jpg
オヤスミナサイ~








バトンです~!

2008 12 22
こんばんわ☆
朝起きて、ストーブつけたばかりで
部屋が温まり切らないうちは
こうして2度寝につくのですが

IMG_1741.jpg

ワンコの嗅覚的に、これはOKなんでしょうか。。。
いつも疑問です。

_____________________


先日水●家の生活のとっとさんよりバトンを頂きました~!

質問は、『あなたの愛犬が一番喜ぶ時はどんな時(食べ物以外で)』

IMG_1454.jpg

答えは、2度のご飯より間違いなく大好きな、
お散歩だと思います!

苦手だったお洋服も、
いまでは、「お散歩」の一声で
自分からお洋服に頭を突っ込むようになり・・・
カメラの支度にソワソワしだしたり、
ワタシの靴下を履く動作でもソワソワ。
普段の何気ない会話の中でも、
「お散歩」という単語は家の中で禁句になってるくらいです。
どんな時でも簡単に
ぷーちゃんの「1人お祭り騒ぎ」が始まっちゃいます(笑)

でもそれだけ喜んでくれると、寒い日でも連れて行きがいがあります☆


IMG_1762.jpg

でもやっぱりオヤツは好きだよね(*´ω`*)

クリスマス、年末かかるのでバトンはここでおしまいにしますね♪
ありがとうございました(*´ω`*)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



たくさんのありがとう♪

2008 12 22
こんばんわ☆
数日間が空いてしまいましたが
元気にしています☆
息子へのご心配もありがとうございましたm(_ _)m
すっかり良くなったようです♪
あとは家庭内感染してないことを祈るばっかりです^^;

--------------------------

土曜日に、てんかんの発作があり、
ああ~・・・前より間が空いてないし
ワクチン後8日って関係的にどうなんだろう・・・どよーん・・・としてたそんな時に、
気分も晴れる、嬉しい贈り物が2つありました☆

IMG_1742.jpg

琴音のお気楽な毎日の琴音ママさんより
カレンダープレゼント抽選会がありまして、
初めて、ブロガーさんの抽選会に参加してみたのですが
見事当選したワタシ(*´ω`*)(来年の運も使い果たしたかしら?^^;)
カレンダー以外のプレゼントもたくさん頂いてしまって恐縮です~(;><)

IMG_1743.jpg
ちゃんと隣に座ってご挨拶・・・
どころか、人形が気になって気になってしょうがない様子^^;
何度かのやり直しもむなしく・・・

IMG_1745.jpg

お行儀悪くてゴメンナサイ(;><)
本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです^^

IMG_1744.jpg
お気に入りコレクションがまた増えました☆




そして夜は

IMG_1757.jpg


水●家の生活のとっとさんより
サプライズでクリスマスプレゼントが届きました。

IMG_1751.jpg
だからご挨拶を・・・
さっきは「遊」、今度は「食」ですかΣ(゚д゚lll)


IMG_1758.jpg
体の向きがいまいちだけど今度こそ!
とっとさん、本当にありがとうございました♪
ぷーちゃんにとって初めてのクリスマスプレゼント、
ワタシにとって何年ぶり(!)のプレゼント。
ビックリ嬉しいサプライズプレゼントでした☆

IMG_1755.jpg



始まりが発作でビックリした日だったけど
嬉しい贈り物でルンルンの我が家でした♪


IMG_1748.jpg

バトン頂いてたのですが、
長くなってしまったので、明日の記事にします~ごめんなさいです~><


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



被害妄想?

2008 12 18
こんな時間にこんにちわ♪

IMG_1737.jpg

みんなそれぞれ、早かったり遅かったり、
食べ方はそれぞれなんですね。

写真でもぷーちゃんの傍に転がってる
豚皮ガム。

あまり好きではないけども、
たまに思い出したようにカジカジしてまた放置で、
ずーーっとなくならないガム。

以前お散歩で公園に行った時に
そこで会ったダックスくんのママさんが、お散歩の休憩に♪と
細長いタイプのガムを、ぷーちゃんにくれたことがありました。
折角いただいたのに
すぐポイッってしちゃうんだろうな~^^;
なんて思ったら


ダックスくんをすごい目つきでガン見しながら
ものすごいスピードで食べ出したΣ(゚д゚lll)

とられまいと必死に食べたんでしょうね。
相手のダックスくんは、ぷーちゃんが食べてるガムを気にするそぶりすら見せてないのに
完全被害妄想?なぷーちゃん・・・(苦笑)

あんなに早く食べることをしたことがなかったので
詰まりはしないかとドキドキしてみてたのですが
あっさり完食。

早く食べる事もできるんじゃん!(笑)
あの時のぷーちゃんの怖い目つきは忘れられないです~^^;


きっと我が家が多頭飼いだったら
こんな風にハイスピードで食べるんだろうな~って思いましたよ。


他のワンちゃんが傍にいると必死になるぷーちゃんでした。


ランで大勢のワンちゃんが居る時は、
食欲<<<<<ビビリで
大好きなものを頂いても、口にできない程ビビってます^^;


__________________________


今日はお休みです~と書こうと思ったら
なんだか前振りがロングになってしまいました。
我が家もついに、息子が胃腸風邪貰ってきました。
昨夜、掛け布団やら敷き布団を自家洗濯。
今日はもう洗濯物を干すところがもうなくて悩み中です(涙)

息子は息子で意外とたくましく、「おなか空いた~」と
洗濯物とイタチごっこです。

IMG_1734.jpg
それに伴って、ぷーちゃんも寝週間に突入です。
いつも息子が体調を崩すと、心配そうに何度も顔を覗きこみにいったり、
ちょっかいかけに行くことをしなくなったり、静かに寄り添ったり、
お散歩の催促もしなくなります。


でも今回はこれに上乗せがあって、

息子がゲーゲー始まると
不安な顔でヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノとするぷーちゃん。
息子に「大丈夫だよ!」と、逆に励まされてる光景です^^;




病院もと~~~っても混んでました。
皆さんもお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています。





ご飯のタイム計測♪

2008 12 16
こんばんわ☆
皆さん、応援ありがとうございました♪
日曜日思いがけなく、他ワンコとの空間に割と機嫌よく居たので
その感覚を忘れさせないために
間1日あけただけで、お店のランへ再挑戦してきました~♪

IMG_1738.jpg
出口前にくるといきいきするぷーちゃんです・・・。
日曜日のあの感じはどこへやら??
今日はワタシにひっつき虫でした(;><)

今日はとってもとっても活発なトイプードルちゃんに
圧倒されまくってたぷーちゃんです^^;
向こうは遊びたくて遊びたくてバタバタしてるのに
ぷーちゃんは、気配を消すことに専念してました(笑)

いいのよいいのよ、3歩進んで2歩さがるでもOK(*´ω`*)
気長にいこうね☆


---------------------

そして最近、みなさんのブログで
「ご飯の食べる早さ」レポートが載っていて
とっても興味深く見ていました。

うちは明らかに遅いんですが
実際タイム計ってみました。

IMG_1718.jpg

タイム短縮のために、缶フードトッピングの反則技の使用をお許し下さい
(そうでもしないと、途中放棄しかねないので^^;)

IMG_1719.jpg
(゚д゚)ウマー



IMG_1721.jpg
(´~`)モグモグ

IMG_1720.jpg
口に数粒含んで、こうして顔を横にそむけてカミカミが
ぷーちゃんの基本の食べ方です。

IMG_1722.jpg
多少残して去ってしまいましたが
4分17秒でした。
ぷーちゃん的には順調に食べた方だけど、
遅いですよね~。
途中でお水飲んだり、考えてる様子だったり、立ち位置変えてみたり・・・
きっと本人なりに色々あるんだと思います(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



イチゴちゃん♪

2008 12 14
こんばんわ☆
今日も変わらず元気印のぷーちゃんです☆
ワクチンの影響も出なく、一安心しています。

IMG_1724.jpg
先日ドッグピースさんに注文していたお洋服が届いて
今日やっと袖を通してみました。フリース地のパーカー、暖かそうです☆

セール開始のお知らせメールが来て
優柔不断なワタシは、どの柄にするか決めきれなくって
明日にしよう~♪なんてやってたら
翌日にはかなりの種類が品切れになっていて
慌てて1点だけご注文。


IMG_1723.jpg
かわいいねイチゴちゃん。

息子と旦那サンが外でラジコン始めたので
少し見学したあとは


IMG_1726.jpg

夕方近くなって冷えてきたけど
ワタシたちは、お店のドッグランに行って来ました。

IMG_1725.jpg
他のワンちゃん達には、ぷーちゃんはきっと
「一緒に遊びたがらない子」
と、インプットされたかのように(苦笑)
ご挨拶のあとは、みんな華麗にスルーしてくださり(笑)


それが逆に、ぷーちゃんにとって、過ごしやすかった様で

IMG_1730.jpg
ねぇねぇなにしてるのー??


ワタシからどんどん離れて、他のワンちゃんの元へ匂いを嗅ぎにいったり、
ちょっと離れたところからですが、遊んでる様子を覗きこみに行ったり
ビックリの1日でした。

自分から近づいていくのは平気になってきても
こちらに向かって歩いてこられたら

IMG_1728.jpg
なぁに?一緒にあっち行く??
いえ、なんでもないです、ごめんなさい・・・

やっぱりすぐUターンです(苦笑)

週2ペースですが、
いいリハビリになってるようです。

来週もいこうね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




病院へ☆

2008 12 13
こんばんわ☆
今日は、いつものてんかんのお薬を貰いに行ってきました。

IMG_1712.jpg

そしてこの頃、とっても活気があり、調子がいい様子のぷーちゃん。
タイミング的には、今がベストのような気がして

IMG_1703.jpg

混合ワクチン接種もお願いしてきました。
てんかんが分かってから、初めてのワクチンだったので
朝から少しドキドキしていました。
てんかん持ちの子にワクチン接種は
発作を誘発する子もいるので、「しないほうがいい」
先生も、てんかん持ちでもワクチン打って、何事もなく過ごしてる子も
たくさんいるし、発作が増えちゃった子もいるし、
それは打ってみないと、それぞれだから分からない、
教科書的には、しないほうがいいとされてる、と
説明受けていました。


IMG_1705.jpg

ワクチン接種で、発作ポンポン起きるようになるのも嫌だし
感染症にかかるのも嫌だし、
出歩く不安が常にあるのも嫌だし、
ワクチン未接種の子を受け入れてくれる施設もないし・・・
悩んだ結果、今は調子がいいようだし、発作も落ち着いて来てるので
今まで通りの生活を・・・と接種してきました。


IMG_1715.jpg
帰宅早々、トナカイのトナちゃんと遊び出して、いつもと変わらない様子のぷーちゃんです。
今日は変わった様子も無く、お散歩はお休みしましたが
おうちでいつもの様に遊んでます。

今日はゆっくりさせてくださいって言ってたよ!

IMG_1716.jpg
そうなの?

小さい頃から注射には動じないぷーちゃんです。
(もしかして怖くてなにも出来ないだけなのかな)

IMG_1710.jpg
偉かったね、頑張りました♪
また今まで通り、いっぱい遊ぼうね☆

そして、肌の赤いプツプツかぶれ問題は今回は飲み薬なしでクリアです☆
スーパージェルさんに感謝感謝☆
やっぱり肌が全体的にだいぶ乾燥してる事を言われました。
皮膚の乾燥は、ただの乾燥でも、進行していくと痒みが出て、
様々な皮膚病に移行したりもするので
保湿はやっぱり大事だそうです。

ジェルを塗って対応してる事を伝えたら、
先生もお勧めがあるようで、

IMG_1702.jpg
(右上の錠剤はてんかんのお薬です)
スプレー式のものと
フロントラインのように、首元に垂らして効果を広げていくタイプのものを
頂いてきました。
説明書きっちり読んで、近いうちに試したいと思います~。

IMG_1714.jpg
こうやってストーブにひっついてたら
皮膚の水分飛びまくりだろうな^^;


病院で体重計ったらやっぱり6.0キロだったぷーちゃんでした(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



ごろ~んしなかったよ♪

2008 12 11
こんばんわ☆
今日は、今年最後のトリミングに行ってきました。
年末は混むと思われるので、少し早めですが済ませる事にしました。

IMG_1691.jpg

ぷーちゃん出身のお店でトリミングです。
おうちシャンプーはちょこちょこしてる我が家ですが
プロの仕上がりはやっぱりキレイですよね、何したの?ってくらい全然違う。
素人には真似できないです^^;
3ヶ月に2回ペースでお願いしちゃってます。


IMG_1692.jpg

しかもこちら、シャンプー、カット、肛門腺、耳掃除、ツメきりで
2000円と、とってもリーズナブル。
預かりは併設のドッグランと、行き来自由で、こちらもリーズナブルらしいです(利用者サンの声)


IMG_1695.jpg

足回りの毛だいぶ伸びてたね^^;

そろそろお散歩の時間だな~と、
ワタシの後を、小躍りしながらついてまわるぷーちゃん。
少し早めに出てランで遊んでからとおもったのですが
あいにく、みぞれ混じりのお天気。


トリミングが終わる頃にやっと
フカフカの雪に・・・^^;
そして前回ぷーちゃんを遊びに誘ってくれてた
ダックス君たちも遊びに来て
フカフカの新雪を走る走るでとっても楽しそうにしてるのを見ながら
トリミングでお疲れのぷーちゃんは出口へ直行。


IMG_1697.jpg

今日は珍しく早起きで、ご飯も少し早くに食べたので
帰宅後、早速ご飯の催促をしてきたので、
ワタシと息子の、今日のおやつの「じゃがいも」を塩抜きで別調理。
おやつがじゃがいもって今昭和初期?って笑われるんですけど(苦笑)
大好きです(*´ω`*)

IMG_1698.jpg
待て!の掛け声に、いつもは目をそらすと同時に
ゴローンと横になってしまうぷーちゃんですが、ぷーちゃんの待て風景はこちらです

顔をそむけただけで、なんとか持ちこたえてくれました(*´ω`*)

IMG_1699.jpg
待たせすぎて、また横になってしまったり、食べることを諦めてしまわないうちに
ヨシで、これもまだ分かってるのかどうなのか分かりませんが
早めにヨシの声と一緒に、器を押し付けたらちゃんと食べてくれました♪
ヨシは食べてもいいんだってこと
分かってくれると良いな♪

足がキレイな角刈り状態で
見ていて気持ちいいワタシでした☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


12月の海

2008 12 11
こんばんわ☆
今日は海へお散歩してきました。

IMG_1665.jpg

家の近所の海水浴場は、ワンコいれないでください~って夏に言われちゃったので
シーズン外だから問題ないかなーとおもいつつも
10分ほど車を走らせ、別の海水浴場まで行ってみました。

IMG_1677.jpg

冬は海に来た事がなかったので
しっかり防寒していったのですが
日差しが暖かく、風もさほど冷たくないし、お散歩日和でした。

IMG_1675.jpg

ひっきりなしにカモメを追いかけるぷーちゃん。
お散歩してても、カラス見つけると急に勢い良く追いかけます。
猟犬の血が騒ぐのかな~~。

やりそうだな~とは思ってみていたけども、
鳥さんたちに夢中になりすぎて
足元を全然気にせず駆け出したぷーちゃん。

IMG_1669.jpg
水にしっかり浸かってしまいました^^;
固まってます・・・。

でもちゃんと学習するんですね。
近くにカラスが居ても


IMG_1671.jpg
水を越えなければ行けないのが分かると、
チラチラみるだけで、諦めていました。
カラスを見て追いかけないなんて、ありえないんですよ~。

よっぽど、水に入るのが嫌なんだなぁ・・・。

IMG_1670.jpg

鳥さんたちを追いかけながら
行ったり来たり。

IMG_1666.jpg

途中で貝のにおいをクンクン。
海って色んなものが流れ着くんだろうけど
物凄い貝と、昆布の量にびっくりです。

IMG_1668.jpg

水の中にある流木が気になってしょうがないらしく、
ワタシに「取って来て!」の眼差しを送り続けるぷーちゃんです。

こんなでかいの取ってあげられませんけど^^;

IMG_1679.jpg

流木の匂いってどんな匂い~~?
どこから来たんだろう~。
流木を見つけるたびに、念入りにクンクン。

IMG_1672.jpg

同じところを行ったり来たりしてるだけなのに
なんだかとっても楽しそうです。

ホントは、年賀状用の写真でも♪
と思っていたのですが、どれもいまいちだったので
それは後日改めて撮ることに。
でも時期的にそろそろ心配です^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



ママはしつこい

2008 12 09
こんばんわ☆
IMG_1664.jpg
幸いにも、無くなり掛けた頃に
無残にもパッケージごとカミカミされてしまった
スーパージェルに変わって
同シリーズのスキンケアジェルが先日届きました☆
全身用に購入です。
かぶれが出たら、前回効果絶大だったスーパージェルをかぶれた患部用に~
注文しないと~。。。


IMG_1663.jpg
今眠いの~~~簡便してぇぇぇ~~。。。


というものの、ワタシもですが
今日はちょっと眠い~~^^;

IMG_1655.jpg
暗くて撮り直ししようとしたら、シャッター音で、起きちゃったのですが
珍しく、ソファでヘソ天で眠っていました。
眩しいね^^;ごめんね

でももう何枚かだけ撮らせて~~(*´ω`*)
なんてパシャパシャ撮ってたら


IMG_1659.jpg
だから眩しいってば~やめて~~~~

前足で上手に、両目を隠しちゃいました(*´ω`*)

そんな事したらもっと撮られるのに(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています

相変わらずです~

2008 12 08
こんばんわ☆
土日はすっかり更新お休みしてしまいました^^;
土曜日の夜は、息子の通う幼稚園のお母さん達と
忘年会でした。
帰ってきたら更新しよう~♪なんて
甘かったですね(苦笑)
独身時代以来の午前様でした^^;


そんな土曜日
IMG_1641.jpg
雪がチラチラ、とっても寒い日でした。
我が家は、大体週末がおうちシャンプーDAYです。
道路は濡れてて汚れていたけど
どうせシャンプーするなら汚れちゃおう~!とお散歩へ。


IMG_1642.jpg
徒歩1分もかからない、いつもの広場へ。


IMG_1651.jpg
先をいそいそと歩くぷーちゃん。
時々振り返って、ワタシを確認してまたいそいそと。

息子と居る時は、息子にリード任せて隠れると
おろおろソワソワ。

大丈夫よ、ちゃんと着いて行ってるから。

IMG_1643.jpg
手袋を家に忘れて、しばらく我慢してたのですが
どうにもこうにも寒くて
取りに戻ろうとしたのですが

IMG_1649.jpg
家に帰ると思ったんでしょうね。
てこでも動かぬぷーちゃん、
抱くにも遠慮したい汚れっぷり^^;


IMG_1648.jpg
しょうがないので、そのまましばらく遊んで
おうちシャンプーとなったのでした。


ぷーちゃんは、夏に膿皮症と言われ
それ以来、週1で薬用シャンプーで洗っています。
肌が弱く、ばい菌かぶれも度々起こしていたので
週1で、薬用シャンプー洗いを病院で勧められているのですが
マメなシャンプーで、この時期避けられないのが乾燥ですよね。。。
今日のブラッシングの時は、えええええええ(゚д゚)!って程
フケ出て乾燥してました(;><)
慌ててジェルをヌリヌリ、落ち着いたようです。



膿皮症のフケ・・・
少し大きめのフケ状で、部分的に集中してでる。
フケに見えてもかさぶたなので、無理にブラシで取ろうとしない、
取ってもまたすぐ出てくる。


乾燥によるフケ・・・
細かく全体にでやすい。
ブラシかけて取れてしまうと、とりあえず落ち着く。


違いが分からなかったので
病院の先生に聞いてみましたφ(`д´)メモメモ...



皆さんの所には深夜改めてお邪魔します☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





鳴るおもちゃ

2008 12 05
こんばんわ☆

IMG_1622.jpg
そっくりなワンちゃんに出会ったりもするけど
鼻のホクロで見分けがつく、ぷーちゃんです☆


昨日、ドッグランの帰りにホームセンターにお買い物に寄ってきました。
あまり大きなお店ではないので、品揃えが少なかったのですが

IMG_1628.jpg
鳴るオモチャ♪(ハグちゃん)

IMG_1621.jpg
これって巷で人気の、おパンツ脱がせて遊ぶ(?)人形なのかな~?と思って
みてみたんですが、縫い付けてあったので
また別のシリーズなのかな。


IMG_1629.jpg
今日は1日中雨だったのでお散歩もお休みしてしまいました。
気になる気になる体重計には、またしても乗ってみたけど
6.1キロ、なぜか増量中Σ(゚д゚lll)


IMG_1635.jpg
後姿のボリュームも見事です^^;


IMG_1625.jpg
ハグちゃん取って~!っていつ覚えられるかな~☆


そして、自己主張が少なくって、表現がちょっとあれだけども
なんとな~く控えめというか、常に遠慮姿勢気味のぷーちゃんなのですが
最近はちょっと違います。

オモチャを振り回して遊ぶようになったり、
なんだかワンコっぽくなってきた感じがします(ワンコですが^^;)


IMG_1636.jpg

遊びの催促もエスカレートすると
ズボンの裾を引っ張って、猛アピールです。
母はちょっと嬉しかったりします☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


フェロモンでてるんですか~??

2008 12 04
こんばんわ☆
暖かい日も今日までらしい・・・ということで
出身ショップの併設ランに行ってきました。

IMG_1614.jpg
ポツーーーーン・・・。

ではないんですよ(笑)
ワタシの後ろ側に、看板犬のワンちゃんが10匹以上いるでしょうか、遊んでます☆
相変わらず、ワンコ同士では遊べないぷーちゃんです。

ワンちゃん達は、最初はもちろんいっせいにご挨拶に駆け寄ってくれます。
尻尾下げてタジタジでした^^;

挨拶が済むといっせいにまた居なくなっちゃうんですね。
ご挨拶の嵐が終わって
ワタシからあまり離れることなく、クンクンしてます。

IMG_1617.jpg
ワタシが走ればついてくるものの
しゃがめばよじ登ってくる状態。
なかなか尻尾が上がりません。
表情もちょっといっぱいいっぱい^^;

IMG_1615.jpg
お散歩の時は、どんなに大きなワンちゃんにでも突進していくのに
不思議ね~。

しばらくこうしていると、前回もここで会った2ダックスちゃんと
3ダックスくん達に今日も会いました♪

誘い上手なダックスくん。
ぷーちゃんもリードされながら、なんとかご挨拶。
ぷーちゃんのオチリをクンクンして、思いっきりむせてたのは
見逃しませんでしたよ(笑)

何度も何度も、遊びの誘いに来てくれるダックスくん。
とってもとっても好意的な、誘い上手くんです☆
ぷーちゃんにとっては、それがまた怖くてしょうがないみたいで
なかなか気持ちが噛みあわず・・・(;><)
見ていてもどかしいんですよね^^;


IMG_1616.jpg
そして2ダックスくんに乗られて、キレるぷーちゃん(汗
幼い頃から、ワンコ社会になじませず育ててしまったので
遊びに誘っている行動も分かってるのか、分かっていないのか・・・
そして、ぷーちゃんの力加減も心配でした。

クンクンされてる時点で、嫌な顔してたので
乗られて怒る時に、ガブッっと本気でいってしまわないだろうか・・・と
心配だったワタシ。
ぷーちゃんが、怒って噛もうとした時に何度か手を出してみました。
ガウッ!とはやるけど、噛みはしないんだなぁ・・・φ(`д´)メモメモ...と
ちょっと安心しつつも、慣れてないので要注意ですが^^;
そんなぷーちゃんの「イヤだよ!」の訴えも、やっぱり逃げ腰の弱気なので
ずっと乗られっぱなしで、
飼い主さんに隣のエリアに移動させられちゃった
ダックスくん達なのでした^^;ゴメンネ(;><)

その後は女子ダックスちゃんと同じエリアに居ながらも、特に絡むこともなく
でも下がってた尻尾は帰る頃には上がり、一緒に走りながら笑顔も見られましたよ☆


前回ヒートは8月。次回ヒート予定は2月頃で、陰部も変わりなく、出血もなし。
他の飼い主さんにヒート近いんじゃない?と聞かれるほど
ダックスくん達を魅了(?)してしまった、今日のぷーちゃん。
こんな事ってあるんですかね。他の男子ワンちゃんは、特に興味持った様子ありませんでした。


前から後ろからクンクンされて、
ぷーちゃんの6キロの巨体が、ヒョイと持ち上がってました(笑)!すごい鼻力!(笑)
ワンコも男の子はやっぱりパワフルなのかな(*´ω`*)
鼻で背中にツンツンってされて、ヨロっとなるぷーちゃんを見て
笑っちゃいましたが(笑)
ワタシはダックスくんや、ダックスちゃん達に囲まれて
今日はとってもいい夢が見れそうですが
ぷーちゃんはちょっとお疲れのようです^^;
今日は夜食ナシでぐっすり寝れそうね☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


行く手を阻むもの

2008 12 03
こんばんわ☆
今日は、コートもいらないんじゃないかい?って程に
日差しが暖かく気持ちの良いお天気でした。
IMG_1599.jpg
昨日より、フード2割カットされたぷーちゃんですが、
普段から食べムラあったりなかったりなので
大丈夫だろうな~とおもったのですが
深夜1時に、飯くれ催促。
あまりにも情熱的な催促に負けたワタシは、カットした2割のうちの半分出すことに。
でもそれで納得・満足した様子。

IMG_1600.jpg
しかし今日は今日で、買い物に行ったスーパーで
なんとか感謝キャンペーンなんぞやってまして、
紅白饅頭を配ってまして・・・。

雨降りやら、饅頭配布やら、序盤から逆境の多いスタートでどうなることやらなんですが
(痛い視線を浴びながら饅頭完食^^;)

IMG_1603.jpg

今日もご飯は少し少なめのぷーちゃんですが
今日は完食せず少しだけ残し気味。
相変わらず元気ですが、
IMG_1607.jpg
深夜の空腹の為に残してるんですか~~??


IMG_1610.jpg
「深夜は小腹空くのよね」

就寝は2時頃と遅めのぷーちゃんのつぶやきでした^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





減量隊がゆく♪

2008 12 02
こんばんわ☆
昨日決意もむなしく
IMG_1576.jpg
シトシト雨模様です。
それでもお散歩に出た6.0キロと、○○キロコンビです。
決意を新たに、お互い食事を2割カットです。(お互い寝るまでもつかな・・・)

IMG_1580.jpg
体が濡れることを嫌うぷーちゃんですが、
雨は特に気にせず、いつもの調子で歩いてたんですが

IMG_1589.jpg
家に着いて、やっと自分の状況を把握した様子。
体がドロドロ→洗われる
帰宅後の玄関前で、ちょっとどんよりしていたぷーちゃんでした。

IMG_1594.jpg
シャワーの後は、毎回恒例の大暴れ。
カーペットはめくれ、ソファーにアタックしてずらしてみたり、
時々顔に傷を作ってしまうほど。


IMG_1595.jpg
息子が小さい頃使っていた、ピッピと鳴る手袋をオモチャ代わりに与えると
とっても気に入った様子。
薄くて小さいので、振り回すだけでよく鳴るのが面白いみたいです。
片付け物をしているワタシの所に何度も見せに来ます。
「いいな~!ちょうだい~?」っていうと
嬉しそうに去って、少しするとまた、手袋を咥えて

IMG_1596.jpg
市原ぷー子で登場です。(写真中央上で光ってるのがおめめです)
こんな様子の相手をしてたら、面白くって、
片付けは一向にはかどらず(言い訳)
そして、噛み過ぎて手袋はあっというまに音がならなくなり
やっぱりワンコのおもちゃ目的のものじゃないと
もろいものですね^^;

布製の音の鳴るオモチャ探してみようっと。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


運動不足から・・・?

2008 12 01
こんばんわ☆

NEC_0086.jpg
昨日のお遊戯会で、今日は代休の息子と共に
間もなく終了になるグラタンコロッケバーガーをお昼に♪
(息子はグラタン嫌い(!)なのでチーズバーガーですが)
また来年だね~グラコロさん。


IMG_1574.jpg
そして、腕のプチプチもすっかり良くなったぷーちゃん。
再発防止に努めるのみです!

IMG_1562.jpg
そして今日は、久しぶりに広場へ急ぎ足。

IMG_1566.jpg
先週は殆ど外に出ていなかったので、
思う存分発散してもらいました。

IMG_1564.jpg
そして気になったこと・・・。
先週篭りっきりで、なんだかどんどんデカくなった気がしていたんです。
食べる量はいつもと変わらず、運動せずの約1週間。
自宅測定で6.0キロに!Σ(゚д゚lll)ガーン
実は散歩で結構消費してたのね・・・。
ぷーちゃんだけではなく、ワタシもですが(涙)マック食べちゃったけど・・・。

IMG_1568.jpg
折角できたウエストがなくなってきた感じだものね。
ぷーちゃんに6キロはちょっと多いので
少しご飯減らして、またいつもの散歩生活に戻れば
減ってくるかな・・・
いや、減ると信じたい・・^^;

IMG_1570.jpg
明日もあそぼうね。痩せなきゃだ(お互い)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


 | HOME | 
