
-- -- --

ショートですが!

2009 02 27
こんばんわ☆
今日もぷーちゃんは変わりなく過ごしています☆

実は昨日、ワタシと息子は、溶連菌感染症と診断され(息子は今月2回目!)
ダラダラのグダグダで^^;

そして昨日と今日は周りにうつす可能性があるとのことで
外出できませんでした。


IMG_2078.jpg

大人はかかりにくく、子供がなる病気の印象なので
ちょっと恥ずかしいワタシなのでした・・・(;><)


IMG_2081.jpg

溶連菌っていっても、あまりパッとこないけど
猩紅熱って呼ぶのはもう古いのかな^^;


IMG_2084.jpg

おとといたっぷり散歩したけど、
寝貯めや、食い貯めができないのと同じく
散歩貯めも出来ないぷーちゃんなのでした☆ゴメンネ


昨夜もかなり早く寝たんですが
一応明日からは出て良いって事なので
体力回復願って、明日に備えて早めに寝ます~☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆


今日はショートなので
コメント欄もお休みしますね。


勝手にサービスDAY

2009 02 25
こんばんわ☆
昨夜ぷーちゃんが使っていた枕

NVB2adnm.jpg

息子と色違いです☆
ぷーちゃんは数えるほどしか使ったことがないのですが
購入時の名目は、ピンクの方は「ぷーちゃん用」
でも実際息子が両方使ってます^^;

そして、昨夜は張り切って自分の布団に押し込んで寝ようとしたのですが、
あっさり脱出され(涙)
息子の布団にもぐりこんで行きました(´・ω:;.:...

UFiWtndl.jpg

でも、朝起きたらワタシの布団の中に居たので
朝からすっかり機嫌を直してしまったワタシです(笑)


EdrtEIM5.jpg

ぷーちゃん次第でお散歩サービスしちゃうよ♪



K5JFQAZK.jpg

気温も多少上がり、道路の雪もだいぶ溶けて来ていました。
とても汚れるんですが、滑らないし、テンポ良く歩けます☆


hbTpU73T.jpg

いつもの広場に行くと、
やはり少し固い雪が深くなり

a9w6_NyQ.jpg

思うようにあるけなくて苦戦するようです。


JkcTNIpX.jpg

広場はあまりにもカタツムリペースなので
ご近所を歩くことにしたのですが


D0I4sBBr.jpg

普段、外飼いのワンちゃんを巡って
ワンワン吠えるのが(迷惑)趣味なぷーちゃんなのですが

JJLtCKZL.jpg

やたら尻から迫っていこうとするので
変だな~なんて思ってたんですが
出血は見られなくなっても、まだまだ発情期だったんですね~・・・
2時間近く、自宅周辺を歩きまわった後
帰ってきてシャンプー後のドライの時に気付きました・・・
お尻周りのドライ中、かなりその気になられました^^;


ご近所の男の子ワンちゃんたちに
申し訳ない事したなぁ(;><)


IJWsPHh7.jpg


実は夜は夜で、出血が終わったばかりなのに
明らかに血とは違う色、膿??
おちっこシートについていてプチパニック。
怖くなって、病院に電話して状況説明して
どうしたらいいか聞いたら
一刻を争う状態ではないので
少し様子観察してくださいとの事でした。


それでも気になってネットで検索~


あれ・・・
これって膿じゃないかも・・・
これも発情期にありがちな・・・


TkECKUxi.jpg



あーーーーまたやってしまった感・・・
なんでも病気と決め付けてしまうワタシ(恥)


そして、その後のおちっこ時は変わりなく、
ぷーちゃんの様子もいつもと変わらず元気です。
もちろん、この後も様子はチェックチェックで


それにしても
自分で言うのもおかしいけれど
サザエさんを越えるそそっかしさだと思います(´・ω:;.:...





病院の先生の一言はプライスレス。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




お布団自己解禁♪

2009 02 24
こんばんわ☆
うちの仲良しちゃんたちが眠って
ゆっくりする時間です\(^o^)
と言っても、ぷーちゃんの本気寝は
深夜2時頃。
その分朝は9時起床と、ちょっと遅めです。
家族全員が寝室に入るまで
本気寝はしないんです。
それまでは寝たり起きたり、
旦那サンの帰宅チェックに外を眺めたり・・・。

ついさっき寝室の様子を隠し撮りしてきました~

WXExJe81.jpg

ぷーちゃんは、足元の方に寝ることが多いのですが
珍しく枕まで使ってお布団に入って仮眠中(萌)
もみくしゃに撫で回したい気持ちをグッと抑えて
撮影したワタシです(笑)
起こさないようにフラッシュたかなかったら
いまいち見ずらいですね^^;


ヒート真っ最中は、てんかんの発作が続いたり
いまいち本調子じゃなかったぷーちゃん。

Mif9Ps6r.jpg

紙おむつを酷く嫌う子なので
少しでもストレスかけないようにと
結局、今回のヒート中は
オムツを使ったのは、お客様が来たときの一度だけでした。


オムツはしてるし、オムツがイヤなせいで固まって全く動かないぷーちゃんを見て、
お客様は「ぷーちゃんは、もうだいぶ年なの?元気ないの?」と
心配された笑い話もあるのですが(笑)

A2xwujcE.jpg


日中はワタシが掃除しながら歩いても
その都度、申し訳なさそうな顔でこちらを見ているし、
寒い夜でも、布団にもぐりこんで来ませんでした。




mEwkyGDE.jpg


汚すたびにいちいち、粗相した時の様子なので
逆に悪かったのかな~・・・なんて思ったり。
でも近頃は床掃除もしなくて良いほどになっていました。


JGCT7Bp_.jpg

ぷーちゃんは今夜、1枚目のお写真のように約4週間ぶりに
布団にもぐりこんで眠る事にしたようです☆

今日まではワタシの足元に毛布を置いて
そこがぷーちゃんの寝場所になっていました。


よ~し!!
ママ今日はぷーちゃんをモフモフしながら寝ちゃうぞ~!!



ed4f8l1e.jpg


もうしばらくしたら、ランも行こうね♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



地面が固くて走れない~

2009 02 23
こんばんわ☆
昨日は雪が降りつつも、暖かかった北海道。
そんな状態で、翌日気温が下がると
地面の雪や水が、おかしな形状で凍り付いて

IMG_2038.jpg
プチサバイバルの完成です。
この地面、すごく固くてゴツゴツしてて、滑るんです。
お昼でも溶けずにこんな感じ・・・。

IMG_2033.jpg

広場の雪も、残念なことにジャリジャリに固まっていて
ぷーちゃんのテンションもいまいち上がらずじまいでした。


IMG_2030.jpg

先日、我が家のフードをご紹介したのですが、
紹介した翌日だったでしょうか、
モモさんのブログで見つけたのですが、
リコール発表されたようで、そりゃもうビックリ。



IMG_2032.jpg

異常が報告されて、回収しているのは、
我が家のものとは、味とサイズが違うものでしたが
もし、対象フードお持ちの方が居たら
確認してみてくださいね。
ネイチャーズバラエティ ドライフード チキン 2.26kg についてリコールのご報告とお詫び



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています






おやすみです~

2009 02 22


kAYQ1aoB.jpg



Yssk4PJs.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






Read more "おやすみです~"

ラッコちゃん

2009 02 22
こんばんわ☆
予報で言っていたほど、この辺りのお天気は酷くなかったのですが
所によっては電気が途絶えちゃったり、飛行機飛ばなかったり
散々だったようです・・・。
風はかなり強くて窓がガタガタミシミシいってました^^;


今日は外に出ずのんびりしてました。
のんびりするに必要なもの・・・
おやつ!


を買いに近所のコンビニにいったら

IMG_2022.jpg
焼き鳥ピザ!そこの真っ黒なのはネギね?!(笑)
(この辺りでは、豚串の事を焼き鳥と言います)

興味本位で購入。
焼き鳥も、ピザも大好きだけど、
不思議なコラボを味わいながらも何とか完食\(^o^)/


食べてるそばで


IMG_2023.jpg

頂戴、頂戴と駄々をこねてる
訳ではないのですが


IMG_2024.jpg
ワタシが何か食べ出すと、
オモチャ入れから、ガムを出してきて食べだすぷーちゃんです。

我が家はガムはオヤツの部類より、オモチャに分類なんです。
(いつまでもなくならなくて、時々噛んでる)


IMG_2026.jpg

自分も一緒に食べてるつもりなのでしょうか。
この食べ方、どこかで見たことあるな~・・・って思ったら



IMG_2028.jpg

水族館のラッコ!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




元気ですか~?

2009 02 20
こんばんわ☆
ヒトの食べ物も、偽装があったり、混入事件やらなにやら・・
安心して食べていいものなのか・・
食への意識が高まってるのは
ワンコ界も同じですね。
あちこち訪問させてもらったり、コメント読ませて頂いて
とっても楽しかったです~☆


IMG_2021.jpg
(↑やらせです)

健康第一!
元気があれば何でも出来る!


IMG_2017.jpg
お目目周りの赤み、毛の薄さ
なんとも微妙ですよね~(;><)
先生曰く、これもアレルギーだそうで
この程度は慢性的に存在していて、なかなか治りません(;´д`)トホホ…



IMG_2005.jpg

そんなぷーちゃんですが、
今日も雪の中をご機嫌でお散歩です。


IMG_2007.jpg

尻尾アンテナ全開で~す(*´ω`*)
ここまでの全開は散歩意外では見れないので
ちょっぴりレアです♪



IMG_2014.jpg

明日は、北海道、東北、北陸地方はこの冬1番の大雪になるとか・・・
風も台風並みに相当強く吹くって天気予報で言ってました。
お出かけの方はお気をつけ下さい!

我が家は家に篭ります~^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


我が家のご飯~

2009 02 20
おはようございます☆
昨夜は、またもや気付かぬうちに眠ってしまったワタシです~^^;
でもその分朝は、必要以上にバッチリ早起きでしたよ☆

IMG_1993.jpg

先日へたれりっくん★と★気まぐれMOMさんの記事で
みんなご飯は何を食べてるの~?のご質問がありまして、
ワタシもみんなカリカリは何食べてるんだろな~って
気になっちゃいました。


そんな我が家は現在は
IMG_2003.jpg
アズミラ・ライフスタイルフォーミュラ(ラムベース)に、
茹で野菜OR生野菜のトッピング、+時々オイルなご飯です。
カロリー低めなのがちょっと魅力でした。


ちなみについ数日前までは
IMG_2004.jpg
ネイチャーズバラエティ(ビーフ)
こちらアレルギーが出まして、あまり食べないうちに中止。
ビーフ味じゃなかったら大丈夫だったのかしら。
うんPもよかったのに残念・・・

IMG_2001.jpg
病院でステロイド処方されましたが
アレルギー反応も酷くなかったので
薬は飲ませず、フード中止で、なんとか切り抜けられました。


お店に居た頃はロイヤルカナン、
家に来てしばらくして食べなくなりサイエンスダイエットに切り替え。
特に問題なくきていたものの、食の細さは相変わらず、毛艶もいまいちでした。


IMG_1989.jpg




去年の夏の初め、色んな本を読んで手作りご飯に移行したくなったワタシ。
順調にトッピングご飯をあげてる中
ある日、朝起きると目は真っ赤、耳も真っ赤で腫れあがり、指の間カイカイで真っ赤
その日旦那サンが釣ってきたヒラメで
ダシをとった雑炊あげた翌日の事だったんですが
原因がヒラメのような、はっきりしないまま
手作り中止。。。
(以後、用心して魚類はあげていません)
病院で食物アレルギーでしょうと、ステロイドの内服と、点耳もらって治療しました。

IMG_1995.jpg

それからは、
ナチュラルバランス、ロイヤルカナン、ニュートロのシュプレモ、ナチュラルハーベスト、NOW、
いろいろあげてみました。

食べなくなっちゃったり、うんPが改善されなかったり、
アレルギーらしきものが出たり、
うんPよし、皮膚よし、食いつきよし!思っても、裏の成分表みたら納得いかなかったり・・・。


単なるフードジプシーだったりします^^;


最近始めたアズミラさんは
今のところトラブルなしで、うんPも良いので
このまま上手くいけば良いな~って
思ってます。


ただの飼い主の優柔不断ごはん紹介でした(苦笑)


アーテミスも気になる\(^o^)/



トイレ。。。その後は?

2009 02 18
こんばんわ☆
前回記事の「500キロ減」
全然気付きませんでした~(笑)
500グラムですね(笑)

今日は夕方少しの間、ぷーちゃんにお留守番をお願いして
先月始めに赤ちゃんを産んだ、お友達のおうちに行って
赤ちゃんを、こねくりまわさせて貰いました(*´ω`*)
あー可愛かった♪




IMG_1987.jpg
お留守番ありがとね~。
(あてつけおちっこはありましたけど^^;)


__________________


以前書いたことあるのですが、
シートが汚れていると、2度目のおちっこはシートにできないぷーちゃん。

おちっこが終わるとすぐにワタシの所に来て
アタックするなり、黙って見つめるなりで
取り替えて欲しいアピールにくるのですが、

後で取り替えるから待っててね~と
様子を見ることに。



IMG_1981.jpg
ちょっとコレ取り替えて欲しいんだけどな・・・


しばらくトイレを見つめ、今度は息子を見つめ
誰かなんとかしてくれないかな~と思ってるのでしょうか。


IMG_1982.jpg
んも~次するとき困っちゃうんだから~!

あっ
自分で片付けようと頑張っちゃうのね!
でも逆のシートよ~!(笑)

IMG_1983.jpg
そしてぷーちゃんは去っていったのでした。


キレイ好きさんなのに
いつも自分が遊んでいるラグに、あてつけおちっこするのは
なんでだろ~・・・
あてつけはまた別なのかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





思ったよりも?

2009 02 18
こんにちわ♪
昨夜はまさかの13時間睡眠のワタシです、ビックリ。
いつの間に寝てしまったんだろう・・・
旦那サンが夜帰ってきたのも、朝仕事にいったのも気付きませんでした(苦笑)マズイマズイ。

IMG_1973.jpg

息子とぷーちゃんが朝はお見送りしてくれたそうです。
でもさすがに寝すぎたかも(;><)

IMG_1974.jpg

昨日はいいお天気でとってもいい気持ちでした。
近所のだれもいない広場ですが、
ワンコとや人と思われる足跡が結構あるので
朝や夕はワンコのお散歩で通過する人が居るのかもしれません。


IMG_1978.jpg

ヒートも今日で3週間。
まだシートに少量の出血があるものの、
普段の出血は大体なくなりました。
もうちょっとだね。


IMG_1977.jpg

ぷーちゃんは、お散歩と聞くと24時間いつでもOKのようです。
ご飯よりなにより、お散歩が好き~~。


IMG_1976.jpg

つるつるに凍った道路を歩くのは、雪国育ちの飼い主もソロリソロリと用心しながらですが
フカフカ雪の広場に来ると無問題。

運動して痩せなければ!(ワンコもヒトも)

ヒートの食欲減退や不調で
体重減ったかと思いきや・・・
先日病院で計っていただいたら
6.1キロでした。
まったく運動していなかったけど、
食べない割には減りが少ない事にちょっとビックリ。

ちょっと頑張って
痩せないと~~・・・
ベスト体重まで500キログラム減。
地道にがんばろう~~!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


実にいつぶり?

2009 02 16
こんばんわ☆
ご心配かけましてごめんなさいでしたm(__ __)m
そして感謝の気持ちでいっぱいです、
本当にありがとうございました☆
とってもとっても嬉しかったです、
今日の様子見てても、長かった波は去ったんだな~って
感じてます☆
まだまだワタシも頑張れます(*´ω`*)

IMG_1970.jpg
みんなありがと~元気だよ~


すっかり調子も良さそうなので
お昼頃に30分くらいですが、近所の広場で遊んできました♪
すっかり雪の無い暖かい冬から一変、

IMG_1954.jpg

一晩で結構積もりました。
今日の最高気温はマイナス4度だって!
プラス気温にならない日は久しぶりです。

そして、IKKOさんの所で8mリードで遊ぶサウザー君を見て感化されたワタシは
IMG_1955.jpg

今日は5mリードに、ノーマルタイプの(多分1m)追加で
推定6mにちょっぴり延長☆

IMG_1957.jpg

1m違うだけなのに
いつもよりだいぶ長く感じました。

IMG_1962.jpg

一生懸命走っては・・・

IMG_1966.jpg

顔から突っ込む・・・
わざとじゃなくって事故的に・・・
原因は

IMG_1899.jpg

脇の下にがっちりついた雪玉!
ほっといたらどこまでも大きくなり続ける雪玉!
固まらないうちに時々ほぐしながら
遊んでます(*´ω`*)
それでも、このくらいはガッチリ固まってしまうのですが


IMG_1972.jpg
それを食べるのが趣味のようです。
外であんなにたくさん、雪があっても食べないくせに、
脇下の雪玉は格別なようです??


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





やっとこさ!ご無沙汰です^^;

2009 02 15
こんばんわ☆
すっかりご無沙汰しちゃってました^^;
コメントのお返事も
遅れたままで申し訳ありませんでした(;><)


すっきりしてきた「気」がしてきてた前回更新日。
結局の所、相変わらず発作の日々で病院通い
細長~~く、なかなかスッキリしない毎日でしたが


やっとこさ!


IMG_1942.jpg

普通のお顔に戻りました!
終始うつろだったお目目もちゃんと開いてる!

歩行速度もうまく調節できなくなっちゃってて、
室内の、ごく短距離の移動も
体がついていっていない様子で、完全に何かに走らされている感じの
足だけで床を引っかきながら
全力疾走状態だったりしたんですが・・・。
もう普通にあるけます!


当たり前の事なのかもしれないけど
嬉しくて嬉しくて。


IMG_1950.jpg

お日さまが当たる場所で
ヘソ天でスヤスヤ。
長い霧の中をやっと抜けた感じなのでしょうか。

こんな安心しきった姿みるだけで
自然に泣けてきちゃいました。

IMG_1948.jpg

発作が起こるのは、持病としてしょうがないけど
今回は、発作が起こる不穏な状態がとっても長く、
発作も毎日数を繰り返してしまったので
だいぶ心配しましたが

IMG_1940.jpg

ほっと一息。
先日の通院で、ヒートが終わって少ししたら
お薬を少し減らしてみようと先生がいっていました。
次回ヒート近くからまた増量がいいでしょうと先生。


そんなにヒートと発作は関係あるのか~と思って
調べてみたら、
発情期に分泌されるホルモンで
てんかん発作のスイッチ入ってしまう子もいる、特に雌って記述を
何点かみつけました・・・。
難しいことは分からないけど、
初心にもどってワタシも色々
勉強&チャレンジしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています

重なる時は重なるもので

2009 02 07
こんにちわ☆
コメント読ませていただきました、
お返事書けてなくてごめんなさい、少し遅れますm(__ __)m
沢山のご心配、アドバイスまで
本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです、励みになります。
有難い気持ちでいっぱいです。
皆さんの所にも伺ってきましたが足跡残せなくてゴメンナサイm(__ __)m


翌5日は、いつも通り過ごせたのですが(と思っていただけで
今思い起こせばなんだかおかしいこともあり・・・)
昨日6日の夜からまた小さいながらも、発作の連続で
迷わず座薬、効かずに追加で座薬したのですが
落ち着くどころか、発作はペースアップ。
病院に電話して状況説明したら、注射してくれるとの事。
息子は前日夜から高熱&ゲーゲーやってるし、
重なる時って重なるのね・・・なんて思いながら
1人置いていくか、連れて行くか少し悩んで
タイミングよく旦那サンが帰宅できると電話。

息子は旦那サンに任せて
車中でも発作なぷーちゃんを小脇に抱えて運転して病院へ。
裸眼で運転してた事に気がついたのは
帰り道ですが・・・(苦笑)

夜10時半過ぎに、フェノバール注射してもらってきました。
時間外にも対応してくれる病院に感謝感謝。。
毎日のお薬も、先生の指示で今朝から今までの倍量の1日2錠飲むことになりました。

IMG_1937.jpg
そして、4ミリでは座薬の反応が悪いので、10ミリを3本頂いてきました。
注射して帰宅して1時間後にはまた発作。
早速1本使いました。
効きっぷり見たかったんですが・・・
気がついたら朝・・・
不覚にも眠ってしまったワタシです(涙)

今日もお昼頃まで全身緊張状態で、全身震わせてるだけでぼんやり、
動きが全然なかったので
レスキューメディでマッサージ。
お昼過ぎには自分で歩いてご飯を定位置で食べ、おちっこにもうんPにも動き、
外の物音に反応して見に行ったりする動きが出てきました。
不穏状態の時は、まともに歩けず、排泄も一切しないし、声かけにも物音にも
反応が悪いので、
意識がはっきりしてきた証拠だと思います。

IMG_1938.jpg

先生の、明日も続くかもしれないという予告?で
こっちが緊張してしまっていますが
自分からリビングにある寝床にはいってお休み中です。

大発作でない限り、命取りになることはないようですが、
繰り返し何度も起こる事で、だいぶ体力消耗するようです。

ゆっくり休んでね。
明日は元気な顔みれるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

お返事滞ってるので今日のコメント欄閉じておきますね。




イヤなのがきた~・・

2009 02 05
(写真はおとといの午後のお散歩の時のものです)



こんにちわ☆

IMG_1924.jpg


一昨日は節分、昨日は立春
もう暦の上では春なんですね~。。。
暖冬とは言え、まだまだ寒い北海道地方です。


昨日の朝は、寝ているワタシの枕に無理やり上がり
ガタガタ震えるぷーちゃんの振動で目が覚めました。
震えるだけですが、なかなかおさまらず、30分位してやっとおさまって
また眠りに。
なんだか今日はとってもイヤ~な予感がするな・・・
予感外れろ~~~~というワタシの願いはむなしく
お昼前頃から、意識もある比較的軽い発作が連続。
走り回るので慌てて部屋を片付け
過ぎるのを待つか・・・座薬で抑えるか・・・悩んで結局病院に電話。


IMG_1927.jpg



座薬の指示で座薬したのですが
1時間後また軽いのが連続、発作後も不穏状態。
さらに1本座薬追加。
即効うんPと一緒にだされ、発作の連続に不穏状態。
そして病院へ・・・。


長時間の脳の興奮状態で
体温も上がっており、
フェノバールという注射で処置して貰いました。


注射で、帰宅後は少しクタッっとするかもと言われたのですが
朝あまり食べなかった分、お腹が空いたのかまずご飯の催促・・・^^;
至って普通、いつも通りのぷーちゃんでした。


あーーーおさまったーーー長かったーーー(;><)
と、いつものように過ごす、ぷーちゃんを見れたら
今度はこっちが具合悪くなっちゃって(苦笑)
昨日は息子より先に寝たワタシなのでした・・・アハハ・・・。


IMG_1925.jpg


大きくドンとくる発作も怖いけど、
今回のような、細長~いタイプの発作も、
座薬や通院のタイミングがいまいちつかみずらいというか。。。

患者さんたちの波の最後だったので
先生と少し長めにお話してきました。
今回この発作があって、疑問が湧いたんです。
発情期と発作の関係性。
てんかんの診断を受けてから、2度しかヒートを経験してないのですが
なかなかおさまらない発作に限っては、今回も、前回もヒート中でした。単なる偶然?
そして絶好調に発作間隔があいたのは
ヒートとヒートの間。
発作を起こしたくない、刺激を与えたくない、そっとしてあげたい=手術をしないっていう判断を
ワタシ達夫婦はしたんだけど、先生的にはどう思いますか?
と尋ねたところ、まったく逆の意見でした。

IMG_1931.jpg


ヒート中に食欲が落ちる、いつもより元気が無くなるなどの症状がでるぷーちゃんは
ヒートにかなりストレスを持ってるタイプと思われます。
他の子の例ですが、ヒートで食欲や元気は左右されない子でしたが
とっても調子がよくなった子が居ました。
発情期のホルモンは、不調のほうに影響するでしょう。
ぷーちゃんにとっても、避妊手術はいい結果が出る気がしてならないです。
次のヒート辺りの様子も見て、ゆっくり考えてはどうですか~

という感じなお返事でした。
夫婦で、ぷーちゃんにとって良かれと思って考えていたことが
そういう見方もあるか・・・と頭痛ものでした(苦笑)
今朝旦那サンにこの話をした所、旦那サンも黙ってしまいました。


IMG_1936.jpg



たしかに、てんかんとストレスは大きく関係するといわれるもので
サプリ類も、ストレスケアが中心。
そのストレスの根本を除去してやる考え・・・それは真っ当なんですよね。。。

前回の記事で決意表明的な事を書いておきながら、ごめんなさい、
また振り出しにもどった感です。。。重ね重ねお恥ずかしい。。。

IMG_1933.jpg

全てはぷーちゃんが笑顔で毎日過ごせるように・・・
苦しむ時間が少しでも減るように。。。




なんだか長々とした上に〆も暗いので

画像 186
こんな可愛いパピーのぷーちゃん(親ばか)で〆たいと思います^^;


長々お読み頂きありがとうございましたm(__ __)m




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキング参加しています



一騒動(飼い主の勘違い編)

2009 02 03
こんにちわ♪
ぷーちゃんは今日も元気です~。
歯医者通いのため、お留守番の日が増えたぷーちゃんですが
歯医者の場所が家から近いので、
お留守番自体は長くても1時間ほど。


出かけるときに預けたおやつ入りガジィ

IMG_1921.jpg

1時間では制覇できなかったようです。。。^^;
帰宅の歓迎こそはしてくれたけども

家具の間に入っちゃって、そこでそのまま苦戦してたようです。。。
もう少し小さいオヤツ入れてあげようかな~。

_________________


IMG_1916.jpg

そして先週中頃よりヒートなのですが、
そろそろヒートであることは頭にあったはずなものの
朝起きて、米粒大の血の様な汚れを見つけて
なぜかワタシはパニックになり(苦笑)
きっと、ワンコの病気サイトの読みすぎなんでしょうね(笑)

慌てて病院に連れて行くと、あっさりヒートですねと診断受けたまでなんですが・・・
初めてのヒートならまだしも、お恥ずかしい。。。
エコーで子宮の様子も見てもらったくらいにして・・・^^;
それでも病気の可能性は薄く、時期的にもヒートでしょうね~と先生。


IMG_1920.jpg
迷惑な患者ですね~

ホントに・・・ワタシが獣医だったらちょっとイラッとしちゃうかも^^;


過去には、腫瘍らしきもので受診→血管が触れてるだけ
とか、
おもちゃ遊びに今更目覚め出したけど、発作で頭がおかしくなったとかじゃ
ないですよね?(看護士さんふきだしてた^^;)→調子の良い証拠
などなどなど
お恥ずかしい事ばっかりです(;><)


もうちょっとワタシ自身で考えなければならない事ばっかりで
自分でも呆れてしまいます。

IMG_1912.jpg

ヒートは2週間くらい目に見える出血がある予定で
ワンコ同士に分かる発情期の匂いが消えるのには
その後10日くらい。
そして、ヒート中はすこし頻尿気味になります。
うちだけなのかな~。
食欲は落ち体重も少し減るものの、
ヒートが終わればすぐに食欲も体重も元通りです(戻らなくて良いのに)

IMG_1918.jpg
そして尻尾は大体、体に巻きつき気味です。
出血はあっても、男の子を受け入れる時期ではないのでしょうか。
大体ガードしてます。
もうしばらくすると、尻尾を真横にピンッっと伸ばし(とっても不自然な位置)
ヒップアタック三昧にされます。。。
それがきっと、受け入れ時期なんでしょうね~。



IMG_1913.jpg


前回の偽妊娠で
避妊手術を決めたワタシでしたが、それを旦那サンに話すと
まさかの猛反対があり
何度にも渡って話し合いました。

病気でどうしても取らなければならない状態になった時は
2人とも納得して手術をお願い出来るね、と
精神的にも体的にも、
ぷーちゃんに刺激を与えない選択をしました。
将来なるかもしれない病気よりも
今、目の前にあるてんかん発作を考えようって。
どっちが正しくて、どっちが間違いとかじゃない話だから
とっても悩むんですよね。
もし、2ワン目を迎える事があったら避妊手術をするかもしれないし、
ぷーちゃんに限ってはそっとしておく結果になりました。


IMG_1908.jpg

お薬のお陰か、大発作は起きていませんが
年末から、発作間隔が以前よりも狭いぷーちゃんです。
発作未遂的な突然のビクつきもあったりなので
こちらのサプリを試してみることにしました。


IMG_1910.jpg
カプセルから出してオブラートに包んで
チーズにINです。
しばらく続けて見たいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキング参加しています




 | HOME | 
