
-- -- --

先入観で誤認識

2009 03 16
こんばんわ☆
昨日の日曜日のお昼頃、
ぷーちゃんと旦那サンは自宅でお昼寝部隊、
ワタシと息子は、入学準備のお買い物にゆっくり出かけて来ました。


旦那サンが一緒に行かないものだから
ぷーちゃんは見送りもしてくれませんでした(笑)
お陰で時間的にもゆっくり、外でおやつも済ませてきました♪
(お陰で夜は早くに行き倒れましたが^^;)


IMG_2242.jpg

ワタシが留守の間はずっと寝ていたようで
帰宅すると元気いっぱい、久々の夕方散歩です。

IMG_2249.jpg

雪は殆どなくなったけど、まだまだ寒い北海道です。


IMG_2247.jpg

とってもいいお天気だったんですが
風が強くて冷たくて

IMG_2243.jpg

追い風受けて、服の裾がめくれ上がってしまっていました(笑)

________________________



そして、ワタシ、先日の通院で初めて知ったことがあります。




R6dwFlbi.jpg
これちょっと大きいので
ごくたまに出して少しずつあげてる馬のアキレス。
ぷーちゃんの大好物です。


固いものは歯に良いわ♪って思って時々あげてたんですが

gBlwkOwx.jpg

こうして時々血がつくんです。。。


kPsrK3iw.jpg

噛んでる時しか出ないし、痛がる様子もない、
ヒトが固いもの噛んで血が出るようなもの?
って思って、実は今までさほど気にしたことはありませんでした・・・。


先日の通院日で何気なく帰り際に尋ねたら
「犬だから、歯が強いって事は無いです、ヒトと同じくらいって思ってて良いですよ」
って言われてビックリしてしまいました。。。

あんなに固いもの食べちゃうのは、
歯が強いんじゃなくて、顎の力が強いってだけだったんですね。。。知りませんでした。
先入観と、誤認識です、まさしく。。。


XDwycvhZ.jpg




結局、歯も診ていただいて、問題なく、
固いものを噛んだことによって、歯茎に傷が出来て、そこからの出血でしょうとのお話で
口の中に傷が常にある状態は、よろしくないので
あげるなら週1ペースか、
自分で食べてみて、酷く固いものはあげなくてもいいかも知れませんね~
って先生に言われて

とてもじゃないけど、アキレスなどワタシにはかたくて無理です(汗


以前は実家で3匹のワンコと生活していましたが
かたいものを噛んで、血の出るワンコって
そういえばいなかったな~って思ったり
ワタシが持たないで預けてしまえば
いい位置で噛んで血が出ないのかな~なんて思ったり。

IMG_2251.jpg

食べた後はソファで顔を拭きます(汗



なんだか先入観で誤認識してる事って
他にも色々ありそうで
気になってきたワタシなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています






通院日でした~

2009 03 14
こんばんわ☆

今日は、いつものてんかんのお薬を貰いに病院に行ってきました。
先週、子宮の件で通院した時に、
もう少しあるだろうけど、てんかんのお薬もついでに持って行きますか?
って聞かれたのですが、
なんだかまた近々通院する気がして
先週は断って貰ってこなかったんです。

e4OaBgVT.jpg
裸族のお出かけ=病院orトリミング の図式は無いようです^^;

相変わらずの日常。
H8s5arAa.jpg

目に見える出血があった!とか、そういう変化はないのだけど
ここ数日、ぷーちゃんの何かが変。

Q4GPsGn8.jpg

雪の中を元気に走り回ったり
どこが変?って聞かれると
返答に困るくらいのものなのですが

XCQAegzR.jpg

てんかんの予兆よりも、
また子宮の方だと思い、エコーお願いして診ていただきました。

結果、
_TO87CqM.jpg
やっぱりまた少し炎症していたようです。

てんかんのお薬を貰う口実(?)がなければ
受診しなかっただろうと思われる違和感レベルだったので
やっぱり先週お薬断って、今回通院する理由があってよかったー!


ytseexmI.jpg
5~6月まで待たなくても
来月あたり手術した方がいいかもとのお話でした。


cbQxRIWQ.jpg

ひと月ばかり早くても遅くても、手術を受ける気持ちに変わりは無いのですが
手術後は、「太りやすく痩せにくい」と耳にしていたので
少しはダイエット成功させておきたかったな・・・っていうのがありましたが(;><)

来月早々にでも、日程決めて来たいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




シャンプーは嫌いです!

2009 03 13
こんばんわ☆
ショート更新ですが今日も元気に参ります\(^o^)/


今日はトリミングに行ってきたぷーちゃんです☆
おうちシャンプーはしていたものの、
ひと月半ぶり?
ちょっと爪がロングな感じに・・・まずいまずい・・・



IMG_2222.jpg

迎えに行っても、すっかりご機嫌斜め、
仏頂面で待ってました^^;


折角ウキウキ気分で車に乗って
どこにお出かけかしら♪って感じでルンルンだったのに
置いていかれたわ、シャンプーされるわ
ぷーちゃんにとっては、災難でしかないんですよね(苦笑)



IMG_2223.jpg

こんな顔してトリマーさんに抱かれて出てきました。
尻尾フリフリとか・・・
感動の対面とか・・・そういうの想像してたのに・・・(悲)



以前トリマーさんに言われたのですが、
抵抗したり、怒ったりすることもなく、されるがままで居るらしく
やりやすいらしいんですが
ずっとこんな顔してるのかな~と
気になってしまいました^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています


前記事のお返事、ちょっと遅れまして明日になります、ごめんなさいm(__ __)m
今日はコメント欄閉じますね☆

新しいお洋服♪

2009 03 12
こんばんわ☆
今日はドッグピースさんに頼んでいたお荷物が届きましたよ~

IMG_2212.jpg

1つは、以前載せたアズミラさんのラム味。
もう1つは

IMG_2214.jpg

お洋服♪

※カーペットが乱れているのはお気にせずに


oaHg1XIn.jpg


お散歩から戻り、足シャンで機嫌損ねた直後の
ファッションショーともあり


IMG_2215.jpg

服を着る=お散歩に行く
と、勘違いもせず、動かず黙ってました。

IMG_2218.jpg

さすがに帰ってきたばかりだから
勘違いはしないのかな(笑)


IMG_2217.jpg

全5色??だったかな、こちらはブルーです。
すぐなくなるかな~と思って慌てて買ったのですが
今日昼間覗いたら、まだまだ残ってました。

セールまでもし残ってたら
パープルも欲しいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



ワンコ服よりカーペットの滑り止め買うほうが先と思う
ワタシなのでした\(^o^)/

どなた?

2009 03 12
こんにちわ♪
またもや朝まで行き倒れていたワタシです^^;
そんな訳で
昨日のぷーちゃんの様子をお届けです(^o^)/


ぷー地方は、すっかり冬に逆戻りしてしまった昨日でした。
XZzd8G6k.jpg
久々のふっかふかの新雪に、足取りも軽く大満足のようです☆

ご近所をしばらく歩いて
YfYux4Je.jpg

毎度立ち往生するこの場所


u1r26DtD.jpg

立ち止まって、しばらくこの岩をジーッっと見つめるもの日課です。
見つめてる間に、尻尾もだんだんINしてくるのですが・・・
その岩のどの辺が怖いんだろ?
この岩限定で怖がるなんて、なにかあるのかしら((((;゚Д゚))))


お天気が崩れないうちにおうちに帰ろう~
というワタシの思いはむなしく

4E5kMCbk.jpg

あっという間に空は真っ暗、
吹雪き出してきましたよ~!

7xFgpXy0.jpg

まったく帰る気のないぷーちゃんと、
ケンタッキー公園まで足をのばし(暖かい時期にケンタッキーが落ちていたからこう呼んでいます)


isdQRHME.jpg

うんうん、楽しいね~♪
ママ実は寒さで、半分ヤケ走りだけど(笑)


mJiU0iQc.jpg

柴犬さんを必死に追いかけるぷーちゃんですが
飼い主さんも吹雪の中、イソイソと通過・・・。
相手が少数ワンコだと、とりあえず立ち向かいたいぷーちゃんです^^;


2FBJODAa.jpg

チョコタンカラーも
ダップルちゃんになりながら
延々と走り続けた母子なのでした☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています






おやつは3こ♪

2009 03 10
こんばんわ☆
先日チラッと書きましたが
今日は、お店のランで遊んできました~が・・・


FoTe74xF.jpg

いいお天気だからってちょっと油断しました。
日差しの暖かさは、まるで感じられない強風。寒さ。
人工芝地帯なのに、どこからかの砂が目に入るわ~(;><)


という感じでそれでも1時間くらい居たでしょうか。
ご近所だし、また日を改めて行こうね。
あー寒かった~~^^;


_______________

ぷーちゃんは、朝晩、だいたい決まった時間に
ワタシのそばに来てこんな表情をします。

RzfU08Ww.jpg

TVやPC見てると、視界に入ろうと必死になります。
トイレシートを交換して欲しい時や
お腹が空いた時、お散歩に行きたい時、様々ですが
大体、朝晩の定時に催促するのが
お目当てのコレ↓↓

W3Ql24Ue.jpg

茹でささみ大好きっ子です。
いっぱい茹でておきましたよ~!!


HsxECe6c.jpg

よっぽど好きな食べ物と一緒じゃないと
しっかり薬を避けてしまうので、
毎度丸呑みして頂ける、チーズかささみであげています。
ぷーちゃん的おやつタイムは
薬タイムなのです☆


du2xvtf4.jpg

楽しみ過ぎて、勢い余ったようですが(笑)
お薬タイムを楽しみにして、飲んでくれるだけ
ヨシとしましょう^^;


n7jJGaQQ.jpg

あとはサプリ2種類です。
先日飲みきり止めになったお薬の分
オヤツも減ったんだよね~^^;


s1AS5WKg.jpg

錠剤は、そのまんま喉に突っ込んでも飲めたんですが
オブラートにくるんだのは、喉にくっつきそうで危ない予感が・・・


D76Cltkp.jpg

お陰で日中は、おやつタイムというものが
殆どない状態だけど、

4WCkk7oD.jpg

これはこれで定着してるし、
まぁいいかな~とも思ったり。


s4PI8AeE.jpg

3つ終わった後の悲しい顔も
面白いし♪


でもなかなか痩せない原因も
ここにあるのかもですね(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています



おやすみです~

2009 03 09
こんばんわ☆
ご心配おかけしましたが
お薬が終わっても体調が良いようです☆
とりあえず一安心、
ありがとうございました(*´ω`*)

WikL5yM8.jpg

今日は野暮作業で
ブログお休みします~^^;


DyPDEh4U.jpg

明日はランに遊びに行ってみようか~(*´ω`*)
ではまた明日です~♪



今日はコメント欄閉じますね~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





飲みきり止め

2009 03 08
こんにちわ☆
金・土の夜は、日中珍しくバタバタしたせいか
気がついたら行き倒れていたワタシです^^;

そんなわけで、金曜日のお話ですが
この時期には珍しく北海道も雨。


IMG_2161.jpg

出血で飲んでいたお薬がなくなり、病院へ行ってきました。

目に見える出血も、ひな祭りの日を最後に、食欲もだいぶ戻ってきていました。
食欲が酷く落ちていたのはたった数日ですが
体重は6.05キロ。
(正直6キロは切ってると思ってたワタシ^^;)
子宮の中をエコーでまた見せて説明いただいたのですが
前回と違って、腫れが見当たらなくなってるとの事でした。

お薬やめて様子見ることとなりました☆

IMG_2171.jpg

お薬やめて、それでまた次の発情期を待たずに出血するようであれば
手術した方が良いって言うことを言われて

これって今は収まったようだけど、再発的な事って多いんですか~?と聞いてみたら
再発っていうよりも、
発情間隔がずれずにピッタリ来る子より、
間隔がずれる子は、起こしやすいですって。(ぷーちゃんはこっち)


今年で5歳。
うちに迎えたときから、手術は考えないで来たけども
発情期が酷い発作を誘発してる気がしてきたのと
そんな中で子宮の炎症。
2歳の頃は、様子見でいいよ~と言われていたソケイのヘルニア具合も
近頃はどんどん大きくなり、先日も尋ねたのですが先生曰く
すごーく大きいですね~って訳ではないけど、
このサイズは様子見でとはちょっと言えない、っていうのもあって
きっとこれだけ重なるって事は、お願いするタイミングなんだなって思って
聞いてみたら、このまま出血なければ、
5月~6月がベストの時期らしいので
その頃に避妊と、ヘルニア両方の手術をお願いしようと思ってます。


先生の事は信頼してるし、お任せできるんだけども。。。
何が心配って、毎晩家族誰かの布団に浸入して寝てるぷーちゃんが
嫌いな病院に一泊するっていうのが
一番気がかりだったりして^^;
ワタシも一緒に泊めてもらえないかしら(笑)



なんだかダラダラ長くなってしまいましたが
そんな金曜日は、
この春に小学生になる息子の
学習机の配達の日でした。
IMG_2160.jpg

もちろん邪魔になるので、ずっと抱っこのぷーちゃん。
最初の5分くらいはずっと吠えてます^^;
落ち着いた頃、ごほうびにアキレスあげてみても、
配送員の方の作業をジッっと眺めて
最後までオヤツには見向きもせず・・・
吠えることをやめても、
緊張してたんでしょうね、心臓バクバクいってました^^;

IMG_2170.jpg

学習机で早速ゲームって・・・(苦笑)

IMG_2172.jpg

ぷーちゃんも1年生なりたいですか~?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています







雪融け時期は困っちゃうよ~

2009 03 05
こんばんわ☆
今日はとても良いお天気でした☆

良いお天気なのは嬉しいのですが
この時期のいいお天気の日中は
土の混じった、真っ黒の雪解け水でいっぱいになります。
お散歩に出るたびに、シャンプー必須・・・みたいな・・・。


お散歩の催促してきたぷーちゃんですが、
今日は一段と外が汚いような・・・。


ご近所はドロドロなので

Je1n0EED.jpg

少しでも足場がキレイな所なら足シャンで済むので
人口芝のお店のランへ。


お店に着くなり、早く車から降ろせと大騒ぎで張り切ったはいいものの



2criemnk.jpg

雪が一番溶けてグチャグチャになってるエリアに侵入してしまい
ジッとフリーズです(笑)

67F8Zxky.jpg


※ぷーちゃんは濡れることが大嫌いです、水たまりも入らない子です


xi5DYWpF.jpg

溶けるなら早く溶けてしまえばいいし、
降るなら降ればいいのにね~

u4Trw29p.jpg

足がずぶぬれになってしまったぷーちゃんは
お店に着いた時のテンションはどこへやら・・・

隅っこのわずかの雪の溶けきった場所に避難してみても

rDOayZC0.jpg

ワンコちゃんも少なく、いつものマイペースっぷりで
ちょろちょろ遊べそうな状況なのに
濡れた足ばかり気にして


FtggU1KA.jpg

寒かったんでしょうね・・・

Ed2Omrqg.jpg

少し歩けば水たまり・・・逆に進んでも水たまり・・・
水たまりに囲まれてどよ~ん・・・(苦笑)


雪で濡れるのは良くても
お水はどうしてもダメなぷーちゃんなのでした^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




夜食はいかが?

2009 03 04
こんばんわ☆

また~??という感じですが、
前回載せたアズミラさんは
嫌うことなく今も順調に食べてくれてます♪

気になるフードをあげてみたい~~!って事で

P8qS7IiP.jpg

食欲がだいぶ出てきたぷーちゃんを
今日届いたフードをオヤツ代わりに
夜食に誘ってみました~☆

eq7pzT2S.jpg

ストーブ前でウトウトしていたぷーちゃんも
カサカサ音に釣られて
チェックです。
色々気になるのはまず食べてみないと!


ZJLG1AzT.jpg
※左のはワタシの夜食です

予想外の時間、予想外の場所に出てきた見慣れないフードに
不信感たっぷりのぷーちゃんと
食べてみたくてしょうがないワタシ。


wJXGdOWe.jpg

食べてみると、かつおだしが効いてて
あらおいしい♪
例えるなら、京風うどん?あっさり~。

ワタシが食べているのを見て、ちょっと気になったようで
クンクンするものの

IJ8EfXgX.jpg

ガーン・・・。

いいよいいよ・・・
ママ1人で夜食にするよ・・・。


lKrdW2Kf.jpg


フードもそれぞれ味、匂い、固さが全然違いますよね。
材料は似たり寄ったりでも
製法の影響なのか、微妙な水分の加減なのか
食べてておもしろいな~と思う
ワタシなのでした。

ドッグフードの味見してみてる方って
結構おられますか~?
ぷーちゃんとワタシの味の好みは、ドッグフードに限り、
一致しないようです^^;



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




ショートですが!ひな祭り♪

2009 03 03
こんばんわ☆
今日はひな祭りでしたね。
お雛様もなく、ご飯はいつも通りでしたが、
ヒトは桜餅を食べて
息子の幼稚園で作った製作品を拝借して・・・



IMG_2138.jpg

ぷーちゃんも女の子だもんね~。何もしないものあれなんで、
ぷーちゃんは、野菜とササミの煮込んだものをフードにプラスすると
キレイに平らげ!!
そろそろ不調よりも、空腹が勝ってきたようです♪


朝一のオチッコの時に、少量出血があったものの
見た目の様子的には昨日よりまた、元気になってる気がします☆


ひな祭りは、美味しい日?!
だったようです♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています









経過は良い感じです☆

2009 03 02
こんばんわ☆
先日はご心配ありがとうございましたm(__ __)m

IMG_2125.jpg

その後ですが、
ご飯は朝晩、少量ですが食べていて、
良くなっていってるのかは分からないけど、
今日あたり、表情が良くなった気がします(*´ω`*)
悪化してる様子には見えないので一安心です♪


IMG_2115.jpg

食欲が落ちているだけで
やることすることは
いつもと一緒。
これがワタシの1番の安心の源。

IMG_2121.jpg

掃除機が出てきたら、戦いを挑まなければならないし、
外の物音には、窓まで走っていって吠えなきゃならないし
家族が帰ってきたら大歓迎の舞もしなきゃだし
ホントに、いつも通りです。



そして昨日、ドッグピースさんで買ったお洋服が届きました♪
ワケありセールとの事で
見えないところに汚れがあるらしく
お安く売られていました☆

IMG_2127.jpg
汚れとやらはどこへ~?
特に見当たらず・・・

早速着せてみました☆

IMG_2126.jpg
可愛い(*´ω`*)

けど、
このお写真撮らせてくれるまでには
少々時間が掛かったのでした。。。


IMG_2128.jpg
服を着せられて、お散歩と勘違いしたぷーちゃん。
思いっきり、連れてけ顔!!
部屋を駆け回り、ドアの前に行ってウォンウォン鳴いてます。。。^^;

IMG_2129.jpg

こんな期待のまなざしでみられると行かないわけにもいかない~と
ぷーちゃんのオヤツを買いに出かけたのでした☆


そんな感じで昨日は過ごし、
今日は出血もなく、30分くらいですがお散歩にも行き
いつもの調子で遊び、更にホッとしたのでした☆
ご心配、応援、ありがとうございました♪
とても励みになりました(*´ω`*)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





子宮内膜炎でした

2009 03 01
こんばんわ☆

数日前に、膿?らしきものでパニックになったワタシ。
その後元気はあるものの、食欲が微妙に落ち、気になっていました。
気になったことはメモに残すようにしてるんですが

IMG_2112.jpg
ご飯を残すのは、ぷーちゃんにとって珍しいことは無かったり。


昨夜1度だけですが、トイレシートに
1×3センチの結構大きめサイズの血の塊がオチッコと一緒にありました。
3日前の膿?のようなものも少量。
いつも通り過ごして元気だけど、やっぱりぷーちゃんは何か変。何か違う。
強いて言うなら「目」
イキイキしていないというか。。。

ヒートもいつもより少し長かったし
今朝のボディチェックで、数日前の腹シャンプーでキレイになったはずの
オマタ周りにほんの少しですが
乾いた血の跡。
そして朝ごはんはササミのトッピングしてあげたにも関わらず
手をつけず。
絶対おかしいので病院へ行ってきました。

IMG_2097.jpg

洋服着せられてお出かけと察知して、ルンルン大喜び。
いつものぷーちゃん。


IMG_2095.jpg

診断は、子宮内膜炎でした。
エコー画像見せて貰いながら説明いただいたんですが
ド素人のワタシにはエコー画像の理解は難しく・・・

IMG_2100.jpg


引用↓
通常は無菌状態である子宮内膜に細菌が感染し、
炎症を起こす病気を「子宮内膜炎」といい、
感染症が悪化して子宮内に膿汁が貯留する症状を「子宮蓄膿症」といいます。


IMG_2099.jpg



子宮蓄膿症となると、命に関わる事もあるので
すぐに手術となるようなのですが
子宮内膜炎は、その前段階。
幸いな事に、その炎症もまだ酷くなっていなかったようで
炎症を抑える飲み薬と、
止血するお薬を1週間分頂いて来ました。
今すぐに開腹しなければならない状態ではないのと、
手術は出血がある状態でするより、収まった状態でしたほうが
本当はいいので、と先生のお話でした。


IMG_2096.jpg

帰りは併設のランに誰も居なかったのでちょっと休憩。
写真のように、ぐったりしているわけでもなく、
疲れたような表情はしているけども


IMG_2108.jpg

この通りです^^;


なんとか症状が進行せずに
お薬で少しひいてくれるとありがたいです。

主な治療法は、やはり外科手術だそうで、
避妊手術について悩んで考えてるうちに
その時が来たという感じです。
1週間後また受診なので
先生とじっくり話したいと思います。


なんだか病気の話ばっかりでちょっと暗いですよね
ゴメンナサイです(;><)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています









 | HOME | 
