スポンサーサイト

-- -- --

相変わらずです~

2008 12 08
こんばんわ☆
土日はすっかり更新お休みしてしまいました^^;
土曜日の夜は、息子の通う幼稚園のお母さん達と
忘年会でした。
帰ってきたら更新しよう~♪なんて
甘かったですね(苦笑)
独身時代以来の午前様でした^^;


そんな土曜日
IMG_1641.jpg
雪がチラチラ、とっても寒い日でした。
我が家は、大体週末がおうちシャンプーDAYです。
道路は濡れてて汚れていたけど
どうせシャンプーするなら汚れちゃおう~!とお散歩へ。


IMG_1642.jpg
徒歩1分もかからない、いつもの広場へ。


IMG_1651.jpg
先をいそいそと歩くぷーちゃん。
時々振り返って、ワタシを確認してまたいそいそと。

息子と居る時は、息子にリード任せて隠れると
おろおろソワソワ。

大丈夫よ、ちゃんと着いて行ってるから。

IMG_1643.jpg
手袋を家に忘れて、しばらく我慢してたのですが
どうにもこうにも寒くて
取りに戻ろうとしたのですが

IMG_1649.jpg
家に帰ると思ったんでしょうね。
てこでも動かぬぷーちゃん、
抱くにも遠慮したい汚れっぷり^^;


IMG_1648.jpg
しょうがないので、そのまましばらく遊んで
おうちシャンプーとなったのでした。


ぷーちゃんは、夏に膿皮症と言われ
それ以来、週1で薬用シャンプーで洗っています。
肌が弱く、ばい菌かぶれも度々起こしていたので
週1で、薬用シャンプー洗いを病院で勧められているのですが
マメなシャンプーで、この時期避けられないのが乾燥ですよね。。。
今日のブラッシングの時は、えええええええ(゚д゚)!って程
フケ出て乾燥してました(;><)
慌ててジェルをヌリヌリ、落ち着いたようです。



膿皮症のフケ・・・
少し大きめのフケ状で、部分的に集中してでる。
フケに見えてもかさぶたなので、無理にブラシで取ろうとしない、
取ってもまたすぐ出てくる。


乾燥によるフケ・・・
細かく全体にでやすい。
ブラシかけて取れてしまうと、とりあえず落ち着く。


違いが分からなかったので
病院の先生に聞いてみましたφ(`д´)メモメモ...



皆さんの所には深夜改めてお邪魔します☆


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





スポンサーサイト
Comment
No title
うふふふ(^^)
午前様だったんですね~(^^)
miraiさんは、いける口なんですか~、お酒???
にしん漬け好きだから、いける口かと
勝手に思ってま~すぅ(^m^)ププッ!!

ぷーちゃん、乾燥肌なんですもんね~。
うにちゃんも、乾燥肌で、よくフケだしてました!!
それと、以前チョッとビックリしたことが!!
フケって、一瞬にして、ばーーーーって湧き上がってくるって!!
うにママさん曰く、うにちゃん、病院嫌いなときがチョッとあって、
病院に入る前はなかったフケが、
病院の診察終わって、車中に戻ると、
ワサワサと細かいフケが湧き出てたことがあったそうです!!
ワンコって、全身から、色んな事、訴えてくるんだね~って
いってた事、チョッと思い出しました~(^^)
ぷーちゃん、今日は、
例のジェルでシットリ~なんですね~(*^。^*)
No title
miraiさん、こんばんは♪
たまには午前様もいいんじゃない(笑)
もう忘年会の時期なんですね。
雪の日でもお散歩を欠かさないmiraiさん、えらいなぁ…
ぷーちゃんは外が大好きなのね。
その後、フケは落ち着いてきましたか?
アロハも乾燥肌なので冬は特に要注意です。
ブラッシングしただけで静電気がバチバチだから
最近はジェルもこまめにつけるようにしています☆
No title
たまには息抜きも必要ですよ^^
午前様ができるお友達がいて
幸せですね♪

乾燥肌かぁ。あたしがそうなんですよ^^;
この時期辛いよね~
ジェルはいいですよね★
ウチもアースリーフは常備しています^^
No title
miraiさん、こんにちは~
たまには午前さまもいいですよね♪
主婦にも息抜きは必要でーす!

雪の中でお散歩できるなんてうらやましいな。
ぷーちゃんは寒さより、楽しさのほうが勝っちゃうのかな?
赤いお洋服がとってもかわいい(#^.^#)

ふけのお話、とっても参考になりました。
うちもちっちゃな頃から乾燥がによるふけがひどくて、
最初は心配で心配で・・・
この時期はちゃんと気をつけててあげないと、いけませんよね。
またいろいろ教えてくださーい!(^^)!
No title
こんにちは♪
miraiさん、お友達と楽しい時間をすごされたんですね~^^
たまに家庭から離れて、時間を忘れておしゃべりするのって
すごーくリフレッシュした気分になりますよね。

そっかー、シャンプーの後はどうしてもドライヤーかけないと
いけないですもんね。
肌も乾燥しちゃいますね・・・
でも、ジェルでおさまるならよかったです♪
うちも以前ローションを病院でもらってました^^
No title
こんばんは(^^)
miraiさんも忘年会ですか^^
たまには、午前様もいいじゃ~ないですか(^-^)
自分だけの時間も、必要ですね。

プーちゃんは、1週間に一回シャンプーですか。
肌が弱いと、なおさら、今の時期は気になりますね。
うちは、気にするほどの乾燥肌ではないので、
フケも、あまり出ませんが・・・
私の方が心配です(((((^^;)
コメントありがとうございます♪
モモさん
こんばんわ☆
お酒が飲める年になった頃は、いまいちだった筈なんですが
近頃いける口になったっぽくて(笑)
おうちでは一切飲まないので気付かなかったのですが
かなり飲めることに自分も周りもビックリでした^^;
うにちゃんもなんですか~!!
しかも、嫌なことで(うちはツメきりです)
フケがぶわ~~~っとでるのも
同じです!(笑)あんなに直後にみるみる出てくるのが
不思議で不思議で目を疑いたくなっちゃいます!
ジェルも同シリーズの無香料のが届いたんで
大容量なのでたっぷり惜しみなくヌリヌリです~!


チーちゃんさん
こんばんわ☆
昼間にぷーちゃんを1人を家に置いてでるより、
夜旦那サンや息子が家にいる時間に出るほうが
とっても気が楽で、楽しめました☆
その後フケは落ち着いてます♪
アロハくんも乾燥する方なんですもんね、
我が家もこまめにジェル塗るようにしてます☆
でもストーブにくっついてる時間も長いので^^;
要注意ですね~。


りくママさん
こんばんわ☆
久々の息抜きでした~(*´ω`*)
家族にお留守番お願いして安心して出たのもあるので
ついついゆっくりです^^;お友達にも感謝です☆
ママさんが乾燥肌なんですね(;><)乾燥は困っちゃいますよね、
ワタシもひどくはないですが乾燥肌なので
この時期になると、なにか良いものはないかな~と
毎年模索です^^;
アースリーフいいですよね♪すっかり信者です^^;


IKKOさん
こんばんわ☆
家に居て夜更かしするのと、外で飲んでるのとでは
やっぱり違いますよね、楽しかったけど眠かったです~(笑)
ぷーちゃんは、家にいるとストーブにひっつき虫になるんですが
お散歩の寒いのは、全然苦にしないんですよ~。
食べるよりお散歩、ほんとに外が好きみたいです☆
以前膿皮症再発かと思って、病院で診てもらったら
乾燥してるだけだよ~って言われて^^;
↑でモモさんも書かれてたように、嫌な事があって
フケが出てくるとか、ワンコってほんとに色々あるんだな~って
思います。
むやみやたらに病院へ連れて行くワタシは(恥ずかしい経験いっぱいです^^;)もっともっと学ばないとです^^;


ゆきさん
こんばんわ☆
楽しく飲んで、リフレッシュできました♪
帰宅後は、早速散々クンクン嗅がれました~(笑)
肌が弱いので、タオルドライか冷風がいいよ~と言われてるの
ですが、この時期冷風は厳しいですよね(苦笑)
ジェルもこまめに塗ってます☆
ストーブにぴったりくっついて寝るのやめたら
もっとマシになるとおもうんですが^^;
病院に置いてる様な保湿ローションも良さそうで
とっても気になります☆


琴音ママさん
こんばんわ☆
忘年会シーズンに便乗して、夜の主婦会も
とっても楽しかったです♪息抜きになりました☆
1週間1回シャンプーって、多いですよね^^;
かぶれ防止にそうしてくださいって事なのですが
どうしても乾燥を助長してしまします^^;
ママさんが乾燥肌なんですね~(;><)
ワタシもひどくはないですが、乾燥肌です・・・。イヤですよね(;><)
今年は肌に合うのがみつかるかな~^^;

管理者のみに表示
