スポンサーサイト

-- -- --

お世話になりました

2009 01 28
こんにちわ♪
数日空いてしまいましたが
相変わらず元気にしておりました。

前回の記事のお返事にもチラっと書いたのですが
息子が小さい頃、ぷーちゃんがしてくれた育児のお手伝い。

ヒトの子供には2歳の終わり頃~3歳頃に
反抗期があるようで、成長過程において、とっても大事なことらしいんですが。。。

ご飯~イヤ!
歯磨き~イヤ!
寝る時間~イヤ!
ぜ~んぶイヤ!
どう対処したらいいのか、ワタシはかなり参っていました。

息子とそんなやりとりしてると、
決まって登場

IMG_1889.jpg

自分もヒトと同じようにしたいのか、
歯磨きしてくれと仰向けになって、催促していたぷーちゃん。
「偉いね~ぷーちゃん歯磨き偉いね~!」なんてやってたら
頑なに拒否していた息子も、無言で磨かれにくる・・・(ぷーちゃんナイス!)


寝るときも同じく、寝るよ~の声かけに素直に寝室に入るのはぷーちゃん。
ワタシにはヤダヤダ言ってても、ぷーちゃんをの素直な行動、そして褒められる
ぷーちゃんをみて、しぶしぶ動く息子。
そんな毎日でした。

ぷーちゃん、その節は大変お世話になりました。


IMG_1800.jpg
当時はしょうがなく磨かれてあげたけど、今は歯磨きしたくないけどねっ


それは見ててわかります・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています




スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちは~(*^^*)
へぇ~♪ぷーちゃんすごいんですね~♪
寝るのも歯磨きも率先してなんて。。
miraiさんもすごいぷーちゃんに助けられてたんですね~♪
うちなんて・・・歯磨きしようものなら
逃げようと必死になってますよ(ーー;)
もしも子供がいれば
まろんもまりももちょっとは
大人になるのかなぁ・・?
No title
miraiさん、こんにちは~
ぷーちゃん、とってもエライですね!(^^)!
きっと、嫌がる息子さんを見て、
私がお手本見せてあげるよって思ったのかなぁ。
ぷーちゃん、なんて素直なイイコなんだろう♪
次はうちに来て、サウザーにお手本見せてちょーだいな☆
ぷーちゃんナイスフォローですね
魔の2歳ってよく言いますもんね。
ルナポ、もうすぐ2歳になるので、
今から恐ろしいです
うちもぷーちゃんみたいにのんが助けてくれるといいなー
と、この記事を読んで期待が高まりました
でものんはいつもルナポの味方なんですよね…
No title
こんばんわ
ぷーちゃん、息子さんのお手本になってるのですね!えらーい!
歯磨きしてと催促なんてとってもすばらしいです☆
ちょこ太も見習ってほしいです
No title
miraiさん、こんばんは♪
ぷーちゃん、ママを助けてくれたなんて偉いなぁ☆
息子さんもそんなぷーちゃんとは
本当の兄妹のように育ってきたんでしょうね。
miraiさんの育て方が上手なんですね(*^。^*)
No title
うーーーー(T▽T)
ぷーちゃん、なんて、お利口さんなのーーーー\(T▽T)/
なんて言うのか、人間で言うと、
口下手で、人見知りだけど、
影でこっそりと優しい事、
サラッとやっちゃう人って感じがする。。。
可愛いよぉーーー、ぷーちゃん(*^。^*)
No title
miraiさん、ぷーちゃん
こんばんは★
ぷーちゃんの行動は驚きですねぇ。
わんてほんと賢いなぁと思いますよね♪
教えられることばかりです^^
息子ちゃんっ
いい相棒がいて幸せだね!
No title
こんばんは
プーちゃん偉い♪
うちの軍団は歯ブラシ見たら
逃げてしまいます
なので、私のハンドマッサージです プーちゃんみたいに
歯磨きさせてくれたらいいのに
我家の軍団は無理ですわ・・・
(;´д`)トホホ
No title
こんばんは(^^)
ぷーちゃんの行動、凄いですね!
ぷーちゃんと息子さん、本当の兄妹のように育ったのね^^
良い関係ですね。
きっとこれからも、困った時、悲しい時、辛い時、
ぷちゃんにたくさん助けられるんでしょうね^^


No title
ぷーちゃん、きっと競ってたんですね。
ぼくは、良い子でしょ、褒めてママって。
子供はいつも自分が一番でいたいんですよね。
懐かしいです。
コメントありがとうございます☆
とっとさん
こんばんわ☆
うちも今はもう歯磨きは、逃げこそしないものの、
あまり好きではないみたいなんですよ^^;
お子さんいたら、うちみたいに
競い合うでしょうかね♪


IKKOさん
こんばんわ☆
一昔前は、息子とぷーちゃんの関係は
良きライバルだったんだな~って
改めて思いました(*´ω`*)
お陰で、すっかりぷーちゃんは
人間の感覚になってしまいましたが^^;
実際のところ歯磨きは逃げないものの、
カジカジしてしまうので、すぐボロボロです~(;><)


チョコのんさん
こんばんわ☆
るなぽちゃんがこれから2歳を迎えるのにこういうのもなんですが。。。
我が家はほんっと「魔」って言葉が
ぴったりの2歳でした(苦笑)
競い合って褒められようと
必死な1匹と1人でした☆


のぞりんさん
こんばんわ☆
お手本になろうと思ったのか、
褒められたい一心だったのか
よきライバル同士って感じでした☆
なんでもヒトと同じようにしたがるのは、今もなんですよ。


チーちゃんさん
こんばんわ☆
ぷーちゃんを迎えた時は想像も
しなかったのですが
兄弟のようにワタシも見てたと
思います(*´ω`*)
その代償は、ワンコという自覚がなくなってしまった事という
かなり大きい代償でしたが^^;


モモさん
こんばんわ☆
家族内順位的に、上につきたかったという
ぷーちゃんの腹黒い一面も
見え隠れしますが(笑)
お陰ですっかりヒトの子供として
育って(育てて)しまいました^^;
あま~いあま~い母です(笑)


りくママさん
こんばんわ☆
ぷーちゃんもヒト感覚で
息子と兄弟気分だったと思います☆
今は逆に息子にリードされて
それはそれでうまくやってるようです♪
おかげでワンコの自覚はいまいち
薄いんですけどね^^;


シェリーのママさん
こんばんわ☆
歯ブラシみると身構えちゃうんでしょうかね、
逃げこそはしないものの、
今はもう、あからさまに嫌な顔は
されます^^;
ブラシをすぐ噛むので、実際問題
仕上がり具合は微妙なところです
(;><)


琴音ママさん
こんばんわ☆
お陰でワンコという自覚の薄い
ぷーちゃんですが^^;
助けられすぎて、もう
返しても返しきれないくらいです。
いろんな感情貰いっぱなしで^^;


あんこママさん
こんばんわ☆
その通りだと思います、
きっと、一番になりたい1人と
一匹だったのかもしれません(笑)
今は息子にリードされたり
負けたりしますが、
以前は良きライバルって感じでした。



管理者のみに表示
