スポンサーサイト

-- -- --

一騒動(飼い主の勘違い編)

2009 02 03
こんにちわ♪
ぷーちゃんは今日も元気です~。
歯医者通いのため、お留守番の日が増えたぷーちゃんですが
歯医者の場所が家から近いので、
お留守番自体は長くても1時間ほど。


出かけるときに預けたおやつ入りガジィ

IMG_1921.jpg

1時間では制覇できなかったようです。。。^^;
帰宅の歓迎こそはしてくれたけども

家具の間に入っちゃって、そこでそのまま苦戦してたようです。。。
もう少し小さいオヤツ入れてあげようかな~。

_________________


IMG_1916.jpg

そして先週中頃よりヒートなのですが、
そろそろヒートであることは頭にあったはずなものの
朝起きて、米粒大の血の様な汚れを見つけて
なぜかワタシはパニックになり(苦笑)
きっと、ワンコの病気サイトの読みすぎなんでしょうね(笑)

慌てて病院に連れて行くと、あっさりヒートですねと診断受けたまでなんですが・・・
初めてのヒートならまだしも、お恥ずかしい。。。
エコーで子宮の様子も見てもらったくらいにして・・・^^;
それでも病気の可能性は薄く、時期的にもヒートでしょうね~と先生。


IMG_1920.jpg
迷惑な患者ですね~

ホントに・・・ワタシが獣医だったらちょっとイラッとしちゃうかも^^;


過去には、腫瘍らしきもので受診→血管が触れてるだけ
とか、
おもちゃ遊びに今更目覚め出したけど、発作で頭がおかしくなったとかじゃ
ないですよね?(看護士さんふきだしてた^^;)→調子の良い証拠
などなどなど
お恥ずかしい事ばっかりです(;><)


もうちょっとワタシ自身で考えなければならない事ばっかりで
自分でも呆れてしまいます。

IMG_1912.jpg

ヒートは2週間くらい目に見える出血がある予定で
ワンコ同士に分かる発情期の匂いが消えるのには
その後10日くらい。
そして、ヒート中はすこし頻尿気味になります。
うちだけなのかな~。
食欲は落ち体重も少し減るものの、
ヒートが終わればすぐに食欲も体重も元通りです(戻らなくて良いのに)

IMG_1918.jpg
そして尻尾は大体、体に巻きつき気味です。
出血はあっても、男の子を受け入れる時期ではないのでしょうか。
大体ガードしてます。
もうしばらくすると、尻尾を真横にピンッっと伸ばし(とっても不自然な位置)
ヒップアタック三昧にされます。。。
それがきっと、受け入れ時期なんでしょうね~。



IMG_1913.jpg


前回の偽妊娠で
避妊手術を決めたワタシでしたが、それを旦那サンに話すと
まさかの猛反対があり
何度にも渡って話し合いました。

病気でどうしても取らなければならない状態になった時は
2人とも納得して手術をお願い出来るね、と
精神的にも体的にも、
ぷーちゃんに刺激を与えない選択をしました。
将来なるかもしれない病気よりも
今、目の前にあるてんかん発作を考えようって。
どっちが正しくて、どっちが間違いとかじゃない話だから
とっても悩むんですよね。
もし、2ワン目を迎える事があったら避妊手術をするかもしれないし、
ぷーちゃんに限ってはそっとしておく結果になりました。


IMG_1908.jpg

お薬のお陰か、大発作は起きていませんが
年末から、発作間隔が以前よりも狭いぷーちゃんです。
発作未遂的な突然のビクつきもあったりなので
こちらのサプリを試してみることにしました。


IMG_1910.jpg
カプセルから出してオブラートに包んで
チーズにINです。
しばらく続けて見たいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキング参加しています




スポンサーサイト
Comment
No title
miraiさん、こんにちは~
ぷーちゃん、お留守番がんばってるんですね。
私も今日、歯医者だったのですが・・・
帰ってきたら、トイレシートがボロボロでした(T_T)

miraiさんがパニクってしまったお気持ち、よく分かりますよ。
ヒートの時期って頭にあっても、
急に血を見たりしたら、心配で病院に連れていくのは
当然だと思います。
それだけ、ぷーちゃんが大切ってことですもんね。
ちょっとしたことでも、しっかり獣医さんに診てみらうのって、
重要なことですよね!(^^)!

私もサウザーの去勢については、
ダンナ様とすごい話し合いました。
で、やっぱり去勢はしないことにしたんです。
それぞれの家庭で、その家庭にあった選択が一番ですね(^^)

ぷーちゃん、発作はいかがですか?
サプリの効果が出ればいいですね♪
No title
こんにちは~(*^^*)
miraiさん・・・なんかカワイイ♪
まぁちょっとお茶目な間違いでしたけど
検査して一つ安心を得る事ができたんだもん、
良かったじゃないですか(*^^*)
サプリ。。効いてくれるといいですね。。
No title
miraiさん、こんにちは♪
ワンコのことになるとパニックになってしまうこと
私も同じですよ^^;
ぷーちゃん、何でもなくて良かったですね。
うちは2ワンとも去勢手術をしましたが
その時はすごく迷いました。
ぷーちゃんの体のことを考えての選択は間違ってないと思いますよ☆
サプリの効果で発作が起きないように祈ってますね。
No title
あーーー、分かりますぅ(^^;)
特に体調が思わしくないなぁ~って時は、本やネットやら、普段なら見逃してるような事とか、
色々変な情報が目に入ってきますもんね~。
敏感になっちゃいますよね(^^;)
玩具遊びは、頭変ではないですけどぉ~(^m^)ププッ!

サプリ!!ぷーちゃんに、効果現れるといいですよね(^^)
お互い、また、頑張りましょうね~(^^)

No title
miraiさんこんばんわぅ~
ウチの子も、お友達の子も男の子が多いので
今日のお話しだけでも、プチパニックですv-356
女の子は辛いねv-406ぷーちゃん。
男の子にもヒートじゃないけど
周期があるんですよぉ。
(ウチの子も手術はしておりませんの)
おちりをぺちってやられて
終わりですけどねっハハハ
No title
こんばんは 私も只今
歯科に通ってます
後1回で終わりの予定(*≧m≦*)ププッ 
ヒートですが、我家でもヒートの
時は頻尿でした アスカはヒート後に膀胱炎になったりしてて
女の子は全部避妊しましたが

我家も年末から発作の日数が短くなってきて やはり気圧の影響かな?? 我家もアズミラ使ってますよ 今はサプリアズミラで
落ち着いてます
No title
おはようございます
体調が悪いと敏感になってしまいますよねー
私もそうなんです。焦って変な病気じゃないかとかすぐ病院に電話しそうになったりとか。

避妊手術はそれぞれの家庭の考えがありますからね。うちは去勢しちゃいましたがずっと悩んでいてやっと決断したんです。
サプリ、ぷーちゃんに効果ありますように
うちも
ランもハクも避妊手術はしていません。
自然のままが良いかと。
麻酔も怖いので、どうしてもしなければいけないモノ以外はしないつもりでいます。
ランもハクも自分で舐めてしまうので、手間もかかりません。
ランは何回か偽妊娠(最後は陽介達が来た時です)してますが、元気ですよ。
陽介は、男の子なので・・・、4月に避妊手術します。
いろいろな考えがあって良いと思ってます。
ぷーちゃん、お薬利いてくれると良いですね。
コメントありがとうございます
v-22IKKOさん
こんにちわ♪
我が家もケージに入れてた時は
散々やられました^^;
ガジィ、いかがですか~?☆
病院では、あーまたきたーって
思われてるかもしれません(苦笑)
昨日また発作が出ちゃって
うちは何がベストなのかまたもや
模索しております^^;


v-22とっとさん
こんにちわ♪
病院で診て貰うと安心なんですが、ほっとした後にこみ上げる
恥ずかしさがなんとも(笑)
でも結果オーライとしちゃいます
(*´ω`*)
昨日発作でちゃったんですが、
サプリはじめたばかりなので
続けてみたいと思います☆


v-22チーちゃんさん
こんにちわ♪
先生の一言って重いですよね
安心しましたです・・・
また昨日の病院で、ぷーちゃんの
体を考えた別の意見を頂いて
混乱しております^^;
サプリも始めたばかりなので
続けてみたいと思います☆


v-22モモさん
情報が沢山入って便利な分、
余計な想像まで膨らみやすく
なっちゃってるワタシです~^^;
どんだけ~マイナス思考なんでしょ(苦笑)
昨日発作起きちゃいましたが
サプリ始めたばかりなので
継続していきます~☆がんばりましょうね(*´ω`*)


v-22りくママさん
こんにちわ♪
きっとワンコが喋れたら
ぷーちゃんに酷く非難されてたに
違いないです(苦笑)
男の子も周期があるって知りませんでした!
いつでもOKってわけでは
ないんですね~!
勉強になりました☆


v-22シェリーのママさん
こんにちわ♪
歯医者もう終わるんですね~羨ましいです~☆
頻尿とヒートの関係はあったり
するんですね~φ(`д´)メモメモ...
うちも昨日の受診でもう一度
避妊の件は考え直しです。。
アズミラサプリのみ始めたばかりなので、
これからしばらく継続したいと
思います☆


v-22のぞりんさん
こんにちわ♪
ちょこたちゃん、無事に終わって
何よりでした。
とっても悩んだ気持ちわかります、決断したのにうちもまた悩み始めましたもん。。。
全ては可愛い我が子の為に
ですもんね☆
サプリ、しばらく続けてみようと
思います☆


v-22あんこママさん
こんにちわ♪
我が家は、一度だけお産をしようと思い手術はしなかったんです。
そんなうちにそけいのヘルニアや
てんかんで、お産どころじゃないんですが^^;
それぞれの家庭の考えがあって
良いとワタシも思ってます(*´ω`*)
昨日の受診で、てんかんとヒートの関係のお話も聞いてきたんです。
また考えなおしのようです(;´д`)トホホ…



管理者のみに表示
