スポンサーサイト

-- -- --

イヤなのがきた~・・

2009 02 05
(写真はおとといの午後のお散歩の時のものです)



こんにちわ☆

IMG_1924.jpg


一昨日は節分、昨日は立春
もう暦の上では春なんですね~。。。
暖冬とは言え、まだまだ寒い北海道地方です。


昨日の朝は、寝ているワタシの枕に無理やり上がり
ガタガタ震えるぷーちゃんの振動で目が覚めました。
震えるだけですが、なかなかおさまらず、30分位してやっとおさまって
また眠りに。
なんだか今日はとってもイヤ~な予感がするな・・・
予感外れろ~~~~というワタシの願いはむなしく
お昼前頃から、意識もある比較的軽い発作が連続。
走り回るので慌てて部屋を片付け
過ぎるのを待つか・・・座薬で抑えるか・・・悩んで結局病院に電話。


IMG_1927.jpg



座薬の指示で座薬したのですが
1時間後また軽いのが連続、発作後も不穏状態。
さらに1本座薬追加。
即効うんPと一緒にだされ、発作の連続に不穏状態。
そして病院へ・・・。


長時間の脳の興奮状態で
体温も上がっており、
フェノバールという注射で処置して貰いました。


注射で、帰宅後は少しクタッっとするかもと言われたのですが
朝あまり食べなかった分、お腹が空いたのかまずご飯の催促・・・^^;
至って普通、いつも通りのぷーちゃんでした。


あーーーおさまったーーー長かったーーー(;><)
と、いつものように過ごす、ぷーちゃんを見れたら
今度はこっちが具合悪くなっちゃって(苦笑)
昨日は息子より先に寝たワタシなのでした・・・アハハ・・・。


IMG_1925.jpg


大きくドンとくる発作も怖いけど、
今回のような、細長~いタイプの発作も、
座薬や通院のタイミングがいまいちつかみずらいというか。。。

患者さんたちの波の最後だったので
先生と少し長めにお話してきました。
今回この発作があって、疑問が湧いたんです。
発情期と発作の関係性。
てんかんの診断を受けてから、2度しかヒートを経験してないのですが
なかなかおさまらない発作に限っては、今回も、前回もヒート中でした。単なる偶然?
そして絶好調に発作間隔があいたのは
ヒートとヒートの間。
発作を起こしたくない、刺激を与えたくない、そっとしてあげたい=手術をしないっていう判断を
ワタシ達夫婦はしたんだけど、先生的にはどう思いますか?
と尋ねたところ、まったく逆の意見でした。

IMG_1931.jpg


ヒート中に食欲が落ちる、いつもより元気が無くなるなどの症状がでるぷーちゃんは
ヒートにかなりストレスを持ってるタイプと思われます。
他の子の例ですが、ヒートで食欲や元気は左右されない子でしたが
とっても調子がよくなった子が居ました。
発情期のホルモンは、不調のほうに影響するでしょう。
ぷーちゃんにとっても、避妊手術はいい結果が出る気がしてならないです。
次のヒート辺りの様子も見て、ゆっくり考えてはどうですか~

という感じなお返事でした。
夫婦で、ぷーちゃんにとって良かれと思って考えていたことが
そういう見方もあるか・・・と頭痛ものでした(苦笑)
今朝旦那サンにこの話をした所、旦那サンも黙ってしまいました。


IMG_1936.jpg



たしかに、てんかんとストレスは大きく関係するといわれるもので
サプリ類も、ストレスケアが中心。
そのストレスの根本を除去してやる考え・・・それは真っ当なんですよね。。。

前回の記事で決意表明的な事を書いておきながら、ごめんなさい、
また振り出しにもどった感です。。。重ね重ねお恥ずかしい。。。

IMG_1933.jpg

全てはぷーちゃんが笑顔で毎日過ごせるように・・・
苦しむ時間が少しでも減るように。。。




なんだか長々とした上に〆も暗いので

画像 186
こんな可愛いパピーのぷーちゃん(親ばか)で〆たいと思います^^;


長々お読み頂きありがとうございましたm(__ __)m




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキング参加しています



スポンサーサイト
Comment
No title
miraiさん、こんにちは♪
そんなことがあったなんて…
心配でしたね。ぷーちゃん落ち着いてくれて良かったです。
先生のご意見はまったく反対だったんですね。
ぷーちゃんがいつまでも元気でいてくれるための選択になるわけですが
旦那さまとも話し合っていい方向に進むことを祈ってます。
パピーのぷーちゃんもとっても可愛いです^^
No title
miraiさん、こんにちは~
ぷーちゃんとmiraiさんにとっては、大変な日が続いてたんですね。
ぷーちゃん、落ち着いたみたいでよかったです。
きっと発作中は、とても苦しいんだと思うので。
お医者さんにお話を聞かれて、とても迷われていることと思います。
でも、どちらの結果になったとしても、
それは、miraiさんやパパさんが、
ぷーちゃんのことを一番に考えて出した答えですから。
だから、間違いはないと思います。
どうぞ、ゆっくり考えてくださいね。
パピーのぷーちゃん、すっごくかわいいな(*^_^*)
前足がキュートだね♪
No title
辛くて心配な日を過ごしていたんですね。。。うん、あたしも、どっぷり落ち込むと思います。。。
ウチは、細長い発作の経験はないんだけど、
記事を読んでいて、ヒシヒシとその時の状況が痛いほど分かりました。
獣医さんによっても色々の見解があるとは思うよぉ~。
ただ、やっぱり先生だし、私達よりは沢山の症例を見て対処してきてるってのも、
事実だしね。。。
ご家族での話し合い、
先生ともそうだし、
miraiさんや旦那さんが、
納得いくような結果が出ることを、
遠くからですが、
応援しています。
考えすぎて、落ち込まないでね~!!

No title
こんばんは(^^)
ぷーちゃん、発作起きたのですね。
てんかんにも、いろいろなタイプがあるんですよね。
ストレス、確かにそうですね。
miraiさんもご主人さまも、ぷーちゃんのことが、とても心配で大切だからこそ、悩むんですよね。
ぷーちゃんにとって、一番楽にしてあげられる選択してあげてね。

下の記事で。。。
おもちゃで遊ぶようになった=頭がおかしくなった…
ここで笑っちゃった(笑)
何か変わったことがあると、余計に心配になるもんですよね^^;
私もそうですよ。
No title
miraiさん、こんばんわ!
がんばったねーぷーちゃん!
自分じゃどうにもできないもんねv-406
miraiさんがいて良かったぁ。
ストレスかぁ。人間にとっても
大変なものですもの。
私も毎日仕事でストレス抱えてます…
アロマ療法なんてどうですか?
安易ですいませんv-356
何かいい情報があったら
すぐご報告しますからねー!
No title
こんばんは~(*^^*)
ぷーちゃんもmiraiさんも大変でしたね~。。
とりあえず落ち着いたようで。。
良かったです!!
大事なぷーちゃんの事だもん。
手術の事も悩んで当たり前ですよ~!
色々意見を聞いてたくさん考えてあげてくださいね。
そしてぷーちゃんにとって一番いいと思える結論が出るといいですね。。
パピーのぷーちゃん、可愛すぎ!!
No title
おはようございます
今日のぷーちゃんの様子はいかがですか?
避妊手術の件、もう一度旦那様とゆっくり話し合ってくださいね!ぷーちゃんにとっていい選択ができること願ってます。
No title
ぷーちゃん、パピーの頃から可愛いですね♪
miraiさんも大変だけど、こんな可愛いぷーちゃんのために頑張ってくださいね。
私はココのストレスケアにバッチフラワーレメディをしています。
何となく効いてるかもって思うことがしばしばあります。
ぷーちゃんにとっていろんな良い方法が取れるといいですね。
大変な1日でしたね。
受診や投薬のタイミング、迷いますよね
電話で相談にのってくれるなら頼れる病院ですね。
ヒートと発作の関係、気になりますね。
ぷーちゃんにとって一番いい方法を…という
miraiさんの思いが伝わってきました。
いい情報があったらお知らせしますね
No title
ぷーちゃん大変でしたね。。。。
当のぷーちゃんはもちろんのこと、そばで見守って対処していたmiraiさんも心配で辛かったことと思います。。。
いろんなアドバイスでよりよい方法が見つかるといいですね。
miraiさんも心配しすぎてストレスにならないようにしてくださいね^^

パピーのぷーちゃんかわいい!!
癒されました♪
コメントありがとうございます☆
みなさんこんばんわ☆
お返事が大変遅れてしまって
申し訳ありませんでした;;
深刻にならないよう、真剣に
話し合って、考えていきたいと
おもいます(*´ω`*)
ありがとうございました^-^
対処も大事だけど、原因やきっかけを出来るだけ除いてあげることも、頑張りたいと思います~。
レメディやマッサージも
もうちょっと勉強しなきゃなーって
思ったです(*´ω`*)


管理者のみに表示
