スポンサーサイト

-- -- --

子宮内膜炎でした

2009 03 01
こんばんわ☆

数日前に、膿?らしきものでパニックになったワタシ。
その後元気はあるものの、食欲が微妙に落ち、気になっていました。
気になったことはメモに残すようにしてるんですが

IMG_2112.jpg
ご飯を残すのは、ぷーちゃんにとって珍しいことは無かったり。


昨夜1度だけですが、トイレシートに
1×3センチの結構大きめサイズの血の塊がオチッコと一緒にありました。
3日前の膿?のようなものも少量。
いつも通り過ごして元気だけど、やっぱりぷーちゃんは何か変。何か違う。
強いて言うなら「目」
イキイキしていないというか。。。

ヒートもいつもより少し長かったし
今朝のボディチェックで、数日前の腹シャンプーでキレイになったはずの
オマタ周りにほんの少しですが
乾いた血の跡。
そして朝ごはんはササミのトッピングしてあげたにも関わらず
手をつけず。
絶対おかしいので病院へ行ってきました。

IMG_2097.jpg

洋服着せられてお出かけと察知して、ルンルン大喜び。
いつものぷーちゃん。


IMG_2095.jpg

診断は、子宮内膜炎でした。
エコー画像見せて貰いながら説明いただいたんですが
ド素人のワタシにはエコー画像の理解は難しく・・・

IMG_2100.jpg


引用↓
通常は無菌状態である子宮内膜に細菌が感染し、
炎症を起こす病気を「子宮内膜炎」といい、
感染症が悪化して子宮内に膿汁が貯留する症状を「子宮蓄膿症」といいます。


IMG_2099.jpg



子宮蓄膿症となると、命に関わる事もあるので
すぐに手術となるようなのですが
子宮内膜炎は、その前段階。
幸いな事に、その炎症もまだ酷くなっていなかったようで
炎症を抑える飲み薬と、
止血するお薬を1週間分頂いて来ました。
今すぐに開腹しなければならない状態ではないのと、
手術は出血がある状態でするより、収まった状態でしたほうが
本当はいいので、と先生のお話でした。


IMG_2096.jpg

帰りは併設のランに誰も居なかったのでちょっと休憩。
写真のように、ぐったりしているわけでもなく、
疲れたような表情はしているけども


IMG_2108.jpg

この通りです^^;


なんとか症状が進行せずに
お薬で少しひいてくれるとありがたいです。

主な治療法は、やはり外科手術だそうで、
避妊手術について悩んで考えてるうちに
その時が来たという感じです。
1週間後また受診なので
先生とじっくり話したいと思います。


なんだか病気の話ばっかりでちょっと暗いですよね
ゴメンナサイです(;><)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています









スポンサーサイト
Comment
No title
miraiさん、こんばんは♪
ぷーちゃんの様子を観察しながらのmiraiさんの迅速な判断で
早期発見ができて本当に良かったです。
お薬が効いて早く良くなりますように…
すぐに手術を要する症状じゃないんですよね。
避妊手術のこともあるし
ぷーちゃんにとっていちばん良い方法を相談なさってきてくださいね。
お大事に…

miraiさんすごい
ぷーちゃんの少しの変化も見逃さず、早期発見
ほんとにすごいなーって思いました
言葉で伝えられない分、こちらが気をつけてあげないとダメですよね。
子宮内膜炎、お薬でよくなるといいですね
ぷーちゃんお大事に
No title
こんにちわ。

あたしも以前お友達には健康手帳みたいなのプレゼントしたけど。
自分は何も残していない。
でもいざと言う時振り返るのって大事ですよねぇ

あ、ちなみに。
我が家ではご飯を残すことはありえなかったな(笑)
No title
こんにちは。。
ぷーちゃん・・・やっとこの前症状が治まったばっかりなのに・・(T^T)
ホントにお薬だけで落ち着いてほしいですね。。
でもmiraiさん、ちゃんとメモに残したり
チェックしていてすごいな。。
私もちゃんと見習わないとなぁ。。
ぷーちゃんが早く良くなりますように・・・。。
No title
miraiさん、こんにちは~
miraiさんの毎日のチェックが、
早期発見につながったんですね!!
ワンコは自分では何も伝えられないので、
ちゃんと見ててあげることが大切なんですよね。
すぐに手術という状況ではなくて、よかったです!
お薬で少しずつ治っていけばいいですね。
ぷーちゃん、がんばって!(^^)!
どうぞお大事に・・・
No title
miraiさん、流石!!
軽い炎症の段階で、
気が付いてたんだぁ!!
持病があると、過剰に気にしがちになるけど、
こんな風に早期発見にも繋がるんだねぇ~!!
miraiさんが眼力は間違いって事だよぉ~(*^。^*)
炎症だから、無茶しなければお薬で治るだろうし、
ホント、良かったですね~(^^)


No title
miraiさんこんばんわ~
幸い早期発見でよかったです。
家族のみなさんがしっかり
見てくれてるおかげですね。
学ばなければ!

お薬が効いてくれるといいな!
ぷーちゃんがんばってね♪
No title
こんばんは(^^)
早期発見ってことですよね。
これで、お薬を飲んで、早く良くなるといいですね^^
やはり、日々のスキンシップ、ボディチェックは、大切ですね。
そして、細かく日々の事を書いていらっしゃるmiraiさん、凄いです。
私も、実践します。
息子さんと遊ぶぷーちゃん、楽しそうね^^
早く元気いっぱいの顔で、
雪の中駆け回ってね。
コメントありがとうございます☆
v-22チーちゃんさん
こんにちわ♪
幸いにも早期で
ほっとしています(*´ω`*)
ありがとうございます、
これからもじっくり観察して
異変見逃さないように気をつけま~す☆


v-22チョコのんさん
こんにちわ♪
さほど具合悪そうにもしないので
どんなもんかなぁ・・・と思ったんですが、素人判断よりやっぱり
先生に見てもらって良かったです☆ありがとうございます♪


v-22かのんさん
こんにちわ♪
毎月受診日があるので、
診察室で手帳開いて、
どうでも良い事まで報告してます
(笑)
手帳、いいですよ~(*´ω`*)


v-22とっとさん
こんにちわ♪
次々と色々あるんですよね^^;
ありがとうございます、でも幸い酷くないみたいで、よかったです☆
メモ、いいですよ~(*´ω`*)


v-22IKKOさん
こんにちわ♪
幸い酷くなってなくて
よかったです☆
疑い深くて勘違いの不発ばっかりの
ワタシですが、こういう事もあるんだな~って。
ありがとです☆これからも勘違いしながら行きます!(笑)


v-22モモさん
こんにちわ♪
ありがとです(*´ω`*)
幸い、初期状態でほんとに
よかったです☆
普段は、勘違いで終わる不発の眼力ですが(苦笑)
持病がなければワタシ
ここまで気にしてなかったかもな~って
思うとちょっと怖くなったり^^;


v-22りくママさん
こんにちわ♪
ありがとうございます☆
割と元気で、動きもいつもの通りなので、
ホッとしています(*´ω`*)
これからも異変見逃さないように
気をつけたいとおもいます☆


v-22琴音ママさん
こんにちわ♪
幸いにも早期でホッとしています☆
毎日はメモとってないのですが
ん?っていう事があればメモしてます☆
ありがとうございます(*´ω`*)


No title
流石 miraiさん
尊敬します
ちょっとした事でも気付くなんて

私がしてるのは、トイレのチェックは必ず居るときはしてるように
してます

ワン達は喋れないから
飼い主さんが気付いてあげないとね(⌒~⌒)ニンマリ

うちは今後の病気の事も考えて
レディースは避妊手術しました
この春には銀次も去勢します

獣医さんとじっくりお話して
今後の事相談してくださいね

それから遅くなりましたが
リンクさせてもらっていいですか?
シェリーのママさん
こんばんわ☆
リンク、こちらこそどうぞ
宜しくお願いします!(*´ω`*)
ワタシもリンクさせてください♪
病院の先生も、避妊手術してしまうのが1番の治療法だと仰ってました。
てんかん発作がヒート時に
集中する事もあるので
悩んだりしたけども、これをきっかけに、手術に踏み切ろうという
気持ちで居ます☆

管理者のみに表示
