スポンサーサイト

-- -- --

先入観で誤認識

2009 03 16
こんばんわ☆
昨日の日曜日のお昼頃、
ぷーちゃんと旦那サンは自宅でお昼寝部隊、
ワタシと息子は、入学準備のお買い物にゆっくり出かけて来ました。


旦那サンが一緒に行かないものだから
ぷーちゃんは見送りもしてくれませんでした(笑)
お陰で時間的にもゆっくり、外でおやつも済ませてきました♪
(お陰で夜は早くに行き倒れましたが^^;)


IMG_2242.jpg

ワタシが留守の間はずっと寝ていたようで
帰宅すると元気いっぱい、久々の夕方散歩です。

IMG_2249.jpg

雪は殆どなくなったけど、まだまだ寒い北海道です。


IMG_2247.jpg

とってもいいお天気だったんですが
風が強くて冷たくて

IMG_2243.jpg

追い風受けて、服の裾がめくれ上がってしまっていました(笑)

________________________



そして、ワタシ、先日の通院で初めて知ったことがあります。




R6dwFlbi.jpg
これちょっと大きいので
ごくたまに出して少しずつあげてる馬のアキレス。
ぷーちゃんの大好物です。


固いものは歯に良いわ♪って思って時々あげてたんですが

gBlwkOwx.jpg

こうして時々血がつくんです。。。


kPsrK3iw.jpg

噛んでる時しか出ないし、痛がる様子もない、
ヒトが固いもの噛んで血が出るようなもの?
って思って、実は今までさほど気にしたことはありませんでした・・・。


先日の通院日で何気なく帰り際に尋ねたら
「犬だから、歯が強いって事は無いです、ヒトと同じくらいって思ってて良いですよ」
って言われてビックリしてしまいました。。。

あんなに固いもの食べちゃうのは、
歯が強いんじゃなくて、顎の力が強いってだけだったんですね。。。知りませんでした。
先入観と、誤認識です、まさしく。。。


XDwycvhZ.jpg




結局、歯も診ていただいて、問題なく、
固いものを噛んだことによって、歯茎に傷が出来て、そこからの出血でしょうとのお話で
口の中に傷が常にある状態は、よろしくないので
あげるなら週1ペースか、
自分で食べてみて、酷く固いものはあげなくてもいいかも知れませんね~
って先生に言われて

とてもじゃないけど、アキレスなどワタシにはかたくて無理です(汗


以前は実家で3匹のワンコと生活していましたが
かたいものを噛んで、血の出るワンコって
そういえばいなかったな~って思ったり
ワタシが持たないで預けてしまえば
いい位置で噛んで血が出ないのかな~なんて思ったり。

IMG_2251.jpg

食べた後はソファで顔を拭きます(汗



なんだか先入観で誤認識してる事って
他にも色々ありそうで
気になってきたワタシなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています





スポンサーサイト
Comment
No title
miraiさん、こんにちは♪
うちはアロハが固い物が苦手なんですよ^^;
リロは何でも食べるから歯が丈夫なんだわ!なんて思ってたけど
ワンコにだって固いものは固いですもんね。
これからは気をつけなくちゃ!
miraiさん、ありがとね☆
ぷーちゃん、アキレス美味しそうに食べてるね♪
No title
miraiさん、こんにちは~
入学準備は順調ですか?
雪のない道を歩いているぷーちゃん、
久しぶりに見た気がします!!
これからは、どんどん暖かくなればいいですね(^^)
私も以前に、ワンコの歯は硬いものを食べるようにはなっていないって
聞いたことがあります。
ドッグフードもそうなんですって!
なので、うちは朝食だけドッグフードなんですけど、
軽くふやかしてあげてたりします。
ホント、まだまだ分からないこと、再発見することが多いですよね。
お互い、がんばりましょー!のポチィ~
そうですね
私も結構誤認識していることって結構あると思います。
それに気づいてなかったりすることもあるかも(爆)

アキレスとかってやっぱり個体差によるんでしょうか?
歯石や歯垢がつかない為にも硬いおやつあげたりとか本にも書いてあったりしますしねぇ~

ただ、ひづめはあげない方がいいとか。
歯が折れちゃったりする子が多いらしいのです。

入学準備の買い物お疲れ様でしたww
No title
こんばんは~(*^^*)
ゆ・・雪がないっ!!!
なんか雪がないぷーちゃん地方がすっごい新鮮に感じちゃいました!
アキレスってホントにかったいですよね。。
つい昨日、アキレスが最後の1本で・・・。。
頑張れば半分に切れるかなぁって思ったら
ハサミが壊れましたっ(ーー;)
前にまりももちょっと血がついてたこともあったけど
昨日、超納得しちゃいました。。
アキレスはいいよ!としか聞いた事なかったけど
やっぱり違う見方もあるんですね。
もうすぐご入学ですね~♪
私の中では卒業式とか入学式は桜のイメージですけど
やっぱり時期的にmiraiさんちの方はまだまだなんですか~?
No title
こんばんは(^^)
確かに、馬のアキレスは固いですよね^^;
うちは、細いタイプのしか与えたことないんで、
血が出たことはないです。
ぷーちゃん、凄い血がついてますね(@@)
ワンコは歯が丈夫なのではなくて、あごの力が強いんですよね。
琴音も、カミカミするのはいいのだけど、
固いものを無理に噛むと、血がついてますよ^^;
No title
そうそう、うちも与えたオヤツが硬すぎて血が出ちゃったってことありました。
それ以来あげるのやめちゃったけどね。
歯が欠けちゃったりしたら手術になっちゃうこともあるしね。
ぷーちゃんは旦那様がいる時は側にいるんだぁ。
旦那様、ぷーちゃんが愛しいだろうなぁ♪
No title
あたしも歯が丈夫なんだと思ってたぁ~(-。-;)
うにちゃんも、よく歯茎から出血するよぉ~!!
ウチのは、歯茎も丈夫みたいだけど~(^m^)
個体差があるんだろうね~!!
ウチでは、アキレス、あんまり太い時は、
カナノコ???なんかそんなんで、縦に裂いて細くしてもらってるぅ~。
だって、太いのって、恐ろしく太くない(^m^;)




チンは?
miraiさん、こんばんは。
ワンコには、固い物をあげた方が良いんだと思い込んでいました。適度な固さが大切なんですね。。。教えてくださって、有難うございます!
 
私も、ほっぺたの内側に芋けんぴが刺さって流血したことがあるんですよ。噛むタイミングで傷が付くことがあるって病院で言われました。ワンコも同じなのでしょうか。
でも、ぷーちゃんは楽しみにしているでしょうし、どうにか食べやすく出来ないでしょうかね?
あ!チンしたら柔くなるでしょうか?
No title
miraiさんこんばんわ~
人だって十人十色。わんだって同じですよね。
ウチはガム系を全く好まないようで。
みんな好きなのになんで?
って思ったりしましたv-409
ちゃんと理由があるのでしょうねぇ。
ほんと私の思い込みで…反省っす。
miraiさんのように、小さなことでも
疑問を投げかけることは、とでも大切ですよね^^
No title
こんにちは
ちょこ太は固いおやつが苦手です。あげてもぺって出しちゃって、なんで、食べてよーっ!て思ってたんですよ。
固いものがいいって勝手に思ってました。
勉強になりました!
雪もなくなってだんだん北海道も暖かくなってきますね
こちらは今日20度ありますよ


コメントありがとうございます☆
v-22チーちゃんさん
こんばんわ☆
ヒトと同じように、固いから
あまり好まないっていうのも
あるのかもしれませんね~
ワタシ、草加せんべい、味は大好きですが、固さがどうにもですもん(苦笑)
ワンコの歯は、鋼の歯だとずっと
思ってましたからビックリでした^^;


v-22IKKOさん
こんばんわ☆
すっかり財布はスッカスカですが(笑)だいたい準備完了です☆
ワタシ自身も、雪の無い道を歩くのは久々でした~!新鮮!
IKKOさんのコメント読んで
うちも今朝は野菜のゆで汁で
早速ふやかしてみました☆
ポチありがとうございます(*´ω`*)


v-22saya☆さん
こんばんわ☆
歯のお掃除には、固いものは有効って、
結構納得いってたんでビックリでした~
確かに個体差はあると思います。
血を出しながらまで与えるものではないって解釈で、いいんじゃないかなって思いました☆
調べてみたら歯が折れる子って
意外といることにもビックリでした。
うちは固いものと相性悪そうなので控えます^^;


v-22とっとさん
こんばんわ☆
アキレスってかなり固いですよね、
ワタシもどうにか切ろうと試みましたがぜんぜんダメでした(;><)大工さんのかんなとかじゃないと、
ダメかもしれんですね^^;
でもそれほど固いってことですよね・・・。固さにも、その子その子で適度ってあるのかもですね。
まりもちゃんも血でちゃったんですね(;><)
こっちの桜は5月ですよ~☆
毎年お花見はGW明けです♪


v-22琴音ママさん
こんばんわ☆
琴音ちゃんも血が出ることあるんですね~
今回たまたま太いアキレスですが
細型でも血でちゃうんですよね^^;
食べ方が悪いのかな・・・
歯茎に刺しながらかじってるのかな^^;どっちにしても、
固いものはあまり合わない子ってのが分かったので
控えめにしようと思いましたです(;><)


v-22ここママさん
こんばんわ☆
誰に言われたわけでもないけども、
勝手な思い込みというか、
固定観念的なものまだまだありそうでコワイです~^^;
ここ君も血が出てやめちゃったんですね~
口の中は雑菌が多いし心配ですもんね(;><)
ぷーちゃんの中では、
何か食べてるワタシ<<<<<くつろぐ旦那サン
なんですよ~、ちょっと悔しいですが(笑)


v-22モモさん
こんばんわ☆
歯槽膿漏ですか?って聞いちゃいましたもん^^;
個体差あるんでしょうね、歯茎も歯も。
鋼並みに犬の歯って丈夫と思ってました^^;
かなのこ?ってかんなみたいな
ものなのかなぁ?
今回のアキレスはかなり太くて
大失敗です^^;
口の中傷だらけでかじってたんだな~って思うと
なんか可哀相ですよね(;><)


v-22レインままさん
こんばんわ☆
いえいえ、ワタシも目からウロコな
話だったんですよ~^^;
家に帰ってきて調べてたら
歯が折れて手術になった子が居たり、
ビックリでしたもん。
芋けんぴで流血ですか(;><)
大変でしたね・・・
芋けんぴ好きですが、噛んでて
口の中痛いので干し芋派です^^;
ワンコもちょっとした角度だったりタイミングで歯茎に刺さってるのかもしれないですよね。
アキレスもう終わってしまったんですが、
次は細いの買って、試しにチンしてみようと思います!
ちょっとは柔らかくなりそうですよね☆ありがとです♪


v-22りくママさん
こんばんわ☆
うちも他の固いものは好まない方なのに、
アキレスだけは大喜びだったので
時々あげてたんですよ~
実は固くて口が痛くて好まなかったのかな~って思っちゃいました(;><)
ほんとに、一つ一つ、その子その子それぞれの理由が
あるのかもしれませんね、
今回は何気なく大発見でした^^;
聞いてよかった(;><)


v-22のぞりんさん
こんばんわ☆
ワタシも思ってました!
というか、歯の汚れを落とすために、固いものをあげましょう
的なことって、本などで
見かけますよね^^;
オモチャカミカミしてても
ある程度の汚れは
取れそうな気もしますが、どうなんでしょうね・・・
20度ってかなり暖かいですね!
北海道の夏ですよ!


私も・・
犬の歯は丈夫だって私も思っていました^^;
そういえば未来だけ血がついている時がありました。
その時もあまり深くは考えず、「固いから仕方ないものね」って思うくらいで・・(汗)
他の箇所からの出血だと「大変~!」って焦っているのに・・(>_<)
これからは気をつけたいと思いますi-201
教えて下さってありがとうございました。

息子さん、春から小学生なんですね。
ピカピカの1年生~♪フフ・・楽しみですね♪
おめでとうございますv-354
きょんさん、お返事です☆
こんばんわ☆
コメントありがとうございます☆
そうなんです、ワタシも血が出るのは固いから仕方が無いこと、
当たり前の事、って思ってたんです^^;
実は良いことじゃなかったなんて、
考えもしませんでしたよ(;><)
固すぎない、ちょい固オヤツ
探したいと思います♪
赤ちゃんだと思ってたら
早いものです、ありがとうございます☆

No title
うちはオヤツではないですが、
ペットボトルを噛んだりすると血がつきます。
一瞬なのでそのままにしていますが・・

小型犬の場合あまり硬すぎるものはNGだって聞きますよね。
永久歯が折れちゃったって話も何件か聞いたことあるし・・
まぁいつも食べていれば少しづつ丈夫になっていいのかもしれませんね。
No title
こんばんは うちも軍団
アキレス大好きですよ
(⌒~⌒)ニンマリ
でも最近は、以前安奈が
喉につめてから怖くなって
あまり与えておりません
そのかわり豚耳を与えてます
アキレスは本当に固いですものね
シェリーも時々出血しておりました シェリーは歯茎が弱くて
確かに顎の力はすごいですね

遅くなりましたがリンク完了しました 今後とも宜しくお願いします
No title
こんばんは^^
しばらくご無沙汰でした
かたいもの、結構あげてました~
よく歯が折れないなあ。。なんて思いながら(^^ゞ
胃に悪いかなって心配はしてたけど歯の心配はしてなかったなあ。
鉄の歯を持ってるわけではないんですね~
なるほどなるほど~~
かのんさん、シェリーのママさん、ゆきさん
こんばんわ☆
長らくお返事つけなくてすいませんでした(;><)
目は通してありました、
本当にごめんなさいでした(;><)
No title
miraiさん、こんばんは~
このコメントに気がつかれましたら、
ぜひメアドを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
No title
こんばんは~(*^^*)
手術後、ぷーちゃんが元気そうでよかったです♪
miraiさんもまだちょっと大変そうですけど
無理しないでお大事にしてくださいね♪
IKKOさん、とっとさん
ありがとうございます☆
相変わらず元気にしてます☆
そろそろ落ち着くだろうと
日々待ちわびて
すっかりまち疲れちゃってました^^;

管理者のみに表示
