スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めいちゃんが居なくなった日

2010 11 13
タイトルの通り…

10月29日の夕方のお散歩に出てまもなく

ハーネスからめいちゃんが抜けてしまったのです。

ご心配しないでください、過程はだらだら↓に書きましたが

無事に怪我もなく帰ってきました。

IMG_1507.jpg


いつもお散歩のときは、洋服を着せているのですが

その日は、バタバタしているうちにもう陽が落ちかけていて、

暗くなる前に行かなきゃと、急いで散歩に出ようと服を着せませんでした。

ハーネスは、洋服を着せてジャストにしてあったので、少し緩かったのです。。。

IMG_1521.jpg


お散歩にでて5分ほど。

匂いかぎに忙しいぷーちゃん、止まってばかりでなかなか進まない(いつものこと)

めいちゃんは、匂いかぎはどうでも良くて先へ先へと引っ張る引っ張る(いつものこと)

いろんな方向に引っ張った結果、スルッっと抜けちゃったのです。

めいちゃんのリードが軽くなったと思った瞬間ふと見ると

ものすごい勢いで走って行った^^;

オヤツだよーご飯だよおいでーーと呼んでもダメで

あっという間に見えなくなってしまっためいちゃん。。。

それでもまだ匂いをかぎ続けているぷーちゃん^^;

IMG_1523.jpg


ワタシは完全にパニックでした。

あたりは陽も落ちかけていて、丁度帰宅ラッシュで車通りがいつもに増して多い時間。

あわてて、ぷーちゃんを抱いて

いつも通る道のワンちゃんの声と、めいちゃんの声が一緒に聞こえるので

どの辺りにめいちゃんが行ってるか大体想像ついたので

急いで探しに。

旦那さんにも、仕事放置してもらって応援要請。

手が震えちゃって、携帯のボタンが全然押せない^^;

いつも通るワンちゃんのおうちをあちこち巡ってるのは、ワンちゃんとめいちゃんの声で

分かるのですが、めいちゃんの移動が早くて追いつけない…。

ぷーちゃんを抱いて走るのも限界で、ぷーちゃんを置きに家にいったん戻ったとき…

家の前に居た…めいちゃん…

ワタシとぷーちゃんを見るなりまた逃げた!!!

IMG_1522.jpg


それも車が走ってる車道を、大興奮で吠えながら爆走するめいちゃん…

それをみて、もう生きて抱けないだろう、助からないだろうって半分以上諦めたワタシ。

また声のする方へ探すけど、やっぱり姿は見つけられず…

そのうちめいちゃんの声も聞こえなくなって

辺りは真っ暗。

ワタシの目の前も真っ暗でした…。

IMG_1525.jpg


旦那と合流するためにまた家へ戻った時、めいちゃんの声が!

少し前にぷーちゃんを置きに戻ったときに慌てて出たため

玄関フードを閉めていなかったらしいワタシ。

玄関フードの中に居る様子だったので、閉めてもう逃げられないように。

うちは2階建てアパートの1階が住まいです。

2階のヨーキー君のおうちのドアの前で

中にいるヨーキー君と吠えあっていた所を捕獲!!

IMG_1508.jpg


顔の血管バッチリ浮いちゃってて、相当な興奮状態。

とっても長々書いてしまったけど

めいちゃんが居なくなってからここまで30分ちょっとの事。

もう何時間にも感じて。

生きて帰ってきて良かったーーーーー

って言う気持ちはもちろんですが・・・

IMG_1517.jpg


自分の適当さで、めいちゃんを危険な目にあわせてしまったのがショックで

この日以来、リードに繋いで2ワンを連れてお散歩することが怖くなってしまって

幸いに、ドッグランが近いので週末にドッグランには車で連れて行ってますが

2週間たった今も、ご近所散歩は未だに封印中…。

精神的にすっかりやられちゃいました。

後から思えば、めいちゃん、30分の間に2度も家に戻っていたことにもびっくり。

いつも通る道通って、いつものように外飼いのワンちゃんたちに吠えて

家に戻ってたんだね。。。

毎日家から歩いて出て行く場所で、家から近い場所で居なくなったから戻って来れたのかな。

ぷーちゃんとちょっと違って、嗅覚はワンコらしく抜群にいいのも関係あるのかな。

車で出かけて、殆どいかないような場所だったら見つけられなかっただろうし

帰って来れなかったかもしれない。

考えれば考えるほど恐ろしい…。

IMG_1506.jpg


帰宅しためいちゃん。家に入っても興奮冷めやらず…

怪我の様子は無いし、さほど汚れてもいないのだけど

チェックも含めてシャンプー。ぷーちゃんも巻き添えシャンプー。

やっと落ち着いて眠りについためいちゃんに

体のどこかをめいちゃんにくっつけて眠ることは

嫌がるようになったぷーちゃんだったのに

珍しく寄り添いに行って、一緒に眠りについたぷーちゃん。

ぷーちゃんも心配だったんだよね…

これはそのときの様子@携帯カメラ↓

CAHPOQCJ.jpg


引っ張らせないしつけはもちろん、

2ワン別々にお散歩したほうがいいなぁとか

めいちゃんは、ハーネス+首輪もしてリードも2本付けたほうが良いんじゃないかとか

とりあえず迷走もしております^^;

ほんと。怖かったです。。。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。