スポンサーサイト

-- -- --

噛まれた出来事の結果

2008 09 03
こんばんわ☆
昨日は取り乱してしまってごめんなさい・・・。
そして、ご意見、ご心配も本当にありがとうございます。
今日公園に出向く前に読ませて頂きました、
とても励みになりました、本当にありがとうございます。

昨日噛まれた時間頃に同じ公園にいくと、
昨日の飼い主さんが居たので
思ってることを言って来ました。
近くにいくと、そのワンちゃんは、きちんとリードをつけられていました。
昨日噛まれた現場にいた他のワンちゃんは相変わらずノーリードでしたが・・・。
あんな現場見て、うちの子は人や犬を絶対に噛まないわ!って思ってても
皆さんも言う通り、被害者になる事だってあり得る訳で・・・。
でもまず、飼い主の年配の男性に、伝えたい事だけ伝えようと思い、
ワタシが噛まれていたこと、病院にかかったこと、ノーリードはもうやめて欲しい、
ここは公園、子供でも噛んだらどうするんですかと。
言いたいことは言えました。
60代くらいとか、自分の親世代の方に
説教じみた事を言うのも、とても複雑な気持ちでした。


飼い主の方は、もう犬は放されないなぁと言ってました。
(「もう」じゃなくって、元からここはダメって看板立ってますけど・・・無料ランだってあるでしょ・・・)
治療費払うからさ!
(お金の問題じゃなくてモラルの問題であって・・・)
お金は貰う気はありません・・・正直こんな方からはお金は受け取りたくもないです。
とにかく、もう放さないでくださいで、話は終わらせました。
その飼い主さんのお仲間の年配のご婦人達4-5人は
噛むような子じゃないんだよ、みんなと仲良く遊べる子なんだよ
と、援護されてましたが、噛んでしまったのは事実ですよね。
「ワタシなんてよく犬に噛まれるわよ~」
と笑っていたご婦人もいました。
同じく犬が好きという、大きな共通点はありますが
この方達とワタシは、考え方がまったく違うみたいです。
そして、この方達と話していると、
公園内を散歩していたワタシが、非であるかのようにも思えてきて
なにがなんだか分からなくなってきました。

きっとどれだけ話し合っても分かり合える事はないでしょう。
腑に落ちない気持ち半分、とりあえず言いたいことは言ったし、今日はリードしてたし、
とりあえず顔ももう見たくないので、帰宅・・・するまえに

ぷーちゃん出身のお店へ行って社長さんにお話聞いてもらって
また気持ちが少し晴れました。
社長さんに話すと、どこの公園か言う前に公園名を言い当てられました。
そこそこ大きい公園なのに、常駐の管理人さんが居ないので、やりたい放題だそうです。
その公園は以前からノーリードのワンちゃんのトラブルが多く、
ノーリードの大型犬が、小型犬の首に噛み付き、振り回した事もあったそうです。
聞いてゾッとしました・・・。
そういう事があるのに、ノーリードのワンちゃんは居なくならない事に
社長さんはご立腹、ワタシもそこでまた立腹・・・。
診断書もって突きつけてやるくらいしないと、絶対ノーリードはくりかえすと言われて
ワタシの出方も甘すぎたのかな・・・と思ったりもしたんですが
もうあの公園に行くのはやめよう、と心に誓ったのでした。

IMG_0740.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg
先日の騒動前の写真ですが↑
ぷーちゃんは、昨日帰宅した時はさすがに元気がなく心配したんですが
今日はいつもの様子です♪

今日も長くなってしまいましたが
読んでくれた方、ありがとうございました。
今度こそ、またいつもの珍道中に戻ります♪
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
Comment
No title
miraiさん、こんばんは♪
miraiさんを噛んだワンコの飼い主さんにお会いしてきたんですね。
なんか腑に落ちないお気持ち、わかります。
その飼い主さんも、周りにいる方たちも事の重大さに
まったく気づいてないように思われます。

せっかくの公園なのにもう行かないことになってしまったのは
とっても残念なことですね。
みんながmiraiさんのような飼い主さんだったら
ワンコ連れにもっと優しい世の中になるのでしょうね。
傷のほうは大丈夫ですか?
どうか一日も早く、元気になりますように・・・
No title
ううううう>□<
頭くるですーーー!!
分かりあえない人や、
日本語通じてる?って思う日本人、
こんな人と話をすると、
心臓に悪いですよね!!
miraiさんのその場の立場や、怒り、諦めとか、
めちゃくちゃ、分かりますぅ!!
うちの田舎にも、こんな人沢山です!!
自分が同じ事されたら、こういう人は、
果たして、今と同じ行動を取るんでしょうか?
はぁーーーーー(-_-;)
なんとか、なんないもんですかねーーーー(-_-;)

ぷーちゃんが、元気を取り戻してきたって、
良かった~!!これで、発作起したら、
もー怒り全開でしたーーー!!
別なよい公園見つけなきゃですね~(^^)♪
No title
こんにちは。

噛まれた上に、またいやな思いをして辛かったですね。。

自分達の非を認めて、きちんとあやまることのできない、
かわいそうな大人なんだ。

miraiさん、そんな人たちに振り回されずに他の公園で
ぷーちゃんと楽しく遊んでください♪

そんな人達はいつか痛い目にあうぞーだ!
返コメありがとーございました。
やっぱりダックスって毛並みが良いですよねi-175

それにチョコタンってあまり居ないから目立ちますよねi-184i-239i-234
No title
こんにちわ

はじめまして ブログ村でみつけて
読ませて頂きました

実はわたしも ノーリードのわんこがあまりに多いのに
こまっているんです
散歩してると ノーリードで走って飛びついてくる~
もうそういう時は 抱きかかえることにしました

もしも 追いかけられて 怖くて反撃して うちの子が噛み付くことだってあるかもしれないのだし
遊びたいんだよね~とか 飼い主はイって笑ってるしね
でも 放さないでくださいって いえないんです
ブログにアップして 皆さんに聞いてもらってますが
みんな はっきり言ったほうがいいといいますね

田舎は放してるのが とくに多いみたいですよ
追いかけられたこともあります

もし 人をかんだりしたら 保健所に通報すればそく つれていかれるんだということ 飼い主はしらないんでしょうか?
常識のない人が多すぎます

その公園はみんな放して遊ばせてるんですか?
そんなとこへはいけませんよね
保健所に連絡して 指導してもらうこともできますよね
市でもいいのかな?

人事とは思えずに コメントかきました

コメントありがとうございます☆
チーちゃんさん
こんばんわ☆
そうなんです。話しても、事の重大さに気付いて居ない様子なので
ガックリきちゃいました。
ノーリードにしたくて、利用者が多い公園を選ぶ理由も
分からなかったです。
折角の公園ですが、なんだかうわさを聞くと、この手のトラブルが
多いようなので気を取り直して、他の公園で遊びたいと思います♪ ご心配ありがとうございます。しびれは相変わらずですが
痛みも傷も良くなってきました♪


モモさん
こんばんわ☆
ほんとに、話した感じどうにもならないような気がしました。
根本的な何かが違うって言うか、うまく言えないけども
何かが違うってやつです。
我が子がかわいいのは一緒なはずなのに・・・。
なんとかなればいいんですけどね。。
残念ですが、どこにでも居るんですね。
うちの実家の方も多いです。
モモさんも巻き込まれないように気をつけてくださいね。


ゆきさん
こんばんわ☆
ワンライフを楽しむ時間を無駄にしないように
別の場所で遊びます♪
いざこざにも巻き込まれたくないですしね(;><)
でもあの方達に飼われているワンちゃんたちが心配です。
あの時のように普段は温厚でも、急に何かに興奮して
道路に飛び出したりしたらと思うとゾッとします。
そうなってからじゃないと、その飼い主さんは気付かないのかも
知れませんが・・・。


天空ママさん
こんばんわ☆
うちの子は小さい頃から毛並みがいまいちなんですよ~(;><)
ツヤツヤピカピカなロン毛のワンちゃんを見ると、羨ましいです☆
チョコタンって、そう言われればあまり見かけないかもですね♪
最近近所でブラッククリームちゃんを見かけるようになりました♪


ままんさん
こんばんわ☆初めまして
訪問してくださって有難うございます。
放さないでください、って言うのはとっても勇気の要る事ですよね。
ワタシもかなり緊張しました。
言わなきゃ何も変わらない!と自分なりに大きい決意で
言ったんですが、結果は残念ながら
分かったんだか分かってないんだか・・・という感じです。
友人も、公園でワンちゃんを放し飼いしてる飼い主さんに
リードをつけるようにお願いしたら、完全無視された経験が
あるそうです。
こんな現状を見て、げんなりしてしまいました。
リードをつける飼い主さんの方が圧倒的に多い公園ですが
ノーリードも多い日には5~10匹くらいみます。
これでも数年前よりかなり少なくなりました。
自分がワンコを迎える前頃は、何事かと思う程のワンちゃんたちが
放されていましたから・・・。
家から近い素敵な公園なだけに残念ですけど、
被害者にも加害者にもなりたくないので
利用しない事しかないな・・・と思いました。

管理者のみに表示
