スポンサーサイト

-- -- --

食べ物なのか、季節的なものなのか

2008 09 08
こんばんわ☆

じつは、先週の初め頃から
気になっていたことがありました。
なんだか、体をカイカイするのが多い気がしてたんです。

ぷーちゃんが体を掻く度、皮膚の様子を見ても、見た目の異常は無く、
病院に行くほどではないと思い、次の通院日まで経過観察しよう~と思ってたんです。
先月の膿皮症のなごりでもあるのかなぁ・・・なんて素人考えしてみたりしてました。

でも昨夜、
右前足の指の間をしきりに舐めていて、赤くなってるではありませんか!ガーン・・
頭を振ってるので一瞬、発作?と思ったら耳でした。赤くなっていました。


慌てて今朝、病院へ行ってビックリ、
お耳と、指の間を見て、アレルギーとの事でした。
なにかいつもと違うおやつとか食べたりしました~?
・・・半手作りごはん生活を始めて1ヶ月半になることを
先生に打ち明けました。


アレルギーについてのお話をいろいろいただいて、
結論としては、
今は取りあえず何も起きなかったときの食生活に戻して
また手作りしようと思うときは
ちゃんとアレルギー検査した上で安全なものをあげたいなと
思います。
まず、今の状態を落ち着かせることを考えなきゃ。


てんかん発作のお薬は、体にも多少なりと負担はかかるので
食べ物は少しでも体に優しいものを・・・と思ってやっていた結果
意外すぎる落とし穴にワタシもビックリ。
良かれと思ってやっていたことが
逆にお薬を増やす事になってしまいぷーちゃんにも申し訳なく、
ガックリしてしまいました。

IMG_0799.jpg
かゆかったでしょう、ごめんね・・。
いっぱいもらったけど頑張ろうね。
ステロイドも再来。
以前飲んでて、元気が全然なくなっちゃったことがあるので
ちょっと心配ですが
早く良くなるように願うばかりです。
お薬は、おやつに埋めてあげてるので、
薬が見えると無条件に喜んじゃうぷーちゃんなんですけどね^^;

今日の夕飯はフードのみ。
えっ?これだけ?って顔してなかなか食べなかったけど、様子を見てたら
イヤな顔でこちらをチラチラみながら、半分食べました。

そして今日はフィラリア投薬日。
更にお薬満載な日なのでした。

早くよくな~~~~れ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



スポンサーサイト
Comment
No title
お薬処方されたんですね~。
じゃー、結構、指間やお耳の状態
酷いんですか~><
ステロイド心配ですね。。。
副作用でないといいですね(;O;)
頑張ってーーーぷーちゃん!!

チラチラ見て半分か~(^_^;)
明日は全部食べてくれるかな?
No title
おはようございます(^^)
ぷーちゃん、アレルギーですか。
てんかん発作もあるんですか?
こんなにいっぱいのお薬…
てんかんのお薬は、どうしても副作用が伴う場合が多いので、大変ですよね。
ぷーちゃんがんばれ!!
琴音は、外耳炎になりやすいので、耳は特に気を付けています。
毎日触って、チェックしてはいますが、ワンコの体って、まだまだわからないことだらけです(--;)
No title
miraiさん、こんにちは♪
そっかぁ~それは心配ですね。
フードにも合う合わないっていうのも
うちもありました。
今はフードだけだけど
きちんと検査していただけば
ぷーちゃんにとっていちばん良い食事の方法が
見つかりますもんね☆
miraiさんの努力、必ず実を結びますよ!
ぷーちゃん、お薬たくさんだけど、頑張ってね♪
No title
こんにちは~♪

ぷーちゃん、てんかん発作があるんですか。。
かいかいまで出てかわいそうですね~。
お薬を嫌がらないで飲んでくれるのはよかったですね。
早くよくなるといいな~。
ぷーちゃんお大事にね。
コメントありがとうございます♪
モモさん
こんにちわ♪
自分的には、たまにやる外耳炎だろうと思ってたんですが
ちょっとびっくりしちゃいました。
昨日も、朝は手付かずだったんですが
夜はさすがに空腹に耐えらなかったようです、
完食してました♪
だるそうな姿はみせますが、食べる気はあるので
少し安心してます☆
ご心配、応援、有難うございます!


琴音ママさん
こんにちわ♪
てんかんに引き続き、アレルギーもあることが
分かっちゃいました(汗
琴音ちゃんも外耳炎なりやすいんですね、
うちもなんですよ~。。今回も耳が赤いのは
また外耳炎だろうと思ってたら、ちょっと違ったみたいで
びっくりしちゃいました。分からないことだらけです(;><)
ご心配、応援、ありがとうございます☆


チーちゃんさん
こんにちわ♪
いつも、気なりだしたら止まらなくなっちゃうんですが、
アレルギーがあるって分かったので
ちゃんと知ったほうが、ぷーちゃんもまたこんな思いしなくて済むし
ワタシもそれで安心して食べさせられるなら
それに越したことないなって思います、
心配、応援、ありがとうございます☆


ゆきさん
こんにちわ♪
薬は、おやつに詰めても、かじられるとバレて出されるので
丸呑みしてくれる、大好きなものに埋めてあげるので
薬袋の音には、とっても敏感で飛んできます(笑)
ご心配、応援ありがとうございます!


管理者のみに表示
