スポンサーサイト

-- -- --

通院日~

2008 10 07
IMG_1060.jpg
こんばんわ☆

いつものてんかんのお薬と、フィラリア予防薬を貰うためと
そして今日は混合ワクチンも、と思い行ってきました~。

IMG_1049.jpg

診察中の写真はないので、
診察の後の、病院併設のランでの様子を
お楽しみください~m(_ _)m

体重はまた少し減って、5.55キロの軽やかになった走りです(*´ω`*)

IMG_1053.jpg
元気に走り回ってます(*´ω`*)

今日は、ワクチン接種する気まんまんだったのですが
先生の提案で、延期にすることにしました。
接種するなら、てんかんの発作がもっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかという
見解でした。
ワタシ的には落ち着いたと思っていたのですが(汗
ワクチンで得た抵抗力も365日でピタッとなくなる訳ではないのでと言われ
そして改めて、ワクチンで防げる病気の説明をしてもらい
納得して接種を見送りました。

IMG_1055.jpg
年内に受けられればよしとしましょう~って!
てんかんでもワクチン受けれてるワンちゃんっていっぱいいるんだって~。
ふむふむ。
でも、先生の教科書的にはしない方がいいって言葉がちょっとひっかかりつつ・・・(;><)
でももしもを考えると、他の何かの病気にかかるのは絶対嫌だし、
トリミングだって、ランだって、行く機会はなさそうだけども、カフェや預かりも
無理ってことになっちゃうのは困っちゃうな・・・。

IMG_1057.jpg
少し前に出来たかさぶたの事も
また小さいんですが、同じものが出来てたので聞いてみました。
痒がってひどく掻くようであればお薬になるけども、痒がったりしなくて、
シャンプーで改善するくらいなら特に問題ないので、
皮膚が弱くて、ばいきん負けしてる状態だそうです。
耳も良く見てあげてくださいね~といわれて、お耳をめくられたぷーちゃん。
片耳ちょっと赤くてビックリしちゃったワタシ(汗
同じ皮膚だから、どっちも見てあげて酷かったら見せてくださいって言われました。

IMG_1061.jpg

前回の受診でお乳のしこりを見てもらったお話の続きも。。。
実は前回の受診のときに、避妊手術のお話も出ました。
今日もお乳は少し張っていました。
先生の触診でシャーッっとお乳が!!!Σ(゚д゚lll)ビックリ!!
今年の春先にてんかんが判明して、ぷーちゃんと、その子供たちで暮らす夢は諦めたのですが
しこりが出来たり、お乳が出たり、このままではこの先、よくない結果しかない気がするので
次のヒートまでには避妊手術も・・・。
そけいのヘルニア手術もですね、ちょっと大きくなってきました。

IMG_1067.jpg
何を躊躇するかってやっぱり麻酔です。
あとは手術は一泊ってこと。
予約入れて来れば良かったかな(;><)
今実際、ぷーちゃんが苦しんでるわけでもなく
元気で暮らしてるのを見てるからこそ、
いつまでも決断しかねるんですよね、
前回の受診から今日までもそうでした。

IMG_1066.jpg

と書いてるうちになんだか長々と・・・。
長文お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
優柔不断過ぎなワタシですが、近日ちゃんと決断します☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへランキング参加しています☆


スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは~(*^^*)
手術って悩みますよね~。。
うちはまりもが来てすぐにまろんに去勢手術させましたが
正直、すごい辛かった~。。
最初、まりもも・・・と思っていたけど
今はなかなか踏ん切りがつきません・・・(ーー;)
まろんもまりもも、今のところは他に手術をしそうな
症状はないんですけど
もし、ヘルニアとかその他の病気とかでも
『手術』って言われたら、やらなきゃいけないとわかっていても
やっぱり躊躇しちゃう気がします。。
ぷーちゃんのお肌も早く良くなりますように!
No title
ワクチンですねーーー><
狂犬病注射もだけど、ワンコに負担の大きい接種ですよね><
ウチは去年、抗体検査をしてもらい、
十分に菌を回避できる抗体が残ってるという事で、ワクチンなしでしたが、今年は、やらなきゃだな(-_-;) あーーー、やだな~(-_-;)

手術へ踏み切る勇気!!とっても、分かるですぅ!!
でもでも、絶対早いほうが!!
てんかんの事もあるし、先生とよく話し合わないとですね!!
ウチも、避妊とそけいヘルニア一緒に手術しましたよ!!
今はして良かったと心底思います(^^)傷も、すっかりなくなりましたよ(^^)綺麗なお腹です(^^)

↓ぷーちゃんに、ジャンボ熊さん意外に、
ワンコの、恋人が居たなんて(*^。^*)
とっても、よいお話ですね~。
どんな、飼い主さんなんでしょうね~?
早く会う機会が出来ればですね~(^^)☆
No title
こんばんは(^^)
ぷーちゃん、てんかんやヘルニア、いろいろ心配なことが、あるのですね…。
てんかんだと、ワクチンもダメなんですか?!
今は、ワクチンしていないと、ランやいろんな施設に受け入れてもらえないし、病気の心配もあるから、ワクチンはしておきたいですよね。

琴音は、足に奇形があるので、子供は産ませることはできません。
それを承知で飼ったのです。
もう3歳なので、年が明けたら手術させようと思っています。
その方が琴音のためにもいいと…。
走って遊んで、元気にしている姿を見ると、辛いですね。
ぷーちゃんは、皮膚も弱いのね。
琴音も最近、耳の周りが変なんです。
可愛い我が子の痛みは、変わってあげたい気持ちです。
No title
こんばんは~
わんこにとって一番なことを選んであげたいと思いながらも
いろいろ考えると踏ん切りがつかなくなっちゃいますよね。
私もそうでした~。
あんな小さな体でがんばってるんだもん。
ぷーちゃんも毎日元気であるように祈ってます♪
No title
miraiさん、こんばんは♪
う~ん確かに手術って抵抗ありますよね。
という我が家のアロハもリロも去勢手術は済んでいるんですが…
アロハは停留睾丸でお腹の中に睾丸がひとつ残っていて
将来、それが腫瘍になる可能性もあるとのことで去勢しました。
リロは何も考えずにしてしまったんですが、ちょっと後悔してます。
実はリロに交配の話があったんですが去勢してしまってるので、お断りしました。
どちらにしろ、ぷーちゃんの体のことを考えての選択ですね^^
ぷーちゃん、アロハと同じくらいの体重なのね♪
みなさんほんとに有難うございました。
とっとさん
こんばんわ☆
心の中では手術がベストなのは分かってるんですけど
勇気が出なかったんですよね・・・。
元々、一度だけ出産をと迎えて、今年に入って
いろいろ子供を産むにふさわしくない症状がでて
避妊手術をと思い始めていました。
偽妊娠も何度も何度も続くとよくないらしいので
早めになんとかしてあげたいと思います。
肌も週1シャンプーで今のトコ保てるみたいです☆
ありがとうございます!


モモさん
こんばんわ☆
てんかんとの兼ね合いが、1番の躊躇の原因だったりしてます^^;
モモちゃん、同時に手術したんですもんね、うちも
同時にしてしまおうと思ってます。
てんかんだと分かって子供を産めないってなって
避妊手術の事を考えるようになったのですが、発作がもっともっと
落ち着いてからがいいんじゃないかとか、色々思ってました。
ワクチンもイヤですよね・・・(;><)
ぷーちゃんに恋人は意外ですよね~、
たま~になんですが、ご機嫌斜めの時があるのか、
寄ってきてくれないことがあります(笑)


琴音ママさん
こんばんわ☆
てんかんにワクチンはよろしくないようです。
発作を誘発してしまうみたいです。
子犬ではないから、ワクチン未接種でも、命取りにはならないとは言われましたが、いける場所も限られてしまいますもんね。
琴音ちゃんと琴音ママさんの出会いの記事読みました。
涙涙でした。あのまま出会わなかったらって思うと・・・
足のことも全部ひっくるめて受け止めた琴音ママさん素敵です。
ワタシもワンコにとって最良の事をしてあげたいです。


ゆきさん
こんばんわ☆
いろいろ考えて考えて
マイナス思考ばっかりになっちゃってたんですね~ワタシ・・・。
ぷーちゃんにバレないようにしないとですね^^;
手術して、一泊なんぞしたら絶対発作起こすだろうな・・・とか
気にしだしたらキリがなくって(;><)
目先のこともだけど、先のこともちゃんと考えなくてはですよね。


チーちゃんさん
こんばんわ☆
先日のリロちゃんの抜歯手術の決断力、ワタシちょっと
チーちゃんさんの爪のアカ煎じて飲みたいくらいです(苦笑)
ワンコにとって最良の事をパッと決断する力
見習わなくてはです・・・。
不安なのはやっぱりてんかんとの兼ね合いで
手術後から発作がひどくなっちゃったワンコの話を
聞いてしまって・・・気にしてました。
じっくり先生とタイミング見計らいたいと思います。
偽妊娠もあまり毎度毎度だと子宮の病気になりやすくなるみたいなので。。
アロハちゃんもそうだったんですね。腫瘍の原因ってなると
早くなんとかしなきゃですもんね。
ぷーちゃんは一度だけ交配させようとお迎えしたので、
産めないってなって、残念でしたが元気でずっと一緒に
暮らして行きたいのは変わらないので、早く良い方向に
むかって行きたいと思います、ありがとうございました♪

管理者のみに表示
